※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間についてアドバイスください。夕寝をさせずに生活リズムを整える方法を知りたいです。お迎えは15時です。

0歳児さんで保育園に通わせてるママさん、お昼寝の起床時間は何時ですか?

うちは生後9ヶ月ですが、保育園でのお昼寝は平均して2時起床で、帰って来てから就寝までに1度寝てしまいます💦
それが16〜18時の間に1度寝てしまうので、夜なかなか寝れずに就寝時間が22時台の日もあります…

夕寝をさせなければ良いのですが、後追いがひどくおんぶしないと夕飯も作れず、そうなるとおんぶしたまま寝てしまったり…

お昼寝から起きて夜まで起こしておくコツなど、なんでもいいので生活リズムのアドバイス下さい😭✨

ちなみにお迎えは仕事が早く終わるので15時です!

コメント

さくら

同じ月齢で入りましたが、15時起床でしたよ💦

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    15時起床いいですね!ちょうどいいです(笑)多分お迎えが早いから、早く起こしてるんでしょうね…💦

• 6月1日
n

お迎えが早いからどうしても寝てしまうんじゃないですかね💦
夕食の用意をしてからお迎えに行くとかできないですか?

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    そうですね、お迎えが早いってのは原因の1つですよね💦
    実は私自身保育士をしてまして、それも先生たちは知ってるので何となく…仕事終わってるのにお迎え時間が少し遅くなるのが気まずいと言いますか(笑)
    気にしなければいいんですけどね🙄
    夕飯の支度してから行くのが理想です✨

• 6月1日
ひなな

長女も0歳児の時は14:30頃起床して16:00頃お迎えに行っていましたが、やっぱり夕寝してしまっていましたよ(^^;)抱っこマンになるのでつい抱っこしてたら寝てたのでそのまま1時間程寝させてごはん作ってました!
ごはんの後はしっかりあそんでお風呂入ったりして夜寝るように心がけてました(^^)
月齢が上がるに従って夕寝もしなくなりましたよ!!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    やっぱり眠くなってしまいますよねー💦それでも夜寝てくれればいいのですが(笑)しっかり遊ばせる!ってのは大事ですよね!たまに興奮しちゃって寝なくなるってのもありますけど😂
    夕寝も短めにしてみます✨

• 6月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子の0歳児の時はだいたい14時位でしたよ。必ず夕食前に寝てましたが、30分位で起こしてました。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    今日は30分ほどで起こしてみました!!なんとか20時台(20:50笑)に寝ました!夕寝するなら短めにします😊

• 6月1日
まめ

昔の記憶で申し訳ないですが、昼寝は15時までだったと思います!
お迎えぎ早いから早めに起こされてるのでしょうか???

うちは迎えが遅かったので、逆に帰りの自転車で寝てしまう事もありました💤
とにかく帰ってすぐ食べられるものを出し、目の届くところで寝かさないようにしつつ、食べ終わるまでに次の一品を作っていたように思います💦
だから夕飯はいつも一品ずつしか並ばず(笑)

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは♡
    15時まで寝てくれてるなら夕寝もしなくて大丈夫そうですね✨
    夕飯なんてほんと凝ったものは作れないですよね😂夕方から就寝までバタバタですし(笑)
    どうにか寝かせないように工夫もしてみます♡

• 6月1日
hana*hana

うちは17時半お迎えですが、昼寝がだいたい14時半ごろ起きてるみたいです。
そこから19時半の就寝まで起きてますよ!眠そうですがご飯食べさせたり、お風呂入れて誤魔化して、19時過ぎたら限界なので絵本読んで授乳したら即寝ます!

家に二人で1日いたら、朝寝して、夕寝もしてしまうので、やっぱり保育園での刺激は大きいのかもしれません!

