※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー( 'ω'* )
子育て・グッズ

最近、母乳を飲んだ後に泣き出す2ヶ月の赤ちゃん。寝付きが悪く、母乳が足りないのか心配。飲む時に唸ったり乳首を引っ張る行動についても不安。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ二ヶ月になる女の子を混合で育てています。
ここ最近、日中を母乳にすると
授乳後すぐに泣き出します。
全く寝てくれなく、寝ても1時間あるかないかくらいです
ミルクだと3時間位寝てくれるんですが
母乳量がたりないんでしょうか、

母乳飲んでる時に唸ったり乳首を引っ張って
離してまた首振って咥えるんですが
この行動は出てないサインなのでしょうか

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mie310

ウチは、ミルク寄りの混合でした。ミルクなら寝てくれるというなら、他の要求で泣いているのではなく母乳かもしれませんね。
私は時間を決めてセットであげていたので、あまりそのような事はなかったのですが、産院で「ひっぱったり、唸ったりしたときは、満足に飲めていないかも」と言われたような…。
咥えさせ方なのか、出が悪いのかはわかりませんが、出来るならば一度搾乳して母乳量を測ってみると良いです。

今後、完母乳か母乳寄りにしたいのであれば、頑張って吸わせ続けた方が良いとも聞いたことがありますが、私はセットで続けて比較的楽でした。
因みに、今はマグで牛乳が飲めるので、ミルクは卒業しました。母乳は、昼寝と夜寝るときに飲ませていますが、気休めでそんなに出ていないと思います。断乳しようかいろんな考えを聞いて悩みましたが、もうちょっと遅めの卒乳になりそうです。

• みー( 'ω'* )

みー( 'ω'* )

コメントありがとうございます。
    セットの時もありますがミルクの量がイマイチわからずで、あんまり試していません( 'ω' ;)

産院で言われたならそうなのかもしれないですね…。
    咥えさせ方なのかもわからないですね

搾乳すると多くて100です
    時間帯にもよります。

完母にはこだわってないです
    セットだと母乳あげてミルクって感じですか?
    確かに母乳だけで満足してくれないならミルク足したほうがいいのかもしれませんね。
    様子見であげてみようと思います!

ありがとうございます!

• 6月1日
mie310

セットだと、母乳を10分10分あげてからミルクが基本と教わりました。
それ以上長く授乳しても出ないと言われましたよ。ただ、助産師さんもみんな同じ事を言うわけではないようなので、「絶対」とは言えませんが。

今くらいの時間、授乳してみて、その後はミルクだけの時にあげる量の半分をとりあえずあげてみてはどうでしょう?
で、足りなそうだったら少しミルクを増やしてみるとか。
後で調整がしやすい昼頃に試してみては?
ちなみにウチは、入院中は母乳が殆ど出ていませんでしたので、まわりのお母さんたちより多い量のミルクを毎回(授乳室で)渡されていました。

退院して、体重の増加を見ながらミルクを20ずつくらい足して…を何度か繰り返しました。
市の保健所(保健師さんの電話相談が出来ました。)に電話して相談したこともありました。アドバイスくれますよ!
結局、母乳も段々出るようにはなりましたが、とてもぴゅーぴゅーとは出ていないです…(^-^;)
そして、特に搾乳して測ったりしませんでしたのでどのくらい出ているかはわかりませんでしたが、3*ヶ月くらいだったかな?その頃になると満腹中枢も発達して「これ以上飲めないよ。お腹いっぱい」がわかってくるので加減しやすくなります。

みー( 'ω'* )

10分10分なんですね
    助産師さんによって意見が分かれますもんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちなみに母乳あげたあとにミルク作る感じですか?

入院中はガチガチに胸が張ってたくらいでパットがないとポタポタ垂れるくらいだったんですけど、途中で血圧上がってしまい、授乳できなくなってミルクあげてもらってました。
    自宅に帰ってもガチガチに張ることがほとんどなくなりました。

昼頃に試してみようと思います。
    市の保健所でアドバイスもくれるんですね!また迷ったら電話して見ようと思います。

3ヶ月くらいになるとだんだん満腹わかるようになってくるんですね。

• 6月1日
  • mie310

mie310

ウチは、先に熱々でミルクを作っておき、氷水が半分まで入ったマグカップとガーゼを1セットとして、100均の小さなお盆に乗せて近くに置きました。
    授乳中に哺乳瓶をマグカップに入れたり出して様子をみたりと、温度を調節していたので、いつも待たせずちょうど飲み頃!
    「熱湯で作ると粉ミルクのビタミン成分が壊れる」とも聞きますが、病院に来たメーカーさんに聞いたら、多少壊れますが栄養に問題ないように作られていますので、そんなに心配しなくても大丈夫ですと仰っていました。

あ、ちなみに、ウチは熱湯でもなくて…250mlの魔法瓶水筒をネットで買って、授乳が済んで赤ちゃんの機嫌が良いとか寝ている間に、次のミルク用に熱湯を満タンに入れておきました。そうすれば、多少音頭ばっかり下がるので(^-^)

• 6月1日

みー( 'ω'* )

なるほど!
    マグカップとかだと授乳しながら
    温度確かめられますね!
    栄養に問題ないなら大丈夫そうですね!

魔法瓶水筒にお湯いれておけば
    沸かさなくていいですね!
    今度試してみます!
    ありがとうございます

• 6月2日
  • mie310

mie310

温度が下がる の間違いでした(>_<)

• 6月2日