※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harurururu
子育て・グッズ

牛乳を飲むべきか悩んでいます。今まで飲んでいたけど、身体に良くないという話を聞いてショックを受けました。これからも飲むべきか迷っています。

いつもお世話になっています。
みなさん、お子さんに牛乳飲ませていますか?
今日、牛乳は身体にとって良いことなし!今すぐやめるべき!というお話を聞いてしまって軽くショックを受けています。
今まで何の疑いもなく自分も飲んでいたし子供も好きで飲んでいたので、これからその話を鵜呑みにして牛乳断ちするべきなのかどうか、それとも、そういう考え方もあるよねーくらいな捉え方で軽く流していいものか、悩みます。

コメント

まめぴ

なんか聞いたことありますが、息子は好きなので飲ませてます(´・ω・`)
身体に良いわけじゃないみたいなニュアンスで聞いたので普通に飲ませてますが、身体に悪いものなのでしょうか?質問してしまいすいません(><)

• harurururu

harurururu

コメントありがとうございます。

自分のための覚え書きみたいになってしまいますが書かせてもらいます。
    ・乳牛の飼育段階で大量のホルモン剤、ステロイド剤、抗生剤が投与されている。出荷制限はあるが抗生剤の検査のみで、ホルモン剤などはそのまま牛乳に含まれてしまっている。
    ・乳牛の飼料の大半は輸入物の遺伝子組換トウモロコシである。
    ・高温殺菌された牛乳は血中カルシウム濃度を急激に上げるため、下げようとするホルモンが過剰に働く。そして下がりすぎた濃度を上げるため骨からカルシウムをとってくる。結果骨がボロボロになる。
    ・大量生産するための、乳脂肪分を均質化するホモジナイズ製法により、たんぱく質が細かくなりすぎ、急激に吸収されて負担がかかる。
    ・牛乳に含まれるインスリンに似た成長ホルモンがガンの成長を助長する。
    などなど。牛乳そのものが悪いというよりかは、現在日本で一般的に流通している牛乳の生産過程に問題があるため身体に悪い、というニュアンスでした。

• 5月31日
マッドハッター

そんなの、ほとんど皆さんが体に害があってるってことですよね?(笑)🙌
鵜呑みにするのは勝手ですけど、大多数の人間が牛乳飲んでて長生きしているのをお忘れなく

harurururu

そういうことになりますよね。笑
    国は国民の健康よりも企業の利益を守ることを優先するため、都合の悪いデータは公表しない、と。知らない間に被害にあっていて、その影響はすぐに現れるものではないから牛乳のせいだとは誰も思わないのだとか。。

• 5月31日
しょぼーん

うちは豆乳派です\( 'ω' )/
上の子が牛乳嫌いなもんで...

豆乳は視野にいれてませんか?

harurururu

牛乳がダメなら豆乳か?と思ってみたら、これまた悪い情報が。
    完全に振り回されてます。。

• 5月31日
さるあた

飲ませてます。
それを聞いたからって鵜呑みにして牛乳断ちしようとは思わないです。

保育園ではおやつで、幼稚園、小学校で給食で出るので結局飲むことになりますよね。

harurururu

徹底しているお母さんは、お医者さんに診断書書いてもらって飲まなくていいようにしてもらうとか言ってました。
    どうかと思いますよね。。

• 5月31日
  • さるあた

さるあた

そんなの気にしてたら、何も食べれなくなると思うんですよね…

• 5月31日

どこでそんなお話聞いたんですかー?

鉄分とか少ないけどやっぱり栄養あると思うんですけどねー!?
よく中学生の男の子が1日1パックのんだりしてグングン背が伸びたりして、飲めたほうが絶対いいと思うんですけどねー( ^ω^ )

harurururu

四月から通い始めた親子教室が、蓋を開ければそんな話ばかりで。
    いわゆる自然派志向、意識高い系のお母さん方ばかりで居心地悪い思いをしています。。
    栄養価に関してはバランスが取れた食品だとは言ってました。

• 5月31日

退会ユーザー

あーそうゆうのわたしはちょっと無理ですね、、
    そんなの一生続けられるの?いつまでやるの?外食してたら、学校いってお弁当になったらそんなのゆーてられないよ?って思ってしまいますね。

わたしの友達も市販のお菓子は食べたことないとかで板チョコしか食べたことないとか初めてきいて大笑いしましたよw

• 5月31日

harurururu

私も拒否反応起こしそうですが、さらっと割り切れずモヤモヤしてしまっています。もう通うのやめよかな。。
    あまりに他の子と食の価値観違いすぎるのも考えものですよね。

• 5月31日

退会ユーザー

極端ですよね、、(´・ω・`)

haruさんが違うと思ったらちょっと離れるのもいいかもしれないですね。

ママリでもヴィーガン?とかちょっと一種の宗教じみた話をされてる方もいましたし

なんか、、ごはん美味しくたのしくたべようよ。てかんじですね。
    自然派うんぬんより子供には
    命をいただいてるとおもってありがたく全部美味しくいただこうよ。て伝えたいですね。

• 5月31日

harurururu

そうですよね。ご飯やおやつを食べれることに感謝できて、美味しく食べれることが大切ですよね!
    もうちょっと冷静になりたいと思います。
    お付き合いいただきありがとうございます(>_<)

• 5月31日
ひなころ

仮に良いことなくても、悪くもないと思うので引き続き飲ませます🎵
牛乳大好きなので(笑)

飲めなくなるより飲めた方が、料理の幅も広がるし本人の今後の生活しやすさも変わると思うので😊
そしてそういう極端な話はどうしても疑って根拠を知りたくなってしまいます(^^;(笑)

harurururu

やっぱり極端な話ですよね。最近自然派志向、健康意識の高い人たちの話を聞くことが多くて、混乱しています。
    理由を上の方の返信で簡単に書きましたが、これもどこまで信頼できるものなのか。。

• 5月31日
  • ひなころ

ひなころ

どこにも必ずメリットデメリットは存在するものだと思うので、極端な話はん?と思ってしまいますね😅

血中カルシウム濃度を下げるとか、もっともらしい専門用語が並んでますが、どの程度下がるとどうなるのか、知ってての話なのかなとその話をする方々に聞きたくなります(笑)インスリンに似た成長ホルモンの名前はなんなんだと(笑)

なんだか、凡人には、自然派食品購入させるとか、教室に入れるとかのための噂にしか聞こえてこないです(;_;)

でも一緒にいたら本当にそうなのかなって思ってきちゃいそうですね💦💦

• 5月31日