※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりあー
妊娠・出産

妊娠中の看護助手が、重い仕事を他の人に頼むと看護師から批判を受け、同僚からも理解されない状況で困っています。上司は妊婦としてサポートすると言ってくれていますが、どうすればいいか悩んでいます。

妊娠7ヶ月で
看護助手をしてるんですけど
おもにオムツ食事介助お風呂と
力仕事が中心で
重たい人の体交を他の職人に
お願いしまうと言うと
看護師さんから妊娠は病気じゃ
ないやる姿勢がないと言われ
妊娠がわかったときに切迫流産で
3週間休んだから余計気おつけて
仕事をしていたのに同じ女から
ましてや孫のおる女からそれを
言われ重たい人の体交もだまって
してたら生理痛並みの痛さが来たり
するんですけどそれを言うと
また愚痴愚痴言われるので
黙って仕事をしてます。

なぜ同じ女で孫もおるのに
こんな事言われるのかなーっと

師長と主任は
私の事をヘルパーの1人やなくて
妊婦としてみてあげやなあかんと
言ってくれてるのに…

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ちいとも2

完璧マタハラみたいな感じですね!!
無理しないでお休みとるのも必要だとおもいます。
お腹の赤ちゃんを守るのもお母さんしかいないし、体の不調にすぐ、気付くのも他の誰でもなく自分です。
大袈裟くらいに敏感になったほうがいいくらいです!
それでお腹の中にきてくれた赤ちゃんになにかがあって後悔しても遅いので、そんな人は無視ですね、、
それか上の人に相談しましょう☆

ちゃんるぅ

切迫流産って診断されているのだから無理しないほうがいいと思います(´・_・`)
人によって態度は違いますよね…>_<…
切迫になったことがある先輩とかは優しいですし、不妊なのかできない人とかはやっぱり冷たかったです…>_<…
休業はできないのですか⁇
そんなお腹の痛みがあって仕事を続けては不安でしょうがないとおもいます(´・_・`)
私は看護師ですが、先輩が産休に入る直前まで夜勤をやっていた人ばかりだったので、私もやらなきゃと思い頑張っていましたが、結局切迫早産になり、産休まで休業することになってしまいました…>_<…
その中でも、おばあちゃんに近い人や優しい先輩からは体交など妊婦だからって気を使ってくれていました(o^^o)

れい&りゅうママ

お気持ちはすごくわかります。
私も看護師なので今までいた妊婦もかなり陰で言われていたのを知っていたので何も言われたくないと思いオムツやトランス食介もやっていました。
夜勤だけはさすがに1対1になるため迷惑かけれないからと3ヶ月でやめましたが、そんな無理をしていたせいか切迫気味になってしまい師長に相談してみんなに報告してお腹が張ればイスに座ったりとしていましたがやはりデスクワークは無理なので28wには急遽産休に入りました。
車で通勤していたためそれも危ないからと言われました。

赤ちゃんはお母さんしか守ってあげれることが出来ないし妊娠なんて人それぞれ違うんですからその先輩方は大丈夫だったかもしれませんがそうじゃない人もいるのですから師長とよく相談して早めに産休入るのもいいかと思いますよ。
私は急遽産休に入りちゃんと挨拶も出来なかったので先月体調がいい時に菓子折り持って挨拶してきました。
みなさん体調大丈夫とかいろいろと声かけてください嬉しかったですよ(*´艸`)

お腹が大きいと本当オムツや風呂介もキツイですよね💦
お風呂では滑りやすくて危険なのに😥

上の人に相談してみてもいいのではないでしょうか?私も現在7ヶ月で看護師をしています。女性が多い職場なだけあり、力仕事や移乗などは、何も言わなくても他の人が変わってやってくれており助かっています。妊娠は病気じゃない、というのは確かな意見ですが、お腹の中に命が宿っているのは確かであり、それを守れるのも母親しかいないと思います。お腹の張りなんかも、感じた時は休んでね、周りの人には分からないことだから!と念を押して上の人に言われています(笑)理解してもらえない人がいるのはお辛いと思いますが、お互いに気持ちよく仕事が行えるように、第三者に相談することも大切かな、と思います(^^)

くりあー

師長さんには言うてるん
ですけどみんなに報告とかは
無く
同じ看護助手の方は
変わるよーとか言うてくださる
んですけど
ごくわずかな看護師さんからは
その気遣いが嫌らしく
休憩とかしてもみんなこれし
てるのに何してるのとか
言われます。

妊娠は病気じゃないはみんなが
わかる事ですけど
切迫になると病気になりますよね
入院とかにもなるのに
同じ女として冷たいなと
いろんな人は言うてます。

重たい人をかかえて
切迫になっても仕事を
攻めれるわけでも
ないですから加減してしてたのに
そういう事を言われると
下っ端として黙って仕事せな
ってなりますし
なぜ同じ女やのに
まして孫もおるのにそこまで
冷たいのかなとつくづく思います

ちいとも2

自分も出産経験しててもしくは、もう孫もいるのに命の大切さの、わからない懲りないクソババあ←(笑)だと、思うしかないですね(笑)
てかそんな人が姑じゃなくてよかったと思いますねww

きっとそういう人ってみんなから嫌われてますから大丈夫です♥
みんなくりあーさんの味方ですよ♪

その人に師長さんから直接いってもらうことはできないですかね?

