※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

娘が認可外の保育園に通うことになり、肌着は何着必要か、半袖長袖の両方が必要か教えてください。

娘が明日から認可外の保育園に行くことになりました。
毎日着替えがあるそうなんですが、保育園に通わせているお子さんの肌着は何着くらいお持ちですか?またこの時期だと半袖長袖の両方の着替えが必要になりますか?
初めてのことなので、教えていただければと思います。

コメント

しーちゃんママ

うちの園では常に肌着、Tシャツ、ズボンを3枚ずつは置いておくよう言われています。
夏場は着替えも多くなるので、更に多めに用意してとは言われますが、大体二枚ずつ着替えてくるくらいですね。
うちの園では、暑いと肌着を脱がされTシャツ一枚で過ごさせているので、この時期〜夏場は肌着は必要ないですね。一応おいてはありますが。
長袖、長ズボンは一枚だけ置いてありますよ。念のためにです。
しかし、お住いの地域の気候や気温によると思うので一概には言えませんが。。。
また、園によっても方針はちがうとも思いますよ。

• きこりん

きこりん

肌着脱がすところもあるなんて、初めて知りました‼️
    そして必ず着替えさせるということは洗濯物も増えますね😅
    コメントありがとうございました。

• 5月31日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

私も肌着脱がされて帰ってきた時はびっくりしました!そして連絡帳に肌着脱ぐんですか?なんて書いてしまいました(笑)
    他にもパジャマや、毎週末はシーツやタオルケット、布団カバーなど一式、エプロンやタオルなどなどかなり洗濯物多いですよー。うちの園ではうんちのたびにおしりをシャワーしてくれるので、そのタオルなんかも結構ですし、トイトレもあるのでパンツなんかも(^◇^;)これから水遊びなんてするとえらいこっちゃです。
    雨の日なんて乾かないし多いし最悪です(^◇^;)

• 6月1日
  • きこりん

きこりん

そうですね‼️雨の日のことを考えるとタオル類や洋服も多めに用意しないといけないですね😅
    うちは洗濯干し場のスペースがあまりないので半分は部屋干しになりそうです💦

• 6月1日
ママリ

肌着は10着ほどあります😃

うちの保育園は2歳児までは肌着、上下を必ず2着ずつ置かなきゃです💦💦

肌着は半袖です!!

• きこりん

きこりん

10着も肌着あるんですね‼️今のところタンクトップ6着しかないので半袖含めて買い足そうと思います💦ありがとうございました😊

• 5月31日
さるあた

うちはもう半袖しか置いてないです。
肌着は最近買い足したので10枚あります。

• きこりん

きこりん

みなさん肌着は多めに準備してあるんですね‼️うちはやっぱり足りないので買い足さないといけなそうです😅
    コメントありがとうございました‼️

• 6月1日