※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

立ちくらみや動悸などで病院を受診し、自律神経失調症とストレスと診断されました。心電図で若さを理由に異常ではないと言われ、循環器を受診したいが大丈夫でしょうか?

1週間前に立ちくらみや動悸、右手の震え頭がボーっとする、後頭部がざわざわするで色々病院へ行ってます。

内科で血圧測定、問診で自律神経失調症と言われました。
脳神経外科でMRI、問診でストレスと言われました。

昨日、循環器がある内科で血液検査と心電図、聴診、問診、血圧測定をしてもらい、明日検査結果で分かります。

心電図の時に気になることを言われ若いから異常ではないと言われましたが不安になりました。
昨日は、熱も出ていたのですが何故熱がでてるか分からないと言われました。

循環器を主にしてる病院を受診して心電図を見てもらいたいと思ったのですが、行っても大丈夫でしょうか?

コメント

mie310

自律神経、循環器、脳神経外科…アチコチ一辺に行き過ぎて、余計良くわからなくなっているような気がしました。かなり心配性な方ですか?

まず、自律神経失調症は、私もなったことがあります。特別精神的に弱い方でもありませんが、寒暖差の不調や過労でもなったりします。頭が痛くなったりもしました。動悸や震えも、症状が出る場合がありますよ。熱も微熱なら、この蒸し暑さなのであってもおかしくはないかと…(^-^;)

心電図を診てもらった時に、大丈夫だろうと言われたんですよね?
脳神経外科にも行って、MRIまで撮ってもらったのですよね?しかも、問診してストレスだと…。
その上、まだ検査結果が出ていないと…。
申し訳ないですが、完全に先走り過ぎですね(^-^;)
なぜ循環器を主にしている病院で心電図を取り直すのかも疑問です。???

若いようなので、病気になったこともなく、良くわからなくてとてつもなく不安になってしまったのですかね?

例えば、診てもらっても治らない・悪化するとか、大変な病気を告げられて「手術が必要」とか「副作用のある薬を使う必要がある」とかで、誤診なら困るからと、他の医師でセカンドオピニオン…てことならわかるのですが。

まずは、検査した病院での結果を待ちましょう(^-^)
で、心配ならその病院で詳しく質問してみましょう。
それでも納得がいかないなら他へ行ってみても良いし、そう言う事が続いてストレスになってきたら、心の悩みや不安を聞いてもらえる心療内科にいってみる方が解決するかも知れません。

• AI

AI

コメントありがとうございます(*^^*)
    心配なりますよ。
    初めての事ですし、ずっと症状が続いてるんですから^_^;

心電図は、心筋梗塞の後のような波形と言われました。
    それに家族が心臓に持病があるので余計にもっと詳しい所に行って後々検査した方が良いのかと思ったんです。

昨日やっと血液検査、心電図、聴診をしてもらえたので甲状腺亢進の可能性もあると言われました。
    血液検査、心電図もなく問診だけで言われたら本当に大丈夫か不安なります。

• 6月1日
  • mie310

mie310

なるほど、そういう事でしたか。自律神経失調症が原因かなぁとは思うのですが、心筋梗塞の後のような波で、ご家族の持病もあるのに「若いので問題ない」は本当かいな?と思いますよね(^-^;)

結果が出てから良いと思いますが、大学病院か、大きめの総合病院に診てもらえるなら、そちらの方が一辺に済むような気もしますね。

• 6月1日
茶たろー!

私も全身の不調で何件も病院へ
行った事あります!
特に異常などはなく
自律神経失調症と言われました。

自律神経失調症は
ほんとに色々な症状が出るし
私の場合
このまま死ぬのでは?ってくらい
やばかったです(;_;)

身体の不調は
ほんとに不安や心配になりますよね❗

明日の結果が出て異常があったり
まだ心配なようならば
病院を受診しても良いかと思います!

自律神経失調症の場合
自律神経を整えるだけでも
かなりの症状が改善されますよ☺

心電図とかも
自律神経失調症だから出る異常?も
あるみたいなんで、、

• AI

AI

コメントありがとうございます(*^^*)
    私も死ぬんじゃないかと不安になりました^_^;
    色んな所に症状出るとどこが悪いんだろうって色んなとこ行きますよね(・_・;

明日の結果で考えます!

そうなんですね!
    どの位、薬を飲んでいましたか?

• 6月1日
namoa

私も出産してから、
朝夜不規則な生活が続き
今年の1月終わりから
頭がボーから始まり、喉の違和感、息苦しさ、動悸、熱が現れ
アチコチ病院に行き検査をしまくりました!
内科、心臓専門医、耳鼻咽喉科
どの病院で検査をしても異常なく。。
熱も原因わからずでしたが一時期でした。
検査した結果、自律神経失調症の手前、パニック障害になる前の診断でした。。
不安感や動悸、症状が出た時に飲むエチゾラムをもらいましたょ。

私も死ぬんじゃないか?って不安感から病院にアチコチ行き
異常なしなら大丈夫だ!って気持ちを切り替え、
不規則だった生活を早寝早起き、
きちんと3食食べて、朝は日差しを浴びる、散歩をする!
って生活を徐々にしていき、
自律神経失調症に効くツボゃストレッチを検索して試してみたりしています!
前より症状でなくなってきましたょ!

不安のまま過ごすよりも診てもらって安心した生活をする方が
私はぃいと思います( * ॑꒳ ॑* )♥