くりあー

師長さんにはこう言われてます
だから言うてもらえませんか?
とは言うたんですけど
その人があたしに直接
言うてきたらええ話っていわれ
ました。

れい&りゅうママ

私の場合不妊治療していたのも言っていたので心配してくれる人も多かったですがやっぱりごくわずかな人達には私の前ではいい顔していても陰で言っていたので(^_^;)
そう言われたらやらなきゃってなりますよね?
でも本当まだ7ヶ月なんですから今出ちゃっても困るので師長に言ってみんなに伝えてもらうのが一番だと思います。
私は師長が忘れぽかったので言わなそうだなと思ったら自分で朝の申し送りで伝えて師長がそうだったわみたいな顔で協力するようになど言ってくださいました。

正産期になるまではお腹にいてもらいたいですしストレスもかなり溜まると思うので安静にということで産休に入れるようであればなるべく早く入って下さいね。

くりあー

産休も予定日の6週間前って
職場で言われて…

ちいとも2

でもそのばばあより師長さんのが上の立場ですよね?
それともそのばばあがボス的な存在で言いにくいから師長さんは言えないとかですかね?

くりあー

師長さんのほうが上なんです
けどその仕事場で働いて
長いのはその言うてくる看護師
でなんか決め事をするたんびに
あたし聞いてないとか
いろんな事に関してボス的なんですよね。

れい&りゅうママ

私もそう言われて書類にも6月いっぱいと書き出しましたが結局切迫になったので5月中旬には入れましたよ。
私の場合は師長が部長に相談したみたいで部長からの命令でしたが(^_^;)

ちいとも2

なるほど、やっぱり、そういう感じなんですね(笑)
師長さんより、うえでまたそのばばあより長く働いてる方は、いらっしゃいますか?
その人なら協力してくれるのでは?

くりあー

私の所師長も師長やし
部長も部長なんで
ましてや新しく入った子が
中々覚えてくれないので
まだ入らんといてって
言われるんですよね。

今入ったら金銭的に困るよとか
太るよとか言われます。

くりあー

同じ階ではいて無いんです
よね。
その人にたてつくような人は。

ちいとも2

一応相談してみたらどうですか?
でもやっぱり、しにくいですかね?(泣)

くりあー

しにくいですね。
下っ端ですし。
妊娠も結構急でそれで切迫なって
3週間休んでちょこちょこ休んで
なんで。

れい&りゅうママ

まぁ確かに金銭的や体重管理も大変になりますがそこでもし万が一ってことになっても誰も責任とってくれないですからね(^_^;)
私もよく責任とれないからって師長にも言われていました。

その言ってくるおばさんも本当迷惑ですよね。

くりあー

なぜそんな冷たいんかなーって
お母さんになるための試練にし
ても他人ですやんってなります。

れい&りゅうママ

妊娠は病気じゃないってわかるけどそれでもいろいろ困難ある人だっているわけなのだからプロならわかれよって思いますけどね(^_^;)
急遽入院ってなってもそういう人はいろいろと言うんでしょうね。

くりあー

何しても言うんでしょうね、

ちいとも2

でも、それでなんかあったらもうそいつの、責任にするしかないですね!(笑)

もしこのまま続けて切迫になって病院から仕事しないでくださいとゆわれたら結局は診断書?みたいの書かれてお休みに強制的に入ると思うので、(多分)どっちにしろって感じですよ!

それか最終的にやめちゃうってのも、視野にいれとくですね、、

てか今から休み入ったら太るよとか、金銭的に大変だよとかそっちは心配して一番重要な「赤ちゃんに、なんかあったらいけないから体気をつけてね」ってゆう優しい言葉がでないんですねww

同じ大人として(私成人して一年もたってないですがw)恥ずかしいですww

くりあー

60歳の人やのに
子供みたいやなって
思います。

ちゃんるぅ

切迫流産って言われていて、痛みがあるならお医者に母子連絡票に切迫流産のため休業ってしてもらえば、休業になるので、傷病手当もらえませんか⁇(・_・;
私はそれで大丈夫でしたよ。
公的なものだから、診断書じゃなくて平気でした(^-^)/

それだけ、訴えているのに、何もしてくれないのでは責任とってくれるんですかね⁇その人達は何も責任とってくれませんよね⁇
とれないですよね⁇

命と接している現場なのに、命の尊さを全く感じていないように思います…>_<…
同じ看護師として恥ずかしいです…>_<…
同じ女性だし、出産経験もあるならなおのこと…>_<…

くりあー

妊娠わかったときに
診断書書いてもらって
休みましたけど
今回は重たい人をかかえたら
痛くなるぐらいですし
切迫とかは無いので
仕事はでけるんです。

ちゃんるぅ

今は平気なんですか(´・_・`)
でも、7ヶ月じゃ張りやすくなったりするので、子宮頸管短くなってないか診てもらったほうがいいですよ(⌒-⌒;)
私は急に短くなって切迫早産で入院になりましたから(´・_・`)

確かに昔の人は無理していたと思いますが、その無理をすることで流産する人が増えたから、産前産後や医師の診断も厳しくなっているは事実です…>_<…
同じことを要求するのは時代遅れでしかないです…>_<…
知らない人だけど、腹が立ちますね(。-_-。)

hannah

まじですか⁉︎私看護師ですがそんなこと言うなんて同業者として恥ずかしいです!
マタハラなんでひどかったら師長さんに相談してスタッフに注意するようにしてもらいたいもんです^_^;
まぁ、頭ではわかってても忙しいと言ってしまうんですね(-_-)
何を言われてても無理はしないよぅにして下さいね^_^;申し訳ない気持ちになることは全然ないですしねっ
赤ちゃん守って下さい