※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋兎
子育て・グッズ

子供が哺乳瓶を嫌がり、母乳の量が足りなくて心配。無理矢理飲ませるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在生後3ヶ月の子供を育てています。
哺乳瓶嫌いで、いつか飲めばいいやと気長に待ってたんですが、そうも言ってられなくなってきました💦

ここ2、3日母乳の量が減ってるのか、飲む量が増えてるのか、全然足りません!
寝起きとその後の1回はなんとかたっぷり出るんですが、その次からはずーっとふにゃふにゃで、しぼってもチョロっと出る程度。
今まではふにゃふにゃでもちょっと摘むだけでぴゅーっと出てたのに('A`)
2時間経たずにひたすら授乳してるんですが、体重も日に日に減ってます。

哺乳瓶の練習はしていて、色々試したんですが飲みません。
スプーンとかで無理矢理でも流し込んだ方がいいんでしょうか?
同じような感じだった方はいますか?

コメント

さなゆな

さしちちになったのではないですか?
私も3か月頃からおちち張らなくなり飲まれてる時だけ
つーんとわいてくるような感じになりました。
母乳を増やしたいときはとりあえず、水分。体をあっためる。白米食べる。で増えると思います…
私のところも完全に哺乳瓶拒否だったので…無理矢理とかは考えたことなかったです💦
ひたすら水分。ひたすらお米!でした。
答えになってなくてすみません💦

• 恋兎

恋兎

コメントありがとうございます!
    生後1ヶ月の時からさしちちで、4日前まではツーンと感じてたんですが、今は微塵も感じません…
    3食必ず白米で、夜に至っては2杯目も食べてしまうくらいなんです(;´Д`)
    そうなると水分が足りてないんですかね(´・ω・`)
    今が足りてなくて可哀想で焦ってしまい💦
    水分補給をもっと頻繁にして、母乳を増やす事もしっかり考えていきます!
    さなさやさんは1日にどれくらい水分とられてますか?

• 5月31日
  • さなゆな

さなゆな

ごめんなさい。下にコメしてしまいました、

• 5月31日
mama_@

母乳なかなかだったので5ヶ月からストローで混合にしました

• 恋兎

恋兎

3ヶ月だとストローまだ早いですよね💦
    試すだけ試してみようかな…
    ストローどうやって練習されました?

• 5月31日
  • mama_@

mama_@

ストローマグの、ストロー部分だけ(替えパーツ)買いました。(ビジョンの)

そして、上手く説明できないんですが…ストローをミルクや搾乳に浸して、クリップなどでストローを挟むと、ストローの半分くらいまで液が入ります。それを口元に持って行き、吸う事を覚えさせました。

すると、4ヶ月でもう短いストローから飲めるようになり、5ヶ月でマグマグからグビグビとミルクを飲んでました。

哺乳瓶は全力で拒否してました💦

• 5月31日
ayk

体重が減ってるのは心配ですね💦
うちの4ヶ月の娘は3ヶ月入った辺りで飲む量が増えたらしく、それまで2時間半間隔で10分だった授乳時間が、2時間間隔で30分くらいに延びました。
ただ1週間ほどで私の体が追い付いたのか、また授乳時間が短くなり、最近では間隔も3時間ほど空くようになりました。

うちも哺乳瓶は駄目なので、3ヶ月半からスパウトや駄目元のストローやスプーンで試しました。
どうやらシリコンの柔らかい乳首が駄目らしく、アカチャンホンポのこぼれないコップと言う飲み口がプラスチックのスパウトのようなものが最近使えるようになってきました。
参考になるといいんですが…

• 恋兎

恋兎

そうなんです、乳首が嫌みたいで、入れた途端に物凄い顔で舌で押し出そうとするか、カミカミするかします💦
    そしてスプーンも手で払い除けて怒ってました(´;ω;`)
    スパウトですか!
    話には聞きますが、実物を見た事がありませんでした(;´Д`)
    どんな感じで出てくるんですかね?
    ストローとかと違って、吸わなくてもいいんですか?

• 5月31日
  • ayk

ayk

普通のスパウトは飲み口はシリコン製で、吸わないと出てこないです💦哺乳瓶の乳首が嫌な子は嫌がるかもしれません…

アカチャンホンポのは飲み口がプラスチック製で小さな穴が空いており、内側にシリコンの弁があって吸うと出てくるって感じです。シリコンの部品を取ってしまえば穴からピゅーっと出てくるので、吸わなくても出てくるようにもできます。
    400円と激安なので駄目元だったのですが、うちの子はシリコンじゃなければ良かったらしく、これで飲めるようになってきました!

• 6月1日
  • 恋兎

恋兎

画像までありがとうございます!
    慣れさせようとしておしゃぶりを試してみても駄目だったので、シリコンやゴム以外の素材だと希望が見えます(∩˃o˂∩)♡
    安いから試してみるのにいいですね!
    これで飲んでくれたらいいのにな(´・ω・`)
    早速買って試してみます。
    教えて下さってありがとうございました\( ¨̮ )/♡

• 6月1日
さなゆな

一ヶ月からさしちちなんて羨ましすぎます~!
最近暑いので汗もかくし
今までより水分とらないといけないですよね。
私は2リットルのヤカン毎日炊いてます。+暖かいお茶飲んだりしてるので…確実に2リットルは飲んでますね…

ご飯も…私はお昼も夜も2杯食べます!

