※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3.4歳の男の子を持つ方にお伺いします。幼稚園や保育園の準備や片付けをさせていますか。靴を揃えたり手を洗ったりはさせていますが、ハンカチや水筒をリュックに入れることや、帰宅後の片付けはまださせていません。皆さんはどのようにされていますか。

3.4歳の男の子がいる方…幼稚園や保育園の準備や片付けさせてますか?

靴を揃えるのと手を洗うのは言ってさせてますが、
出発前にハンカチや水筒をリュックにいれるとか、
帰ってきてから出したりをまださせてません。

保育園では、ついたらロッカーに自分でいれさせてますが、
なんか喋ったり、なぜか床に横になったり、違うことしだしたりで、もう遅くて遅くて…🙃

皆さん当たり前にさせてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

させてないです🤣   

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こっちでやった方が早いですよね😮‍💨

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

3歳半からやらせてます!
まず家の段階で持ってくものの準備、保育園バックいれる。保育園でもロッカーに入れたり。帰宅後洗濯物やお手紙も自分で出させてますよ。

うちはそれが出来たら帰宅後のジュースと遊びができるからやることはすぐやる、を身につけさせてます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳半からですか!
    確かにルールとして決めたら、何度もうるさく言わなくてもできそうですね!

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ、小学生なったとき楽です。上の子も同じようにさせてましたが、やることやってから、を保育園の時に身につけたおかげで帰宅後は宿題と次の日の用意してから動くし朝も自分で着替え決めてランドセル玄関前おいて〜とかやってくれるので🤔だから保育園の時も時間かかっても体調悪いとかじゃない限りはやらせてます😂あとの自分が楽になることが証明されたので笑

    • 21時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです!
    息子何回言ってもわからないのがあるので、小学生になって自分でささっとしてる姿想像できないですが😂😂
    確かに、それが当たり前になれば、あとの自分が楽になりますね!!笑

    • 21時間前
❁ももこ❁

うちは小学生になってから
やらせるようにしました😅
保育園に着いてからは自分で
させてました。
それも年長になってからですが笑
帰りも自分の物は自分で片付ける
ようにさせてました。
1年生になったのを期に
家でもするようになりました😚

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学生になってからなんですね!
    やっぱり家庭によりますね🤔

    • 21時間前
ママリっ子

保育園通ってますが、
帰宅後、バッグから水筒出しキッチンへ、
体操服出したら洗濯籠へ、
バッグは所定の位置へ、
を年中から始めました。
あと、制服脱いで、私服は自分で取ってきます!
朝、水筒をバッグに入れる、を年長から始めました。ハンカチや制服は置いておくので、自分で着替えて、ポケットに入れてます。
体操服やらの準備はまだ私がやってます。
うちは、年少からはまだまだムリだと判断したので年中から始めました。
年中になったら、時間の感覚がもう少しわかってくるのかなと思います。うちは、こどもちゃれんじで、時計の読み方も出てきて、あと5分ね、とかテキパキやろうとか、しつこく言って急かせてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    まだ急がなくていいですかね🤔
    うちもまだできる様子ではないけど、
    させないからできないのかな?と思ったりもして…

    保育園のロッカーにいれるのに、「早く!」ばかり言ってましたが、
    テキパキやろう、という声かけ真似させていただきます!!

    • 16時間前
  • ママリっ子

    ママリっ子


    うちは、家で、バッグを置く場所を確定させて(ゆくゆくはそこにランドセルを置く)、帰宅後は、バッグをそこに置く習慣を付けさせた感じです。最初から、全部の工程だと次の日全部覚えてない可能性もあるので、まずはバッグを置くだけ、で定着したら、
    次は中身出す、とか徐々にでもいいかもです☺️

    • 15時間前