※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carinaki
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。イヤイヤ期を乗り越えた経験を持つお母さん、対応方法を教えてください。

一歳8ヶ月の息子、完全にイヤイヤ期に突入しました。
保育園帰りは戦争です。

お家に入ろうね→イヤー!まだお外で遊ぶ!(根負けして暗くなるまで散歩)
お風呂に入ろう→イヤー!おもちゃで遊ぶ!(床に突っ伏して癇癪泣き)
ご飯食べる?→イヤー!やっぱり食べる!食べさせて!やっぱり1人で食べる!触らないで!やっぱり食べさせて!うーーんやっぱりイヤー!

こんな時期なんだとは分かってはいるものの…時々、うるさい!いい加減にしろ!と言ってしまいそうになる自分がいます。

絶賛イヤイヤ期のお子さんをお持ちのお母さん、どんな風にして対応していますか?そしてイヤイヤ期を乗り越えた!という方は、どうやって乗り切ったのでしょうか??
藁にもすがりたい思いです…ぜひ教えてください!

コメント

こっこ☆

うちも似たような感じですよー(笑)
イラッとすることもありますが、
ママもイヤーってアホになるとイライラ感も減ります(笑)
保育園帰りは強制抱っこで連れて帰り
お風呂も強制抱っこで連れていき、
お風呂の壁に貼ってある働く車シリーズでつります(笑)
ご飯はママが食べるよーって言って、
来なければ、勝手に食べます(笑)

2年前のこと思い出します。。
1歳8ヶ月だとまだ説得したり、他の楽しいことをネタに釣るのも難しいんですよね。
何度も小脇に抱えて保育園から連れて帰ったことか。
どうやって乗り越えたか、、と言うと3歳半でもまだ乗り越え切れてません💦

帰るの遅くなっても死なない、
ご飯一食抜いても死なないし、
お風呂入らなくても死なないし、
気分が乗らない時は思い切って諦めることで、1日1日乗り切ってます。