
コメント

はじめてのママリ🔰
基本的に最低限困ったら衣食住は提供してあげるけど、土地とか家とか車などは自分たちでどうにかしな?のスタンスです😂
孫のことも手は貸すし、きっと出来る範囲の金銭面も協力してしまうかもしれないです。
ただ、我が家は子どもたち2人とも男の子なので、お嫁さんとよく相談してくださいかな…あれこれうるさい義両親になりたくないので笑

ママリ
大学卒業までです🙂
自分では使いきれない大金を得たら、贈与や相続も考えるかもしれません。
(自分が夫が親からの相続でお金や土地を得たり)
私は祖父母の住んでいた土地に家を建て、住宅資金の一部を贈与してもらいました!

はじめてのママリ🔰
子供4人いて
みんな大学卒業までです☺️
家も車も自分で買うべきというか
自分で買ったからこそ大事にできるし
仕事も頑張ろうとなると思います💦
孫に関してはお祝いはしますが
もう、自立した大人の家族に金銭的援助をあまりする必要はないと思ってます。

はじめてのママリ🔰
富豪ではないので大学や専門の学費と基本的な生活費までですね🤔
学校の忙しさにもよりますが、それくらいの年になったら大体バイトすると思うのでスマホや飲み代などは自分で払ってもらいたいなと思っています。
社会に出た後は困ってるなら助けるって形になりますが、援助がないと土地や家が買えないようなら持ち家を持つべき人間ではないという考えなのでその辺りの援助はしません。
孫に関しても節目のお祝いなどはしますが、継続した教育費を出すことは親の役目なのでしません。

はじめてのママリ🔰
大学卒業までですね!
それ以降は結婚とか節目のお祝いを渡すくらいのつもりです😊
夫も同じ考えです!
世間的に我が家は裕福な部類だと思いますが、子供達には身の丈に合った暮らしをしてほしいので、結婚式や家、車の援助とかは一切しないです😅
はじめてのママリ🔰
援助は余りしないけど、代わりに子どもたちに迷惑かけないように生きてくつもりです。