※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

義母に預けた赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。再度飲めるようにする方法はありますか?

いつもお世話になっています!生後2ヶ月の男の子を育てています。昨日義母が久々に会いたいからどこか行っておいでと言われ、急遽今日美容院へ行くのでお昼から義実家で預かってもらいました。完母なのでいつも預ける時は搾乳したのを140~160冷凍させたのを持たせて飲ませてもらっていました。さっき迎えに行くと全然飲まなかったよ〜と言われ、80のやつを2つ渡して3時と5時頃に1個ずつ飲ませたみたいです。(1回で160という事を伝えるの忘れてしまったので2回に分かれていました笑)しかし全然飲まずトータルで30ぐらいしか飲んでいません。今まで哺乳瓶拒否なかったのですが、哺乳瓶拒否ですかね?家に帰ってからしばらくマットの上でご機嫌て遊んでいたので、もぅ少ししたらおっぱい飲ませて様子みようとは思います。一昨日の時は搾乳したやつ哺乳瓶でも飲みました。体温も37.1で普通です。哺乳瓶拒否だった場合、また飲めるようにする為の方法はありますか?おっぱいしか無理になるとこれから預けるってなった時に預けれないので…😢

コメント

あい

追加でおっぱいは普通に今飲んでいます。

まなみ

もしかしたら義実家で緊張したのかもしれないですね💦
普段と違う環境やママが居ない時ってやっぱり赤ちゃんわかるみたいで、搾乳のを飲まなかったり離乳食を食べなかったりする時もあるみたいです😅

一昨日は搾乳したのを飲んでいてお熱もないとの事なので、今後お家でも哺乳瓶に慣らすのを習慣づけるように1日1回哺乳瓶であげてみるとかしたらだんだん慣れてくるかもしれませんよ😆✨

• あい

あい

2週間前にも行って、その時は普通に飲んでたんですがねー😭 最近家でも私が旦那がちょっと移動していなかったりすると泣くことは増えました。
    さっきお風呂上りに60だけ作って最初は嫌がられましたが、根気よく飲ませてみたら飲んでくれました!明日からちょっと1日1回飲ませてみます〜最近搾乳したのも私のおっぱいが差し乳になってか授乳する時しか出なくなってきたので、ミルクでもいけるように頑張ります〜

• 5月31日
  • まなみ

まなみ

グッドアンサーありがとうございます✨
    あらーその時の気分だったのかもですね😅💦でもだんだんと寂しいって感情が芽生えてきてるんですかね?私のとこもちょっと姿が見えないようになると泣く事が増えました😭笑

おぉー✨良かったですね😆!
    この調子でだんだんと慣れてほしいですね〜

因みにミルクなのですが、私が今ほぼ母乳寄りの混合でやっています。ほとんどのミルクは赤ちゃんが飲んでくれるよう甘めに作られてるようで、最初E赤ちゃんとかにしていたら途中から若干母乳拒否になった時期がありました💦
    混合にオススメなのが、母乳に近い甘さ控えめな「はいはい」みたいです😆
    私もはいはいにしてからは母乳拒否も哺乳瓶拒否もなくなりました✨
    でもミルクもメーカーによって赤ちゃんが便秘になったりする場合もあるのであくまで参考程度に、あいさんのお子さんが飲みやすくて便秘や下痢等にならないミルク探してあげてくださいね😋

• 6月1日
  • あい

あい

かもしれないですねー😅
    朝の授乳は終わって寝ているので、また起きて日中に哺乳瓶練習しようと思います!因みに、ミルクの量って140~160のがいいですかね?それとも60~80ぐらいにしておいて、おっぱい飲ませる方がいいですかね?すみません、質問ばかりでー😭
    オススメのミルクも教えていただきありがとうございます!うちに今あるのE赤ちゃんです!が、昨日大缶開けたばかりでほぼ新品同様なので…笑 ミルクはしばらくそれで様子見てみます!

• 6月1日
  • まなみ

まなみ

哺乳瓶練習を兼ねた1回の授乳をミルクだけにするなら140〜160で、ミルク+母乳の混合にするなら60〜80でいいと思います♡
    でもこの140〜160はあくまで目安(むしろちょっと多いくらい)なので、例えば1回の量が100以上飲めなかったとしても、その子の容量や気分だったりで飲まない時もあるのでそんなに神経質にならなくて大丈夫みたいです😋
    最初は60くらい飲ませてみて様子見てみるのも良いと思いますよ♡

E赤ちゃん、私も産院で勧められたのもあって最初使ってましたが、月齢が上がると同時に便秘気味になってしまいました😅合う合わないってほんとに赤ちゃんによって違うみたいなので難しいです💦笑
    ほぼ母乳で混合なら大缶でかなり持つので良いですよね😆

• 6月1日
  • あい

あい

ありがとうございます!もぅずーっと完母だったので家で練習するのは60~80にして様子見てみます!

そうなんですね😱 うち母乳のみでここ2週間便秘気味になってしまって綿棒や病院の浣腸じゃないと出なくなってたんですけど、昨日の夜久々に大量に自力排便出ました!笑 母が産まれてすぐに大缶買ってくれて、使ってなかったので…笑 これから預ける時にも使えますね❤
    てかお子さん2ヶ月一緒ですねー!いろいろ教えていただきありがとうございます(^^)

• 6月1日
  • まなみ

まなみ

私もほとんど母乳なのですが、たまに睡眠時間が短い時等あまり母乳が出なくなるのでその時だけ足してます😆
    混合だとおっぱい飲む姿もミルク飲む姿も両方可愛いので癒やされますよね♡

消化器官が発達してきて母乳でも便秘なるのも珍しくないみたいですね💦
    うちも最近また少し便秘気味なってきちゃいました😅笑
    いえいえこちらこそー✨
    だんだんしっかりしてきて可愛い時期ですよね😍首すわるのも楽しみです♡

• 6月1日
  • あい

あい

そういう練習もありですね!!うち最短で最近2時間になったので授乳も大分楽になりました!後はミルクを…頑張ってほしいです!

そうなんですねー😭快便だった頃がもはや懐かしいです。お喋りいっぱいするし、要求も段々分かってきたのでほんと可愛いです!うちも首だいぶしっかりしてきたのであと少しです〜早く座って欲しいです!

• 6月1日

哺乳瓶拒否かもですね😭
ウチは1ヶ月で拒否になりました!!
でも、頑張って練習してまた飲めるようになりました😊✨

• あい

あい

やっぱそうですかねー😭 飲めてるからと思って油断してたからですかねー。先週から白湯あげ始めて、その時から少しずつ不思議そうな表情はあったのですが、この前搾乳したやつあげた時少し拒否されたのですがおっぱいあげてからあげたら飲んでくれたので大丈夫かと思っていたのですが…。やっぱ根気よくやるしかないですかね?どんな感じで練習していましたか?

• 5月31日

退会ユーザー

ギャン泣きでしたが、抱っこして立ってあげたり、バウンサーでユラユラしたり、歌を歌いながらあげたり笑
    あんまり泣かせたくなかったので、ちょっとやってダメならまた明日〜って感じでやってました!
    色々試しながらやっていたら1週間ちょっとで飲めるようになりました😂😂

• 5月31日
  • あい

あい

さっき60だけ作って乳首温めてから飲ませてみました!最初の5、10分ほどペッで出されての繰り返しだったんですが、根気よく飲ませてたらペロっと飲んでくれました😭 明日から1日1回は練習してみます!ありがとうございました!

• 5月31日