※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんについての質問です。離乳食後にすぐミルクをあげてもいいですか?他の飲み物や赤ちゃん用ジュースはいつから試すべきでしょうか?

お世話になります。完ミの方に質問です。現在、5:00~5:30起床ミルク8:00~8:30ミルク10:30~11:30ミルク13:00~15:00ミルク16:30~17:30ミルク18:30~19:00入浴20:30就寝支度(ミルク)で生活しています。朝から計5回分で950位を飲み入浴後や就寝時に飲みたい分のミルクを飲みます。
6月で6カ月になるので離乳食をはじめるのですが、離乳食を食べさせたあとすぐにミルクを与えればよいですか?時間を空けた方がよいですか?あと、離乳食以外はミルクだけで良いのでしょうか?入浴後の水分補給に麦茶にスパウトでチャレンジして駄目でした。3カ月くらいから飲めるジュースやイオン水にもチャレンジした方がよいですか?また、赤ちゃん用のパックジュースがベビーコーナーにありましたが、中身の果物や野菜がすべて食べられるようになってから与えるものですよね?アレルギーが怖くて。
いろいろ質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

ぴぴぴ🌟

うちは離乳食後に
ミルクあげてました😊✨
お茶などは離乳食と一緒に
あげてました😊
2回食3回食と進むごとに
間にもお茶をあげるように
してましたよ♪

ジュースは基本的にあげなくても
お茶で十分だと思います(´・ω・`)
それと、スパウトチャレンジして
ダメだったと言うことですが
だめだったわけではなく
練習しないと飲めるようにならないので
ダメでも与え続ければ
飲めるようになりますよ(´・ω・`)!
うちは離乳食開始から
即ストローにしました(´・ω・`)
マグ系はストローしか
使ったことないです(´・ω・`)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!!
    とりあえず、麦茶頑張ろうと思います。スパウトデビューだったのですが、もの凄い苦い顔してたので、単純に麦茶がだめのようで、今日も薄めて温めたものをスパウトでやりましたが吐き出されました。入浴後で喉乾いてるかと思ったんですが…。毎日飲ませるのにどうしたらいいのか…。悩んでます。

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

追加です。初期からストローとのことですが、まだ座れず足の上で抱っこしながら離乳食やることになるんですが、それでもストローマグ使えますか?

• 6月1日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

使える使えないと言うより
    初めは慣れさせるって感じです!

• 6月1日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

何事も慣れることから
    初めて色々できるように
    なりますよ😆👍❤

• 6月1日
まぁチャンママ

離乳食始まるんですね。
最初は10倍粥を一口です。
なので、食べさせたらミルク飲ませて良いですよ。
あと、一週間たったら、野菜を一口ずつ増やしていくように、なります。
本など見たりして、与えてみてください。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。返信遅くなりすみません。離乳食はじめました。1週間かけて、こさじ2の粉ミルクで溶いたお粥を食べられるようになりました。まだ慣れないせいかミルクが欲しいと泣き叫び、なかなかお粥の量を増やせませんが、頑張ります!!

• 6月12日
じゅんちゃんままん

上の子も下の子も完ミです。

離乳食のあとは、あまり気にせず、すぐミルク飲ませてましたよ!

私も離乳食初期に麦茶とかベビー様のポカリ?とか、
風呂上がり飲ませたけど、全然受付ませんでしたね…

でも腰が座ってハイハイする頃には、きちんとマグマグで飲んでたと思います。
ジュースなんかは、オヤツ食べる様になってからでも良いかもしれませんね。
絶対飲ませなきゃいけないモノでも無いので…

• ゆき

ゆき

返信遅くなりすみません。
    麦茶は、なかなか厳しいようです。お粥もぐすぐずで…。ミルクは夢中で飲むので、他の飲料は、気長に飲ませようと思います。

• 6月12日
リラックマーくん

私も最近始めたのですがあまり空腹過ぎても機嫌悪くてお粥食べてくれないかなと思っていつも飲ませる30分くらい前に与えてます^^

1回食ならまだまだミルクで水分補給できるから大丈夫だとこちらでアドバイスいただきましたが最近暑くなってきたし少しでも水分補給出来るといいですよね^^;

うちは完ミですが1日4回なので間があくのが気になるんです💦

• ゆき

ゆき

返信遅くなりすみません。
    参考にさせていただき、我が家も飲む30分位前にしています。確かに本当にお腹がすいたらミルク欲しがって泣くので、少しはやめでちょうど良いみたいです!!

• 6月12日
m8010

離乳食時には麦茶を必ず飲ませていました(^_^)
うちの子もスパウトはダメでしたが、哺乳瓶だと飲んでくれましたよ!
それでも冷蔵庫から出した冷たい麦茶はダメだったので、少しレンジでぬるま湯にしないと飲んでくれませんでした!笑

お茶でお腹いっぱいにはならないし、これからもっと暑くなったらミルクだけだと喉は潤わないと思うので、ご飯とお茶という組み合わせをやっていました。