※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、母乳だけで足りているか心配。乳頭混乱を経験した方のアドバイスを求めています。

もーすぐ2ヶ月♡ の女の子なのですが
最初から毎回母乳をあげてミルクを足す混合だったのですがここ3.4日前から哺乳瓶を急に嫌がるようになってきました😫 少し(20~30mlぐらい)飲んだら べっ って舌を出して哺乳瓶の乳首を出します🙄また飲ませようとすると今度は首を、横にふってイヤイヤします🙄
まだ 母乳だけでいくには量足りてないんじゃないかなー?と思うんですが。。乳頭混乱おこしてこれを試したら治った!とかあれば教えて欲しいです😫

コメント

ママリ

乳首を変えてみたらどうですか?

• m.y

m.y

哺乳瓶自体はどれがいいかわからなくて乳首の形が違うものを3種類使っていて😫色んな乳首であげてるから乳頭混乱になったんでしょーか。。。😫

• 6月1日
かづたむ

うちもいきなり飲まなくなって、哺乳瓶のサイズや種類変えたり試行錯誤して、飲んだり飲まなかったりのまま離乳食に突入した記憶があります…
母乳じゃ足りない!!ってすごく悩んでたんですが、区の保健師さんには、本当に足りなくなったら飲むから大丈夫!と言われてそれを信じてやってきました笑 体重増加は曲線ギリギリだけどなんとかクリア、みたいな感じでしたよ。あんまり飲まないようならまずは体重増加ペースを測ってみるのをおすすめします🌼

• m.y

m.y

回答ありがとうございます✨
    やはり 1回飲まなくなるとなかなか難しいですかね。。😫育休中なので1歳くらいに保育園に預けないといけないのでこのまま混合でいこうかなと思ってたんですが。。😫
    搾乳器で搾乳しても50mlぐらいしかとれないので心配で。。😱体重が増えてたら大丈夫ですよね✨体重計って買いましたか??

• 6月1日
  • かづたむ

かづたむ

一回飲まなかったけどしばらくしたらまたいきなり飲むようになったケースも結構聞きますよ👂哺乳瓶嫌いな子で保育園預けられたらさすがに最初は嫌がっても飲むようになるのではないかな…(それでまさかの死んだケースなどは聞かないので)保育士さんとかそういう子と接するの慣れてると思うので、遊びに行ってもいい受け入れ日とかに保育士さんに聞いてみてもいいかもされません💡
    おっぱいは、意外と搾乳より吸われてる方が出てるとかそんな話も聞きますよ、私が1ヶ月の頃は50もとれなかったので、そのまま吸わせれば生産量増えるかも??

• 6月2日
  • かづたむ

かづたむ

体重計は買いませんでした💡子供を抱っこして体重計に乗って、そのあと1人で乗って、差分を見てました♪
    体重計買うと神経質になりすぎるから必要ないですよ、って助産師さんに止められました😂

• 6月2日
  • m.y

m.y

返事遅くなってごめんなさい!返事ありがとうございます♡体重計かってないんですね!👀💡確かに神経質になるかも。。。やっと今日急に100mlぐらい飲んでくれるようになりました😭✨ただもうピジョンの母乳実感しか受けつけないですが。。笑 搾乳してるよりでてるんですかね??かづたむさん完母だったんですか?

• 6月8日
みさ

私の娘も同じぐらいの時から少し飲んでは哺乳瓶を舌を出してぺっとするようになりました😣
これが乳頭混乱か!!と焦りましたが、乳首のサイズや種類を変えても変わらずでした😅
保健師さんや周りの方に相談しましたが、思ったより母乳出てるんじゃないの?満腹感が少しずつ分かってきたんじゃない?大丈夫!1週間に一度体重測って増えてなかったらまた考えよう!って感じでした🙂
今の所寝る前だけ哺乳瓶でミルクあげてますが、昼間は哺乳瓶でミルクあげようとしても舌でベロベロ遊んで終わります。笑
それでも体重増えてますから、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います😋
ただ体重だけは1週間に一度測ってます!

• m.y

m.y

回答ありがとうございます✨
    同じ時期ぐらいから同じような感じになったんですね!😣やはりサイズとか関係ないんですかね?😫
    寝る前哺乳瓶であげても飲んでくれるんですか??👀💡確かにうちの子も遊んでイヤイヤされます。笑
    体重計は買ったんですか??😳🌼

• 6月1日
  • みさ

みさ

サイズをSサイズからMサイズにあげてみたりしましたが、全く変わらなかったので、こりゃ哺乳瓶の問題じゃないのかなぁーなんなんだろーと思いながら今日まできました。笑
    今も混合であげてるのですが、昼間はおっぱいあげた後にミルクをあげようとしても10回に1回飲んでくれるかなーぐらいです😅
    けれども、夜寝る前におっぱいあげてミルクを100mlあげたらぺろっと飲むんですよ!笑嫌がりもせずに飲むので、やっぱり夜は母乳が少なくて足りないからミルク飲むのかなー!ってところで落ち着いてます😂
    なので今は日中はミルクあげてないです😗

体重計はもともと持っていたものを使ってます😊
    最初に自分1人で乗って体重を計り、次に赤ちゃん抱っこして体重計に乗りその差からだいたいの体重を割り出してます😉!
    あまり何グラム減った増えたと気にしても、おしっこやウンチの量で簡単に体重は増減するので、あまり思い詰めないで下さい、大丈夫です🤗

• 6月1日
  • m.y

m.y

なるほどー!その感じだと日中は足りてるんでしょうね( ¨̮ )✨
    とりあえず私も乳首のサイズ1回変えてみますー!預けられるし先々保育園のこととか考えると哺乳瓶になれてた方がいいなーって思ってるのでなんとか哺乳瓶で飲んでほしいです😫✨

その方法で計ってるんですね!教えてくれてありがとうございます♡

確かにすぐ増減しますよね。。
    とりあえず1週間に1回計ってみます!

• 6月1日