※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

離乳食の準備で10倍粥を作りましたが、固くなりました。作りやすい量の作り方を教えてほしいです。ご飯で作りたいです。

離乳食の準備として初めて10倍粥を作ってみましたが、おもちのようにスプーンから離れないものが出来上がりました😂(笑)
ちょっと火加減が強かったかな?と反省📝

今回はご飯大さじ1お水50mlで沸騰後10分弱火10分蒸らしました。
オーソドックスなやり方だとはおもうんですが、やっぱり少ないのもやりにくいなーと思いました。

1週間分冷凍するつもりなので、小さじ20杯前後作れる量で、作りやすい分量教えていただきたいです( ¨̮ )

できればお米からではなくご飯で作りたいです✲*゚

コメント

Michael22

私はご飯大さじ4お水2カップで作って冷凍してました!
それを裏ごしして食べさせてましたよ😊

アパパネ

ごはんからなら、5倍のお水でできます😊
ごはん15gなら75mlのお水です。
私は沸騰後、蓋をずらして弱火にして20分、蓋をして蒸らし10分で作ってました。
お米はこねくりまわすと粘りが出るので、先にごはんを刻んだりするといいと思います!
裏ごしもラクになります◎
私はベトベトするのがイヤで、包丁にクッキングペーパーを巻いてました。
刻まなくても出来ますが、裏ごしをするときにあまりいじらないようにした方がベトッとしないと思います。
小さじ20くらいって覚えてないですが、一番最初は大さじ1の量を炊いて裏ごししたと思います!
最初はプレーンヨーグルトくらいの固さなので、ドロッとしてしまったら、湯冷ましで緩めるといいですよ⭐