※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて相談です。1日の食事スケジュールや体重、寝かせ方を教えてください。

9月22日生まれで今8ヶ月の女の子がいます👶

6か月ちょうどから離乳食をはじめて、今は二回食です🍚1回あたりこのくらいの量を食べます(*•̀ᴗ•́*)

嫌がることもなく食いつきもとても良いです☆

母乳ではなくミルクなのですが、ミルクはどのタイミングであげるのが正しいのでしょうか💦💦?

この量を食べるので、食べたあとは少ししてから140程度のミルクをあげます。

1日の流れ
9時ころ起きる→10時ころ離乳食①→11時ころミルク140→15時ころミルク200→18:30ころ離乳食②→7時ころミルク140

ちなみに寝るのは22頃なのですが、夜中も全く起きず、朝までしっかり寝ます😅💦

体重は8.7kg、身長72cmと割と大きめです。

ちなみに夜中も日中もぐずったりせずごきげんな事が多いので、このままでもいいのかなとも思いますが…

皆様はどんな感じでしょうか??

コメント

ももも

うちの子もすごくよく食べる子でミルクにそんなに執着心もありませんでした。似たようなスケジュールでしたが3回食にした際に朝と夜にミルクをあげたら朝のミルクを全部吐いてしまったことがあり保健師さんに相談したところもう夜の1回だけでいいと言われました。離乳食もよく食べて水分も取っていればこのまま10ヶ月に向けて卒乳で良いということでした。
私は娘が吐いてしまった時にとても後悔した(自分が食べさせ過ぎてしまった)のでミルクあげとかなきゃではなく、うちの子はよく食べる子だからと割り切って夜だけにしました。
8ヶ月後半から3回食にして夜に240だけにしています。うちも3ヶ月の時から夜中も起きないです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎よく食べてよく寝てとても似ています🎶

• なおぴー

なおぴー

コメントありがとうございますー!!!一応9か月から3回食をはじめようと思っているので、それを機にお昼と朝のミルクはやめてみようかな💡

ちなみに夜の240は何時ころあげてますか??差し支えなければ1日の流れを教えてくださいませんか(•ㅂ•)/?

• 5月31日
  • ももも

ももも

ミルク減らした分、離乳食にはほうれん草やひじき等の鉄分を多めにしています😌💗

うちは主人が10時出社なので普通のご家庭と違ってお昼が14時なのでちょっとわかりづらくて申し訳ないのですがこんな感じです👇
    9時→起床、離乳食1回目 麦茶150ml
    11時→朝寝(夏なので起きたらすぐ麦茶)
    14時→離乳食2回目 麦茶150ml
    15時→お散歩(麦茶持参)
    18時→夕飯の支度
    19時→お風呂(湯あがりに麦茶)
    20時→離乳食3回目 麦茶150ml
    22時→ミルク240ml+就寝
    こんな感じです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 5月31日
  • なおぴー

なおぴー

ありがとうございます!とっても参考になりました!!スクショしていつでも見られるようにします(笑)!最後にもう1つだけ💦💦14時から20時まで6時間飽きますがお腹空いたーって泣きませんか??おやつとか?
    質問ばかりで申し訳ありません(T_T)

• 5月31日
  • ももも

ももも

いえいえ!私も自分の子はよく食べるので育児書通りではなく保健師さんに教わったので\( ˆ ˆ )/♡

お腹すいた〜ってなる時もありますが水分をよく取ってるのでたまにしかないです。あとは絵本読んだりパパが帰ってくるまで待てなかったらおやつにたまごボーロちょっとあげたり寒天ゼリーやヨーグルトあげたりしてます(((o(♡´▽`♡)o)))あとは麦茶でごまかしたり✨お風呂を早めたりしてもいいかもしれません😳💛私的にいつものんびりな娘とのコミュニケーションタイムだと思ってますw

いえいえ!お互い可愛い娘のために育児頑張りましょうね😊💓💓💓3回食にしてからミルク減ったので私はお出かけが楽になって今とても楽しいです🎶

• 5月31日
  • なおぴー

なおぴー

ありがとうございましたー!!そうですよね☆哺乳びんもお湯も持ち歩くの重いですもんね(T_T)
    でも、ミルクもあと少しと思うと寂しい気もしますね(笑)
    お互い頑張りましょう!!

• 5月31日