※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano1214
子育て・グッズ

蕁麻疹が出てアレルギー検査を受け、ミルクアレルギーが判明。蕁麻疹の改善が見込めず、新しい医師からミルク完全除去を勧められる。母乳とアレルギー用ミルクの摂取方法に悩み中。指吸いの問題もある。

2ヶ月前にはじめて蕁麻疹がでて
アレルギー検査をしました。

ミルクに反応がでていたのですが
検査結果を聞いた際、かかりつけ医に
これぐらいの数値であれば乳製品気にしなくても
大丈夫と言われていたのでヨーグルトやつなぎに
牛乳を使用したり、生後9ヶ月を迎えてからは
フォローアップミルクも与えていました(>_<)

時々蕁麻疹?のような湿疹がでることがあったので
その度にかかりつけ医に通って抗アレルギーの薬を
もらって飲ませていたのですが、このままでは
改善しないのではと思い、
また発疹がでたときに
かかりつけ医を変えることにしました。

そこでは、この検査結果と蕁麻疹の状態をみて
ミルクの完全除去を勧められました。

離乳食は3回しっかり食べてくれているので
日中はぐずったときのみ母乳
夜寝る前にミルク(ミルクアレルギー用を昨晩から)
飲ませています。

ミルクを完全除去するためには
母親のわたしも乳製品を使用しているものは
すべて摂取しないほうがいいんですよね?

この際アレルギー用のミルク一本にして
母乳をあげるのを完全にやめてしまうか
悩んでいます。。

生後7ヶ月に夜間断乳してから
指吸いが多くなったので日中だけでも
甘えさせてあげる時間は必要なのかなとも
思っています。。

長文になりましたが
どうするのが一番いいのか
考えてもなかなか答えがでず
アドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

数値だけ見ると普通に与えても大丈夫そうですが、蕁麻疹が出るならば医師の指示通りお子様に対しては完全除去がベストですね!
お母様は特に除去しなくても大丈夫ですよ☺︎ただ、ヨーグルトをたくさん食べた後に授乳したら蕁麻疹がでた!とかであれば、授乳をやめるかお母様自身も除去するか、どちらかしないとダメだと思います💦でも、母乳からの移行でアレルギー症状が出るってかなりひどい場合だけなので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

うちは卵が軽いアレルギーで息子のみ完全除去中、来月に負荷試験やる予定です!お互いアレルギーが良くなるといいですね✨

• ayano1214

ayano1214

アドバイスありがとうございます!!
    大人で乳製品の完全除去をしようと思ったら牛乳はもちろん食パンなども食べれないのかな、、と悩んでいたので、アドバイスお聞きできて安心しました☺︎
    乳製品大好きなんですが、ひかえつつ、息子のみ完全除去して様子みようと思います!

昨日診断した医者からは、バナナもアレルギーの検査結果にわずかでもでているから果物も完全にやめてくださいと言われました。。

この数値でも?と思ったのですが
    蕁麻疹の原因がわかるまでは
    除去したほうがいいんですよね(._.)?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん…正直言ってそのお医者さんはちょっと大げさかな?と感じました💦

私は小児アレルギーの権威と言われている方に運良く見てもらえましたが、食物アレルギーは数値は参考程度で食べた時に症状が出るか出ないかが判断要素だと説明されました。
    私自身米も小麦もアレルギーがありますが、食べでもなんともないので普通に食べてますし😅数値が低いのに食べたらひどい症状が出る人もいますさ

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇途中で送信しちゃいました💦

今回見てもらった医師に今後も見てもらうなら指示に従った方が賢明かと思いますが、今までバナナ食べててなんともないなら私ならあげちゃうかもです😅うちの息子の大好物なので!笑
    その代わり加熱必須ですね!これはあくまで自分自身がアレルギーでアレルギーに慣れている私の発想なので、参考程度にどうぞ💦

• 6月1日
  • ayano1214

ayano1214

以前通っていた小児科よりも頼りになりそうなので今後も通うつもりにしています。。
    大げさかもですが、まずは蕁麻疹がでる原因を突き止めたいので、言われた通り果物も除去して様子みようと思います(>_<)

今まで毎日果物食べさせてあげていたのでかわいそうに感じますが、しばらくの辛抱ですよね(._.)💦

• 6月2日