※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いままま
お金・保険

学資保険って必要でしょうか。毎月貯金出来ていれば必要ないような気もするのですが、どうなんでしょうか。

学資保険って必要でしょうか。毎月貯金出来ていれば必要ないような気もするのですが、どうなんでしょうか。

コメント

m-t

学資保険は"保険"なので契約者にもしものことがあれば掛け金の支払いなしで給付金を受け取れます。

銀行の金利などもチェックして、よりよい貯め方を見極めるのがいいですよね✨

MHK

うちは積立てた額よりも多く還元されるものに入っているので普通に貯蓄するよりは利益があるので学資保険入ってます。
ただ、ものにもよりますし、しっかり貯蓄できるのであれば入らなくても問題ないと思いますよ( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

学資保険ですと、契約者が死亡した時に満期の金額が保障されるのがメリットだと思います(^_^)
デメリットは貯金と違い、好きな時におろせないことでしょうか。

みーママ

うちの主人は「入らない作戦も有りだな」と言って色々調べていましたが、結局加入しました😊

我が家の場合、先の収入への不安、持ち家でどうしても金銭的に厳しいなど、私たちの老後のことも含めた将来設計の一部として「保険」という考えに行き着きましたよ🙌

m8010

一般的な学資保険と貯金の大きな違いは、保険には保障が付く所です!

契約者である父親か母親が、もし万が一亡くなった場合、毎月の保険料は払わずにも将来満額の積立金が貰えます。

一方貯金はしないと貯まりませんが、保険は保障があるのでお金の心配がいらなくなります。

その保障部分をどう思うかは、人それぞれだと思います!

万が一の事を考えれば、学資保険ほど便利なものはありません(^_^)

amam

うちは入ってませんよ〜。
終身だけで数千万かけているので別に保障いらないななって…
保険にしても約20年で5%も増えないので年利にしたら0.25%だし、保障よりも目に見えて貯金する達成感を選びました(^_^;)

ひぃーちゃん

児童手当貯金したほうが今はたまりがそちらのほうがいいとききました

にゃか

学資保険入っています( ◞・౪・)◞
貯金じゃ得られない保証がついていますし、普通に貯金するより多く戻って死亡保障もついています。
貯金と違っておろせないとは思いますが子供の貯金に手を出すほど大変なら生活事態を見直した方がと考えます。
勝手に引き落としされてて気がついたら溜まってるぐらいの方がいいです(๑′ᴗ‵๑)

mei

保険って聞くと強制力ありますよねf^_^;
解約したら損だし。

普通に貯金出来ない人が入る印象です。
私もその1人ですが(笑)

tantantan

学資保険と言う名ではないですが、保険会社の貯蓄機能有りの保険に入っています!ドル建てで、学資保険より還元率が高いです。必要な時に貯めていたお金をおろすことも可能ですし(時期を見ないと、貯めていたよりも少ない額しかおろせないこと有)、おろさずき貯めておくと、利子が付きお金が増えて行く仕組みです!