※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がトイレに行くことを拒否する場面に困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレについてです。
ゆるーく1歳半くらいから始めました。
最近トレパンを使いはじめて自分から履くと言います。おむつでもトレパンでも事後報告です。出たら教えてくれるのですぐ新しいのに変えてあげてます。ただそろそろ出るだろうな。というときにトイレに誘います。トイレについてきて手前で泣き崩れ座りたがりません。その後パンツ又はおむつでおしっこして出たと教えに来ます。さっきもそうでした。座ったら出たはず。そういうときはトイレに行きたがりません。無理にしてもと思いつつ…なんでなんだろう?とも思います。いずれはトイレでしてくれるようになるんだろうけどそれまでこのまま?と思うと…😓事後報告はできるようになったもののこの先どのようにしていいのかわかりません。何かアドバイスあれば教えてください。ちなみに、寝起きもトイレに座りたがらないので声かけはするものの本人が行く気ないので座らせてません。

コメント

s♡

保育士です。
トレパンより普通の薄いパンツの方がトイトレには向いてますよ^^*

• まぁこ

まぁこ

sizeがなかったんです。
    なんで、トレパンの薄いのを使ってます。

• 5月31日
ニコ

まだ小さいのでトイレって何するところ?狭いし怖い‼︎って状態かもしれません。おまるに座らせることから始めてはいかがでしょうか。たまたまでも出れば進むと思いますよ。

• まぁこ

まぁこ

書いてはいませんでしたが、1歳半からおむつはいた状態で座らせて慣れてきたらおむつなしで座らせて、座ることから始めています😓自分で行く時はちゃんと座るしむしろいつまで座ってるのー?って感じです。
    本当におしっこが出る?出そうな時だけトイレに座るのを嫌がります。

• 5月31日
  • ニコ

ニコ

自分から座った時も一度も出たことはないんでしょうか?トイレでも一度たまたま出たら自信になってできるようになるとは思うんですが、、うちも座らせてもなかなか出せなかったです。しばらくは座るだけでした。

まだおしっこはパンツやオムツでするもの、と思っていて出そうだからパンツ履く!なのでは。

ちなみにうちは2歳過ぎからゆるーく始めましたが、トイレ関連の絵本を見せたりしておしっこウンチはトイレでするものだよ、と教えてからトイトレしました。

• 5月31日
  • まぁこ

まぁこ

トイレで数回おしっこ出たことあります。
    よくそうやって言うんでこれからどんどん回数増えてくと思ったんですが…そういうわけにもいかず💦出たときはめちゃくちゃ褒めてあげてるんですが💦
    出そうな時に一度トイレに座ることもたまにあります。がトイレでは出ずにおむつはかせたり、パンツでしちゃいますね😓

絵本も買って読んでますし、息子も「しーしー」って言いながらトイレ行く時あるんです‼
    なのに、こんな感じなんで何がいけないのか、どうしたらいいのか分からなくなって…。

• 5月31日
  • まぁこ

まぁこ

たまに、パンツやおむつでおしっこが出ると泣きそうな顔で訴えてくるときもあるんです。

トイトレ始めた時期も早いし月齢的にもまだ出来なくて当たり前。とは思ってるんですがこのままこういう時期なんだって思っていいのか…何か対策?があれば試してみたいなも思ったんです。

• 5月31日
  • ニコ

ニコ

そこまでできているなら回数を重ねていくしかないかな、と。パンツやオムツでしたら気持ち悪いからしたくないって気持ちが出始めてるなら事前報告できるようになるかもしれませんし。急がずお子さんのペースを見守っていく、でいいと思います。やる気スイッチ入ったら一気にできますよ。

• 6月1日
  • まぁこ

まぁこ

このままで大丈夫そうですね😊安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月1日