• 恋兎

恋兎

困ってなかったので母乳対策せず、適当にやって来たツケがまわってきました( ᷇࿀ ᷆ ს )
    水も意識してとってるつもりでいましたが、全然なような気がします💦
    私もペットボトルとかに入れて「これだけは確実に飲む!」っていうのをわかり易くしてみようと思います\( •̀ω•́ )/
    ご飯もまだ食べる余地はありそうですね。
    それ以外は何か気にしてることってありますか?
    何度も質問してすいません💦

• 5月31日
  • さなゆな

さなゆな

全然大丈夫ですー!
    一人時間で手あいてるので。
    私は逆に…おちちが出過ぎてて困ってたのでつまりなくすためにたんぽぽ茶飲んでて…
    調べたら母乳の出もよくしてくれると書いてました!ちょっとクセのある味ですが…
    お茶ばっかりで申し訳ないんですが…気分変えるためにごぼう茶も飲んだりしてます…
    あとは…お風呂で体あっためたり…あったかい飲み物を飲んだ方がすぐに作られる気してます!あ。たとえば、お味噌汁とか野菜スープとかは毎食飲んだりしてます。
    体重、日に日に減ってるのは赤ちゃんですか??

• 5月31日
  • さなゆな

さなゆな

何度もごめんなさい。
    リッチェルのストローマグ…
    使いやすいと思うんですが…
    まだ早いのかなぁ…
    私のところも完全に哺乳瓶拒否やって…
    目的は違うけど、
    ストロー練習させたくて
    5か月すぎたくらいに
    リッチェルのストローマグ買って試したところ
    一回目から飲めてました。
    自分で飲めなくても蓋にプッシュボタンあるので
    こっち(親側)がだすこともでるんですが…
    でもまだ3か月ですもんね…

• 5月31日
  • 恋兎

恋兎

ありがとうございます(∩˃o˂∩)♡
    つまるのは本当に色んなことに気を使わないといけないから大変ですよね💦
    たんぽぽ茶にごぼう茶ですね!
    ちょっと調べてみます٩( ᐛ )و
    お風呂しっかり浸かってないので、それも改善できそうです。
    そうです(´・ω・`)
    お風呂上りにはかってますが、一昨日から40gずつくらい減ってます。

リッチェルのストローマグですね!
    どっちにしてもいつか買うものだし、買って試してみます!
    こっちが出せるのすごいですね、ストローマグって赤ちゃんが飲んでくれるしか出来ないものだと思ってましたΣ( ºωº )
    スプーンとかだと手で払って零しちゃうので💦

• 5月31日
  • さなゆな

さなゆな

お風呂も中々つかる時間ないから難しいですよね💦
    あ。私はつかってる時も水分とれるように500のペットボトルにお茶いれて全部飲んでからでるようにしてます。
    赤ちゃんの体重が減るのは心配ですね💦
    おちちが出過ぎてて…ミルクをあげたことがないので明確なアドバイスできずに申し訳ないです💦

みんなの赤ちゃんに合うかはわからないのですが…
    傾けなくても飲めるやつです。
    参考にしてみてください。

ストロー…練習するにも段階があるみたいなんですが…
    哺乳瓶嫌いならはじめの哺乳瓶の口に似たやつはダメな可能性高いので…
    リッチェルのストローマグ一回試してあげてください。
    ダメやったらごめんなさい💦
    飲めたらいいんですけど…

• 5月31日
  • 恋兎

恋兎

夫に入れてもらって、授乳して、寝かせた頃に入るので、ぬるくなっててもう沸かしてまではええかってなります💦
    徹底ぶりがすごい!
    そこまでした方がいいんですねっ!
    母乳が出てくれるに越したことは無いので、参考になるありがたいアドバイスです( ´͈ ᵕ `͈ )

何をどうしていいかもう分からない状態なので、そういう方法もあるんだって気付かされてとても助かります。
    ストローマグ、駄目元で試してみることにします\( •̀ω•́ )/

• 6月1日
(^^)

私も全く一緒でした!
色々試しても咥えもせずギャン泣きで心折れそうでした。
でも来週結婚式にお呼ばれしててどうしても哺乳瓶で飲んで欲しくて母乳実感の3ヶ月からのを使うと嫌がらず咥えてくれました。
咥えたのでまずは乳首だけを咥えさせ練習してからミルクを飲ませました。
始めはうまく飲めなかったですが毎日すると飲めるようになりましたよ(^^)
乳首が悪かったのかもしれませんがミルトンの匂いも嫌だったのかなと後々感じました。消毒の後に熱湯かけて匂いを消したのも良かったのかもしれません。
飲めるようになるといいですね(^^)

• 恋兎

恋兎

(^^)さんのお子さんは飲んでくれたんですね!
    結婚式に間に合って良かったです!
    おめでとうございます(*´`)♡
    私もミルトン→熱湯消毒に変えたんですが、効果はなく('A`)
    母乳実感のSとMどっちも試してみてるんですが、毎回忌々しそうな顔でくっちゃくっちゃして、最終的にギャン泣きです💦
    母乳入れても飲まなかったので、乳首が本当に嫌なんだと思います(;´Д`)
    ミルクは入れずに、乳首だけ吸わせる感じですか?

• 5月31日
  • (^^)

(^^)

なかなか手強いですね>_<
    瓶も付けずに乳首だけをおしゃぶりみたいにです。
    首振っても追いかけて咥えさせてました。
    根気と意地ですね。笑

• 5月31日
  • 恋兎

恋兎

確かにその方がいいですね!
    ミルクが無駄にならずに済みます(^ω^;)
    ほかの事は鈍感なのに、哺乳瓶だけは妙に手強いです(笑)
    最近は手で払う、乳首を手で覆うを覚えてしまったので更に💦
    こちらも更にしつこく、根気強く、おしゃぶひスタイルで攻めてみます!

• 6月1日