※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母乳は溢れるほど出るが、赤ちゃんが上手く吸わない。横抱きや縦抱きしても飲まない。何が問題かわからない。泣いてしまうし、自分にイライラする。

母乳は溢れるほど出るのになかなか上手く吸ってくれない。
乳首もしっかり出てるのに咥えてはちょっとだけ吸ってすぐ頭を離してぐずる

横抱きが主にだけど、縦抱きとかしても飲んでくれない
何がいけないんだろ?。・゚(´□`)゚・。

上手くいかなくて泣けてくるし、自分に腹立ってくる。

コメント

弥生

わたしもそうでした。
なので搾乳器をつかって
搾乳した哺乳瓶で飲ませてましたよ

もしかしたらいっぱい出過ぎで苦しくてすぐ離しちゃうのかもですね(´・ω・`)
私もよく出る方で、3ヶ月頃まではそういうことがちょくちょくありました!
絞ってからあげるとよかったです😊✨

あゆみ

むせたりとかしてないですか?
最初は赤ちゃんも吸うのへたっぴですよね😅

はじめてのママリ🔰

ゆりりんさんが腹立つ必要、まったくないですよ〜😊
赤ちゃんがまだ上手に吸えないだけですから(^^)
溢れるほど出る&乳首もしっかり出るなんて、優秀おっぱいじゃないですか!うらやましい❤️

赤ちゃんがアー!と大きく開けたタイミングで、これでもかというくらいクワッと深くくわえさせる、くわえさせるときは少しおっぱいをハンバーガー食べるときのようにつぶしてあげるとくわえやすいです✨くわえたら離して大丈夫🙆

あとは高さがあってないとくわえにくいみたいで、すぐに離れてしまいますので、胸の高さまで赤ちゃんを持ってくる(赤ちゃんの高さに胸を持っていくと前かがみになったりしてそのうち肩腰やられるので、胸の高さに赤ちゃんを合わせてくださいね💓)のを意識する!授乳クッションを使っているのであれば、生後3ヶ月くらいまでは赤ちゃんが小さくて高さが足りないことが多いので、バスタオルなどを挟んで高さを調節してあげてください😊

うちの子も1ヶ月くらいでようやく飲み慣れてきた、という感じでしたよ✨
そのうちベストな角度や高さがわかってきて、赤ちゃんも飲むのに慣れてくるので、試行錯誤でのーんびり、ファイトです🙌

なのはな

乳首の付け根は柔らかいですか?
固いままだと吸いづらいので、
少し手で搾って圧をとり柔らかくしてから咥えさせるといいかもしれません。