※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完母で育てているママが、飛行機での赤ちゃんの耳抜きや授乳に不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2ヶ月になったばかりの男の子のママを完母で育てています。

2ヶ月終わり頃に、里帰り先から飛行機で自宅に帰ることになりました。

飛行機での移動は赤ちゃんと2人きりです。
赤ちゃんの耳抜きは母乳を飲ませると出来ると聞きましたが、まだ首も据わってないし、授乳クッションもないだろうし、飛行機でうまく吸わせられるか自信がありません(;∀;)
縦抱きの練習もしていますが、なかなかうまく吸わせられずにいます(>_<)

同じくらいに飛行機に乗せた経験のある方、どんな感じだったか教えて下さい!

また、耳抜きせず、ずっと寝てくれていた赤ちゃんっていますか(´・c_・`)?

コメント

さやまま

↑男の子のママを完母で育てているっておかしいですね…笑

ロフティ☆

わたしは生後1ヶ月過ぎに里帰り先から飛行機で自宅に帰りましたよ。飛行機に乗ってた時間は1時間くらいです。
赤ちゃんはエルゴに入れて移動しました。
飛行機の中では横抱きしてました。幸いずっと寝ていてくれたので何も問題なかったです。

授乳クッションはないですが、膝掛けを貸してくれるのでそれを活用してみては?
飛行機によってはオムツかえ台がついています。チケットを取るときに空港まで行って聞いてきました。なるべく他の赤ちゃんもいるあたりの席を確保してくれました。
そうすればもし泣いてしまってもそこまで焦る必要はないかなと思いまして。
座席の位置は後ろの方がいいです。人もあまり通らないし、ゆっくり支度してから降りられますからね。
参考になれば幸いです!

さやまま

赤ちゃんずっと寝てくれていたんですね!耳抜きしなくても泣かずに寝ていてくれるんですね(*^^*)
抱っこ紐は買ってあるのですが、新生児は使えないやつだったので…横抱きできると飛行機でも楽ですよね。
膝掛け大量に借りて、厚みをもたせるとなんとかなりそうですかね(´・c_・`)ドキドキ…
席は1番後ろを予約していますが、オムツかえ台の事とかもあるので1度電話して聞いてみようと思います(^^)
参考になりました!どうもありがとうございます!

jt

赤ちゃん連れは事前に言っておくといろいろ配慮してもらえます。狭い機内、赤ちゃん連れの方だけでなく、ほかのお客さんにも快適に過ごしてもらいたい、ですからね。ぜひ相談してください。

だっこは、スリング(最近はないのかな?)があると便利でした。授乳用にケープがあると、安心です。ただ、荷物なるたけコンパクトにすることも心がけて。

また、授乳専用のものでなく、あるものでやる、お借りしてしのぐ、という工夫を重ねておけば、どこにいっても大丈夫ですよー!日本はとても便利な国なんだと、ヨーロッパで暮らして痛感しました…

さやまま

はい、相談してみます!
授乳ケープ、ちょうど買ってきて練習しているところです(>_<)慣れないとちょっと難しいですね…
荷物も最小限にしたいと思います。まだまだ不安ですが、イメトレ頑張ってみます(T_T)

妊娠中で、里帰りの為に飛行機利用しましたが、ブランケットとクッション(小さい枕)を貸していただきましたよ😌
『1つで足りますか?』
って聞かれたので、いくつか借りれると思います☺
ブランケットたくさんより、クッションあると便利ですよね

小さいお子様連れの方がいらっしゃいましたが、泣いたらささーっと乗務員の方が声をかけにいらっしゃってて、さすがプロだなぁと感心しました!
3ヶ月後は私も赤ちゃん連れで飛行機ですが、それ見て少し安心しました😃
まわりの先輩ママからは、生後3ヶ月頃までは、まだ三半規管がそんなに発達してないから、耳抜きは気にしなくて良いと聞いていましたが、どうなんでしょう。

乗務員の方は、赤ちゃん連れのお客様には慣れていると思うので、チェックインや優先搭乗のタイミングで不安を伝えてみると良いかもです😌
少しでもスムーズに乗れると良いですね☺

さやまま

クッションも借りられるんですね!いくつか借りて、授乳クッション代わりにできると助かりますね(;∀;)
そうですね、乗務員の方はきっと慣れていると思うので、伝えてみようと思います。
耳抜きはどうなんでしょうね…。泣かれると、きっと耳抜きできなくて痛いのかなぁと思ってしまうと思いますね(´・c_・`)
スヤスヤ寝てたら放っておきますが(^^;

飛行中の心配ばかりですが、いざとなったら手荷物検査の時点でアタフタしたそうです(>_<)

チェックインの時に、
『不安は無いですか?』
『お手伝い出来る事などあれば、乗務員に引き継ぎますよ☺』
と言って下さり、ありがたかったです。
飛行機に乗った時に、
『◯◯様ですね。ご案内します』と、案内して下さり、降りる時まで何かと気にかけていただきました😃

普段はテキトーに乗ってテキトーに降りるだけだったので、嬉しかったです☺

最初に伝えておくと、気にかけてくださるので、オススメです☺
私はもう少し先ですが、お互い頑張りましょ✴

さやまま

乗務員の方、さすがですね(*^^*)
私も今まではテキトーに乗ってましたが、これからは乗務員さんを頼りにさせていただきたいと思います(>_<)
totomesuさんはこれから出産でしょうか?まずは、元気なお子さんが無事に産まれることをお祈りしています(*´ω`*)