変えるとしたら、先に夕飯の準備して、16時にお迎えに行って、帰宅したらしばらく遊んで17時にご飯からのお風呂で19時には寝れそうですけどね!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    なるほど!就寝時間が19:30と早めなんですね!うちは20時台が目安だったので就寝時間を早めてもいいかなって思いました!
    ご飯の時間も17時台でもいいかもですね🤔
    保育園って大人も子供も沢山いるから刺激もありますよね(笑)
    参考になりました💕

• 6月1日
aki

うちの下の子は間も無く10ヶ月で、4月から保育園に通っています。
午前中9時頃から20〜30分、昼食後1〜1.5時間昼寝で14時前後に起床、その後おやつ、夕方お迎え前の16時頃に15分くらいで迎え17時半、夕食後は19時半頃に寝てしまって、21時頃シャワー、その後もすぐ寝るというパターンが定着してしまいました💦

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    細かく教えて頂きありがとうございます😊
    1度寝てしまってからのお風呂なんですね!それでもまた寝てくれるから助かりますねー✨うちもそうだといいんですが😂タイムスケジュール見直してみます💕ありがとうございました😊

• 6月1日
もんちっち

うちの子も夕寝しますよー!!
でも、のっちんさんと同じで仕事が早く終わりますが一旦帰宅してご飯の支度してからお迎えに行ってます☺️💓
そうするとかなり楽です!
子供にご飯食べさせて残りのご飯の支度してお風呂入れて寝かせてます!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは♡
    やっぱり1度帰宅して夕飯作ってからお迎えなんですね〜〜!
    私自身保育士をしてまして、なんとなくお迎えが遅くなるのが気まずいと言いますか…(笑)気にしなければいいんですけどね!リズム作りのために、毎日のスケジュールも見直してみます💕

• 6月1日
ジーコ

もうすぐ10ヶ月です。
お昼寝は保育園で12時台〜14時台で1時間半ねています。
うちはお迎えが遅いので、
おんぶして夕飯作っている19時ぐらいにまた1時間寝ています。

お風呂を入った後は寝るもんだと習慣付いたのか…8時半9時を過ぎると眠くなるようになりました。
ハイハイ、ズラバイで
保育園で動くようになったら増してよく寝るようになりました。

お仕事と両立大変ですが、ご自身の体調にも気をつけてください。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    夕寝しているのにお風呂に入ったあと寝てくれるなんて優秀過ぎます😭✨
    うちは夕寝1時間したら目パッチリです😭
    ハイハイするようになれば運動量も増えますよね!!未だにズリバイなので今後に期待です…(笑)
    そして温かいお言葉ありがとうございます😊💕ジーコさんも無理せずに頑張ってくださいね✨

• 6月1日
くみ

初めまして!コメント失礼します!

今、まさに娘が同じ状況です。
保育園では2時くらいにおきて、お迎えに行ってからお風呂までの間に寝てしまいます!

でも、娘はその後にしっかり夜寝ます。

歩行機はダメですか?
家では、歩行機にのせながらいないないばぁや、おかあさんと一緒を見せています!
後追いするとこもありますが、それは眠くてぐずっているのだとわかるので、「今、夕飯作ってるよ🎵」とかお話ししながらやってます!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!初めまして✨
    なるほど!歩行器使ってるんですね!うちにはないのですが購入しようかな、なんて思いました💦
    やっぱり疲れるんですかね!そうなると夜も寝てくれますかね😳✨

後追いのグズグズはヒートアップするとかなり大きい声なのでご近所のことも気になり、ついついおんぶしてしまいます。そして寝ます(笑)
    お話しながら作れる日が来るのを期待しつつ、色々見直してみます💕ありがとうございました😊

• 6月1日
はっぴー02

うちの息子も寝るときは15時まで寝てる時や13時台で起きることもあります、なので17時30分迎えの時は
車内で寝てるか泣いてますよ~

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!お返事遅くなりすみません💦
    お迎えの時寝てしまいますよね〜〜💦夕寝のタイミングって難しいし仕方ないところはありますよね😭💦
    コメントありがとうございました✨

• 6月6日