※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

育児でストレスを感じている女性がいます。子供2人の世話でイライラし、余裕が持てず自己嫌悪に陥っています。夫はあまり協力せず、孤独を感じています。どうしたら育児を楽しめるか悩んでいます。

はかせてください。。。上の子が2歳と9ヶ月、生後2ヶ月ちょっとの娘2人。同時に泣かれると可笑しくなりそうなくらい泣きたくなっていらいらして。そんな自分が嫌で。モヤモヤした気持ちのまま赤ちゃんを抱っこであやして、泣いてるお姉ちゃんに構ってる余裕もなくただ怒ってばかりの毎日。うんざりします。もっとお姉ちゃんと遊んであげたいのに、ご飯も食べさせてというならゆっくり食べさせてあげたいのに、好きなテレビをみるときは膝の上に座らせて話ながら見てあげたいのに、もっともっとかまってあげたいのにできない。赤ちゃんを理由にしているだけかもしれない。きちんと両方できている人は沢山いるわけで、わかってるのにいざとなるとまた怒っていたり、できていないことが多くて。また今日も遊んでたらこぼすといっているのに遊んで飲み物をこぼされその間に赤ちゃんはずっと泣いていてそれをききながら片付けて。保育園もなかなか空いていないし、1日家にいて同じ事を繰り返してる毎日。ミルクをあげて抱っこして休む暇なく上の子のご飯をつくり片付けて洗濯をまわして。終わった頃にはまたミルク。そしてあっという間に晩御飯の準備。そしてお風呂にいれて、お皿洗い。楽しくない。楽しめない。最近は旦那が夜は見ていてくれていることが多いけど、それ以外はゲームばかりで話すこともない。話しても私からばかり、返事をしたらおしまい。続かない。愚痴をいっても仕方ないんじゃない、ああ、そんな返事ばかり。ただそうなんだ頑張ってるんだね、わかってくれるような言葉がほしいだけなのに、なにも伝わってない。ただ文句いってるくらいにしか思われてない。愚痴すらいえない。親も親でろくでもないから話したって無駄。自分中心でしか返してこない。本当にいやになる。もっと余裕をもって育児してほしい。よくきくけど、みんな余裕がもてる環境や親、旦那、子供がいるわけではないわけで。それぞれ違う。よく言えたものです。努力が足りないのかもしれない、けどそれを助けて応援してくれるひとがいてもいいことですよね。その人がいない人はどうしたら余裕なんかもてるんでしょうか。気持ちのよりどころがないひとは何をどう頑張ったら楽しく育児ができ、もっと前向きになれるんでしょうか。なにもわかりません。嫌で嫌で仕方ないです。外にでられるときが唯一なにも考えずにいられるけど、もちろん毎日なんか出られないわけで。なにをしようにも、文句をいわれて、嫌な顔をされ、呆れられ、興味もなさそうにされ、またやるきもなくなる。何だかんだ1日1日過ぎているという感じで、特別なんだとおもって育児ができることはそんなになく、ダメな母親だとつくづく思いせめては自己嫌悪におちいっている。ばかです。

コメント

空色のーと

2人目生まれてからって、ホント毎日そう思ってました。
いつか上の子に手を上げる!ママのこと嫌いってふざけて言われて、もう死にたいぐらい落ち込んで、それでも怒ることをやめられない毎日で。懐かしいです。すごくよく分かります。とにかく辛いですよね。
子供が嫌いなんじゃない、ホントこんな自分が一番嫌い。そう思ってました。

でも、きっと今が一番辛い時期だと思います。

うちはお兄ちゃんですが、妹って存在に少しずつ理解して慣れてきて、お手伝いしようとしてくれたり、大人になってくれますよ!

暑い日は、モールの子供広場、曇や涼しい日は公園へ連れていきら同年代のお友達と遊ばせて、子供のストレス貯めないように頑張りました。

我が家は、主人が激務で帰宅は10時半から11時。朝は、子供と15分くらい過ごしてまた次の日の毎日で、ホント辛かったけど、時間が人を成長させてくれます。大丈夫、大丈夫です。

• ちゃんまん

ちゃんまん

ありがとうございます。

やはり今だけですよね、
    わかってはいるのですが
    思ってた以上に大変で
    あっという間に多くなって
    離れていってしまうことを
    すぐに忘れてしまって...
    免許もなく、出歩くには
    歩いてじゃないとでられなくて
    公園も近くにないため
    娘も相当のストレスを
    感じているとおもいます。
    もう少し頑張って
    余裕をもてるように
    考えて行けたらとおもいます。

大丈夫といってもらえて
    すごくほっとしました。
    ありがとうございます。

• 5月31日
12月7にち

お疲れ様です
私も今同じ気もちです。
イライラしますよね😅
本当は上の子を構ってあげたいのに泣いてるからできない。そして怒ってしまう。
下の子が泣くのが少なくなるまでの辛抱だと言い聞かせてます。
イライラしたらコーライッキ飲み 笑
辛いのもあと半年😃

旦那は空気➰見えなーい😁

• ちゃんまん

ちゃんまん

ありがとうございます。

皆さん同じですよね。
    私だけではないとわかって
    いるのですが、つい自分ばかり
    辛いと思い込んでしまって...
    人と比べて勝手に落ち込んだり。

コーラいっきのみ、
    今度やってみます😹

• 5月31日
エンナ

後半年我慢すれば、きっとよくなります。苦労と思えば、苦労です。幸せと思えば、幸せの時期かもしれません。乗り越えて、振り返ってみたら、あの時とっても充実な日々だったんだなあと思えるように、今は落ち着いて、多忙な1日1日乗り越えることですね。
後は、家事もうちょっと手抜きしたりとか、赤ちゃんミルク飲む時自分で飲ませてもらうとか、私は色々工夫してます。どうか頑張ってください。

• ちゃんまん

ちゃんまん

ありがとうございます。

結局は気持ちの
    問題なんですよね。
    幸せと感じない日はないです。
    本当に大好きで、かわくて
    愛しいです。けどちょっとの
    ことでそれを忘れてしまって
    寝てから後悔しては謝って。
    毎日笑顔で優しいママに
    なろうって生む前は
    おもっていたのに、現実は
    そんなうまくいかなくて。

写メまでのせて頂いて
    ありがとうございます。
    私もためしてみます!

• 5月31日
エンナ

写メは1ヶ月未満の時です。今はとても上手に自分飲んでます。親は助かりますね。