※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ、
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを飲んでいる最中に首や腕が震えました。痙攣かどうか心配で、通院が必要か相談したいです。震え後はミルクを飲んで眠っています。

至急お願いします
生後3ヶ月の娘が先ほどミルクを飲んでいるとき、首の後ろや腕が急にガクガクと小刻みに震えました。
震えた時間は1分以内だと思います!
これは痙攣なのでしょうか?また、通院した方が良いでしょうか?

ちなみに震えたあと残っていたミルクを飲んで、今は眠っています

コメント

ぴーちゃん

おしっこしてたとかはないですかね??
その後の様子が普通であれば、様子見て受診は平日でいいと思いますが…
続くようならまず電話相談してはどうですかね?

マムマム

例えば病気で痙攣を起こすと1分じゃおさまりません!
なので、様子見てみていいと思いますよー(。・(エ)・。)ノ

ただ短い痙攣を短時間で何回も繰り返すようでしたら、救急に行った方がいいと思います!

ちむ、

おしっこは見てなかったので分かりませんが、いつもと変わらずすごしてます!
引き続き様子見てみます(><)
ありがとうございました!

ちむ、

ありがとうございます!
引き続き様子見てみます(><)

ちっく

うちの子もなるので以前調べたことがあります。白目をむいたり、意識がなかったり表情がこわばってなければ問題ないようです。

問題の無い震えの症状、抜粋したので載せておきますね

おっぱいを飲みながら
目をつぶったまま
頭や上半身を小刻みに震わせる
手足のつっぱりはない
数秒から数十秒
寝入りばな
震えた後でもぐっすり寝たり、起きた後も元気
といった状態の時に震えが発生することがあります。
これは、成長の過程で自然と発生するもので特に心配する必要はありません。
月齢として3か月くらいから8か月くらいの赤ちゃんに多く見られます。
また、震えが止まった後、何事もなく過ごせているようであれば特に対処も必要ありません。

ちむ、

詳しくありがとうございます!
スクショさせていただきました(*゚∀゚*)