※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

10倍粥を炊いてしまいました。他に使い道があれば教えてください。炊飯器で炊いた際に勘違いしましたが、大丈夫でしょうか?

普段5倍粥ですが、間違えて10倍粥を炊いてしまいました💦
他に使い道(大人用でもカミカミ期の赤ちゃん用でも)があれば教えて下さい!!

今まで圧力鍋で自分で計って炊いてたのを、今日から炊飯器で炊きました。
その際勘違いして、 おかゆー5分(=10倍粥)の目盛りに合わせてしまいました(-_-;)
隣に全粥の目盛りがあり、おかしいなとは思ってたんですがね。(笑)

コメント

あっつん

ちなみに1合炊いたので大量にあります!(笑)

ぱぴこ

大人用に作ったカレーに入れたらとろっとして美味しかったです笑

• あっつん

あっつん

そんな手があるとは!
    今晩はカレーにします(笑)

• 5月31日
ゆか

片栗粉と出汁など入れておやきで焼けばおやつにできますよ!(^_-)  
具は鰹節とか、青のりとか、茹でた野菜でもコーンでも、片栗粉が無ければ小麦粉でも焼けますよ(^ー^)

• あっつん

あっつん

5倍粥でおやきを作ったら水分が多くてネチョネチョになったんですが、
    片栗粉を多目に入れたら10倍粥でもいけますかね!?

• 5月31日
  • ゆか

ゆか

ボールにフライパンで焼けるくらいの量とって片栗粉加えるイメージでした!!   全部おやきだけじゃ使いきれないですね(ToT)(^.^)  
    残りはお粥をホワイトソースみたいにする手とかありますが、使い切るの大変ですねー(ToT)(ToT)(ToT)  
    保育園で調理士をしてた時はそのどちらかのメニューでおやつに使ってました(^_-)

• 5月31日
  • あっつん

あっつん

調理師さんだったんですね!
    ほんと、使いきれないくらいあります💦
    ありがとうございます。いろいろ作ってみます✨

• 5月31日
たち

ポタージュにするとかどうでしょうか?
カボチャやコーン、色々出来ると思います✨

• あっつん

あっつん

なるほど〜💡
    ポタージュ好きだから嬉しいです✨
    タイミングよくカボチャもありますし✨

• 5月31日
○pangram○

野菜やチーズを入れて、ドリアにしては?うちの子ドリア好きです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• あっつん

あっつん

ドリアおいしそうですね〜!
    夕食にあげてみます❗

• 5月31日
あっつん

みなさんアドバイスありがとうございます✨

5ヶ月の赤ちゃんがいる友だちが、大半をもらってくれることとなりました💨
お礼に裏ごし(ブレンダー)して渡しました(笑)

残りはみなさんが教えてくださったレシピで作って、なんとか消費できそうです❗

ほんとに助かりました〜(ToT)