※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
子育て・グッズ

布オムツの良かった点や感想を知りたいです。昼は布、夜や外出は紙オムツを考えています。

今は紙オムツを使っていますが、おしっこが出たとかわかるように布オムツを使用してプレトイトレみたいにするのはどうだろう?って思うのですが、布オムツを使ってる方の良かったこととかあまりオススメしないなど感想を聞きたいです。
もし、使うとすれば昼間出掛けない時は布オムツで、夜とおでかけは紙オムツを使用してみようと思ってます。

コメント

⁂⁂⁂

布おむつは洗濯が大変です。。。一度下洗いしてから、洗濯です。初期投資はお金かかりますが、経済的、かぶれる子もいます。

• ドラえもん

ドラえもん

洗濯は大変って言いますよね。
    布オムツはやっぱりかぶれやすいですかね。
    悩みどころです。

• 5月31日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、布にしたからと言って、オムツが外れやすいとかはないそうです(^∇^)

• 5月31日
  • ドラえもん

ドラえもん

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    それ、かなり気になってました(^-^)

• 5月31日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

早い子は紙おむつでも早いし、遅い子は布でも遅いです⊂((・⊥・))⊃子供次第ですm(._.)m

• 5月31日
  • ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます‼️
    ちょっと検討してみます( ´∀`)

• 5月31日

私も家にいるときは布でやってました(夜以外)
よかったのはおむつ代が節約できること
悪かったのは洗濯が大変
一日10枚〜くらい使ってたので、夜お風呂が終わった後に残り湯で予洗いして、よく絞って、翌朝洗濯機へ
そして干すのも枚数あるから結構場所とります(タコ足に干してましたが、マンションだったのでベランダがいっぱいになってました)
3ヶ月くらいからやってましたが、何ヶ月かやってしんどくなったのでやめてしまいました^^;

• ドラえもん

ドラえもん

コメントありがとうございます‼
    やっていたんですね。
    洗濯が頑張れればメリットいっぱいですかね?
    お子さまはおしっこ出たとかわかるようになりましたか?
    ちなみに揃えるとなるといくらくらいかかりましたか?
    沢山聞いてしまい、すみませんf(^^;

• 5月31日
chiko.a

やってみたい気持ちがあるならオススメしますよ😊メルカリで未使用品を安く買えば初期投資少なくて済みますし。
紙おむつだと頻尿になるようです。
うちは布おむつが好きでオール布おむつですが、結構貯めれます。洗濯も苦ではないですよ。
私が読んだ本によると布おむつの子は2歳くらいで平均卒業のようです。布おむつがんばって早めに卒業した方がいいなーって私は思います。

• ドラえもん

ドラえもん

コメントありがとうございます‼
    平均2歳位で卒業なんですね。
    紙オムツも蒸れたりしますが、布の方が蒸れますか?

• 5月31日
  • chiko.a

chiko.a

紙おむつをほとんど上も下も使ったことないので比較が難しいですが、蒸れるのは蒸れます。ただもう7ヶ月なので、ウンチの回数が少なければ、お尻がかぶれることはそんなのないかなと思いますよ。
    私はオムツなし育児もしてるので、蒸れませんし、オムツかぶれもありません。

• 5月31日