※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産を経験した女性が、同じ経験を持つ方にその後の妊娠について教えてほしいと願っています。彼女は妊娠初期に不安を抱えながらも、最終的に流産を告げられました。

悲しいお話になります。苦手な方はスルーしてください。
私の経験が参考になればと思い残します。
最後に稽留流産を経験されて出産に至った方もその後の出産について教えてください。

生理予定日から1週間後の5w2d
胎嚢確認できましたが4.0mmでした。
医師からは特に何も言われず子宮内妊娠ですと言われて
喜びましたが一応と思い大きさを調べてみると胎嚢が小さめなことに気付き不安を覚えました。

その一週間後6w1d
不安だったためもう一度病院へ行きみてもらうと
12mmまで大きくなっていてくれました。
1日1mmずつ成長すれば充分みたいなので安心しましたが
一方で胎嚢のみの確認で卵黄囊すら見えないことにまた不安でした。

6w6d
不安なまま過ごしているとこの日の夜からパッタリ悪阻が無くなりました。
胸の張りも無くなりました。

7w1d
診察に行くと稽留流産と申告されました。
胎嚢は16mmになっていましたが空っぽでした。

先生は不安にさせないようにかあえて胎嚢が小さめなどなにも言いませんでしたが、私はママリで実際につわりが無くなって流産したという書き込みを見てなんとなく覚悟をしました。
とてもとても悲しいけれど、少し覚悟も持った状態で申告されたので良かったと思っています。
なので同じように私の経験も話させて頂きます。

また稽留流産を経験済の方、その後の妊娠について教えてください😭
1ヶ月は生理を見送ってそれからまた再スタートしたいと思っています。

コメント

ありす

私も9wで稽留流産となり、手術しました。
初期流産は仕方がない事だと思ってたので、悲しいけど仕方がないと納得しました。
私は2ヶ月生理見送ってから妊活始めて一年後に妊娠出産しました😊

藍

全く同じです。


昨年8月に妊娠発覚、
1回目の受診→自分的には6-7週くらいのつもりで受診、妊娠反応出てるけど胎嚢見えないねー!排卵大幅にズレてたかな?1週間後また来て!
2回目の受診→胎嚢見えたねおめでとう!大きさからして、まだ5週かな?2週間後来てー!
3回目の受診→前回から数ミリしか大きくなってないし心拍も確認できないねー、次の検診でも心拍確認できなかったら稽留流産覚悟してね
翌日→大出血で受診、稽留流産診断9w1d

でした

悲しくて悲しくて泣きながら、まだ11ヶ月の息子のベビーカー押して、泣きながら電車乗れなくて一駅余分に歩いて帰りました

そこから1回の生理見送り、11月末に妊娠発覚しました!

第一子も自然妊娠でしたが、なかなか授かれず3年かかったのに今回はすぐに戻ってきてくれました

今でも、あの時流産しなかったら、予定日だなとか、1ヶ月なったかなとか、毎日考えます
悲しみはなかなか癒えないけど、またいつかいいタイミングで来てくれると思いますよ🪽

はじめてのママリ🔰

たった今、8週6日で初めて胎芽を確認できましたが、卵黄嚢もあったものの心拍確認できずでした。自然に流れ出るのを1週間待つように言われました。2週間経っても出なければ手術になりそうです。😢