※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェビ
子育て・グッズ

息子がトイトレ中に「しっし」と言ってもトイレに行かず、他の場所に行こうとする。母親は息子が嘘をついているのか悩んでいる。息子の要望に応えて毎回トイレに連れて行くべきか迷っています。

1歳9ヶ月の息子の事なんですが、4月末辺りからゆるくトイトレを始めました。服の上からお股を触る動作をして「しっし」と言う度にトイレに連れて行くんですが、いまだに一度もオシッコもうんちも出た事ありません。

トイトレに関しては焦ってないのでその内出来るだろうと思い出ない事は気にしてないのですが、問題は最近「しっし」と言うからトイレに連れて行こうとするとトイレには行かず、玄関に行こうとしたり、台所に行こうとしたりします。

普段リビングとそれ以外の部屋はベビーゲートで仕切っているため、「しっし」と言えばベビーゲートを開けてもらえて他の場所に行けると思い「しっし」と嘘をついてるのかな?って思ってます。
ひどい時は1日に何十回も言ってきて、私がしぶると無理矢理手を引っ張ってベビーゲートを開けさせようとしたり、断ると癇癪を起こす事もあります。
本当にオシッコがしたいのかもしれないとも思うし、あまりにも回数が多いので私も二人目妊娠中でお腹が重くて立ったり座ったりが多すぎると体がキツいので、どうせ嘘でしょと思って断りたくもなってしまいます。

嘘かもしれないけど本当にオシッコがしたいのかもしれないから息子の要望に応えて何十回でも毎回トイレに連れて行くべきか、どうしたらいいでしょうか?

コメント

りこ

かまって欲しいのかもしれないですね!預けたりはされてないんですか?

妊娠中にすべてリクエストに応える事はできないと思うので、預けて思い切り遊ぶ時間ができるといいですね!

• ェビ

ェビ

回答ありがとうございます。
    預けるというのは保育園とかの事でしょうか?保育園には入っていません。
    構って欲しくて嘘ついてるんですかね。。
    どこまで応えてどこまで断っていいのか分からなくて困ってます。。

• 6月1日
  • りこ

りこ

一時預かりとかも含めてです!一日中家の中だったりすると、体力消耗しないかもです💦

嘘ついているというよりは、しっしと言えばどこそこいけると思ってるかもしれないです。

普段はどんな一日過ごされてますか? 外出や公園遊びはどんな感じでしょうか?

• 6月1日
  • ェビ

ェビ

一時預かりは利用した事ありません。

確かにしっしと言えば他の場所に行けると思ってる感じします。

お腹がまだそこまで大きくなるまでは頻繁に支援センターなど行っていました。
    公園は公園内からすぐ出て道路に出ようとしたり危険で、追いかけたり、捕まえて抱っこで連れ戻したりするのが辛いので、最近は支援センターも公園も行けていません。

お話聞いてて家の中に篭ってるからそういう事するのかなって思いました(T_T)
    やはり公園とか連れて行ってあげるべきですよね。。
    これからは公園頑張って行ってみようと思います!

• 6月1日
  • りこ

りこ

公園が危ないなら、支援センターとか室内でもいいとは思います!

それか、お風呂場で水遊びとかですかね。

あまり無理にならず、お子さんも発散できる事があればいいですね!

• 6月1日
  • ェビ

ェビ

そうですね!何か発散させられるような事考えてやっていきたいと思います!
    色々ありがとうございました(^^)

• 6月1日
  • りこ

りこ

いえいえ!

ボチボチ頑張ってくださいヽ(* 'ー')ノ

• 6月1日