
小1の男の子が集中できず、周りを気にすることが多いのは発達障害でしょうか。音が気になり、習い事でも注意を受けています。集中力を高める方法はありますか。
小1の男の子です。
何かをしている時にキョロキョロ周りを見て集中できていない、音で集中できないと言う、これは発達障害ですか?
「横(お友達の方)を見る」と、習い事3つで言われてきました。
スポーツの習い事で横を向きながら走るので「前を向いて走ろう」、ピアノの習い事で「横を向かずに楽譜を見よう」、スイミングで「息継ぎの時に横を見るのでまっすぐ泳げない」
園では年長になりたての時に緊張しているのかキョロキョロしていると言われました。
発表会でもお友達の方を向いていました。
私も2歳ぐらいの時からお友達の方をじっと見て静止する、自分のことに集中せずにキョロキョロする、とずっと気になってきました。癇癪や人の話を聞かない、じっとしていられないのが気になりK式発達検査を2回して周りを気にすることも相談していますが問題ないと言われました。
また、音が気になり集中できないと言う時があります。
お友達と遊んでいる時、うるさいから嫌だと言うこともありました。(本人もうるさいです。)
赤ちゃんの頃から物音を立ててもぐっすり寝ているタイプです。
多少の雑音に慣れた方が良いと思い、リビングでワークをさせていますが、治ることはありませんか?
とにかく集中力が無いのだと思います。
どうすれば良いでしょうか?
- はじめてのママリ
コメント

まろん
境界知能・ASDの子がいます。
刺激を受けやすいので周りが気になるタイプです。刺激となるものを排除していますが、お友達となると難しいので担任が声かけをしてくれます。

mizu
K式発達検査は主に知的障害の有無を見るものなので、検査で問題がなかったからといって発達障害がないとは言い切れません💦
(うちの小1息子が発達障害ですが、K式発達検査ではなんの指摘もありませんでした)
ただ個人的には書かれていることだけ見れば発達障害とまではいかないかな(診断がつくレベルではないかな)と思いました🤔
たとえば学校とかでは、席替えで1番前の席にしてもらうなどの工夫は効果的かもしれません!
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
K式で全てが分かるわけではなさそうですね😂
周りからは私の話が信じられないと言われますし、今のところ学校では問題無さそうなので診断がつくレベルではないのかもしれません。
でも話を聞かなかったり集中できないと、この先授業が難しくなってから困ります。
席を前にしてもらうの良いですね✨- 6月1日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます。
先生が声かけしてくださっているのですね✨
うちは鉛筆や消しゴムでも遊び出すので、完全に排除するのは難しいですね。。
まろん
音に関してはイヤーマフもおすすめです。