※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいですか?経済的にはパートで月2万円プラス。正社員希望。旅行は無理でも生活はできる。

来年の4月から子供ふたりを保育園に入れてパートをするか、3歳になって幼稚園に預けるか悩んでます。

私は出産のため仕事を辞めたので、専業主婦で、資格も持ってないので、扶養内のパートで働く予定です。
保育園のお金は二人合わせて5万円くらい(2人目半額)で、パートは総支給で8万以内の予定です。
月のプラスが2万円くらいだと考えてます。
ちなみに、時給800円計算で5時間の勤務です。
働く意味あるのかなーっとも思います。
今の暮らしで旅行とかは行けませんが、貯金も少しできる程度で暮らせては行けてます。
正社員で働ければ保育園に入れてでも働きますが、保険会社くらいしか思いつきません😵

みなさんはこの状況で保育園と幼稚園どちらを選びますか?

コメント

ほとんど同じ感じで、保育園を選びました!幼稚園を選べば、増える支出があるのに増える収入がないことが不安だったからです😣
子供達と過ごす時間は確かに減りましたが、家で2人を育児してたときは毎日本当にぐったりだったので、ちょうどいいかなとも思っています!
転勤族の資格ありで、パート勤務です。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    幼稚園の支出は保育園より多いと思うのでそこが心配です😵
    入学金や制服なんかも高いですよね😭

うちも今二人育児でぐったりしてる反面、働いてもきついんやろーなと、甘ったれてます😵

123456さんは扶養内で働かれてますか?
    保育園のお金が働いたお給料超えたことありますか?(病気で休んだとか)

• 5月31日

退会ユーザー

うちもこの4月から慣らし保育だったので、まだ収支はマイナスです😣これから毎月の保育料くらいは大丈夫かなっておもってます💡

• 5月31日
  • さーちゃん

さーちゃん

慣らし保育ってどのくらいの期間あるものなんですか?
    最初は午前中だけとかですよね?
    みんな慣らし保育しないと行けない感じですか?
    たくさん質問すみません😵

• 5月31日

退会ユーザー

慣らし保育はみんなすると思いますよ!うちの園では2週間以上ってなってました!最初は午前中からで、翌週はお昼も食べてってだんだん伸ばしてく感じですね✨

• 5月31日

退会ユーザー

あ、すみません、103万までの扶養内です!

• 5月31日
  • さーちゃん

さーちゃん

2週間、慣らし保育なんですね〜!
    そうじゃないと子どもたちも慣れませんよね😵

103万円の扶養内だと、健康保険は旦那さんの会社ですか?

• 5月31日

退会ユーザー

健康保険は旦那のです💡

• 6月1日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます☺️

• 6月1日