※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で急激な体重増加に悩んでいます。食事内容は変わらず、便秘もあります。医師のアドバイスを求めています。

今、妊娠6ヶ月です😊

体重管理に悩んでいます💦

元々の体重が40.5㌔
病院からは10~12㌔まで増えていいと言われています。
前回検診時41.6㌔
昨日検診に行ったら44.1㌔で目が飛び出ています😱💦
1ヶ月で2.5㌔増加!?!?

そして…今測ると44.9㌔ᔪ꒰ ꒪ω꒪ |||꒱

元の体重から既に4.4㌔増加です😱💦

病院からは何も言われてないのですが、さすがに増えすぎだと思います(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

つわりが終わり、妊娠前から食事は変わらないはずなのですが…なぜこんなにブクブクいくのかわけがわかりません(笑)
元々食べても太らない体質で、ダイエット経験もなく、好きなものを好きなだけ食べて生きてきました…
初めての止められない体重増加にどうしたらいいのか頭を悩ましています。

怖くてご飯が食べられません😭💦
毎日1時間ウォーキングもしています。

検診までの食事といえば
朝 食べないかおにぎり一つ
昼 そうめんなどの麺類1束
夜 お肉又は魚を使ったメインとその他副食
お茶碗1杯 汁物1杯

こんな感じです💦間食は15時頃にしてます😱(これか)

本当に困っています。便秘もあるのでそれを解消すれば少しは体重増加も抑えられるのでしょうか…
ネットサーフィンをし過ぎて頭がこんがらがっています…。
担当医は、自分の時はおかずを沢山食べて、ごはんは食べなかったと話していました!なので夜はお米をなくし朝は不安で食べられず昼の今はきゅうりを食べています…(笑)

長々とめちゃくちゃな文章を読んでいただきありがとうございます。アドバイスよろしくお願いします😭😭

コメント

みー

私も妊娠6ヶ月ですが、増え方的には同じくらいです(o^^o)
赤ちゃんも大きくなってるし、羊水の量も増えてるし、胎盤も大きくなってるし。
胸や太ももに脂肪がつくものですし(´ー`)
1人目の時に産んだら戻ったので、きっと大丈夫と楽観視してます 笑
ここから赤ちゃんが大きくなると胃が圧迫されて食べれる量が減るので今のうちに食を楽しんでおかないと(。-∀-)

• みー

みー

今こそだてハック見たら妊娠中期は5キロ増が目安と書いてありました(。-∀-)

• 5月31日
  • キンクマ

キンクマ

コメントありがとうございます!
    同じくらいですか?安心しました( ˙ᵕ˙ )後期は息を吸うだけで太ると書いてあったので怯えていましたが、食べれない場合もあるんですね!

食べれないといいな…なんて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

5キロが目安なんですね!
    よーしがんばりたいと思います!!

• 6月2日
ばちばち

10〜12キロ増えて良いなら大丈夫ですよ😊
痩せ型であまり太らないと太れって言われる病院もあるくらいです😅
私も2人目の時に自分が太りたくないからキープしてたら1ヶ月1キロ増やしてね!増やす事も大事だから!と怒られました(´-ω-`)
なので今回は普通に太ってます(笑)
すでに6キロプラスです😅

• キンクマ

キンクマ

大丈夫なんですか!安心しました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ増やすことも大切!なるほど!
    あんまり、お母さんが痩せてても色々なリスクがあるみたいですしね!
    太りすぎて無い事が分かって安心しました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• 6月2日

妊娠前の体重同じです‼︎わたしすでに8キロ増加です😂上の子の時は18キロ増えました…
妊娠中だけは体重増加とまらないです😭

最近は食前にオイコス食べたらご飯の量が半分しか食べられなくなりました😅笑

• キンクマ

キンクマ

オイコス!いいですね!便秘なので、さらにいいかも?私も真似して食べてみようと思います😳😳💕

• 6月2日
ぱるるる

妊娠中期にある程度太っても大丈夫だと思います(^^)
私も5.6ヶ月の時、1ヶ月で2キロ、2.5キロと増えて行き焦りましたが、後期に入ると胃が圧迫されて全然お腹空きません。
食べ出しても少ししか食べれず、胎児が500g大きくなっていても体重減っていたりしています(^^)💦
あんまり食事制限しすぎると赤ちゃんが肥満になるというデータもあるそうなので、キンクマさんの食事内容であれば気にしすぎずでいいと思います♪
産後頑張りましょう♡笑

• キンクマ

キンクマ

中期は太るんですねᔪ꒰ ꒪ω꒪ |||꒱
    今のうちに蓄えておかないと!(って後期にもブクブク太ったらどうしよう💦)産後がんばります!!!😭😭

• 6月2日
a.i

明日から6ヶ月です!🙋
元が43キロでしたが、つわりで42スタートです!五ヶ月検診で42.9キロ、いい調子!とおもったら、1週間とちょっとで45?!!え!と思って、管理しようとしたら浮腫と便秘だったみたいで、そこから1週間で43に戻りました!多少は増えてますが…来週の検診までビクビクです(´・ω・`;)(笑)
便秘や浮腫の分は大きいですよ!余計短期間で太ったならこの二つの原因が大きいみたいです!😭
わたしは1日3食+ヨーグルトとヤクルトです🙋45の時は流石にダイエット!と思いましたがストレスになりました!
あとはその方の体質にもよるかも知れませんが…もちろん食べたら食べただけ太るので…お菓子くらいは我慢してます!😭

• キンクマ

キンクマ

便秘解消を試みてみたところ、なんと体重が少しずつ下がってきました!
    つまり全部便だったの…?と思うと怖いです😂💦私もお菓子は我慢して、ヨーグルト食べようと思います😳

• 6月2日
ひまわり

妊娠中ってなんでこれだけでこんなに??っていうくらい体重増えますよね💦
私の場合はおそらく妊娠中の便秘が原因だったみたいで、出産後病院にいる間に、便通が良くなり1日で2〜3キロ痩せました。
ヨーグルトや納豆、食物繊維の多いものを少し意識してみるといいかもしれませんね!
出産が体重で左右されることは少ないような気がします。かなり増えた友達もわりと安産だったりしますし😊あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ👌ただ、妊娠中毒症などには気をつけて下さいね〜🍀

• キンクマ

キンクマ

今まであんまり太ったことがなかったので、増えていく数字に目ん玉が飛び出そうです😮😮😮
    便秘もあったみたいです💦ヨーグルトと納豆食べます😁

• 6月2日
ゆゆ

私もまだプラマイゼロですが、怖いですΣ(*'д'*)
でも増えなくても言われますよね…適度にコントロールとかむりですっ!(*`д´*)

• キンクマ

キンクマ

増えなくてもダメ…増えてもダメ…
    そんなの無理です😤😤😤💦
    お互いがんばりましょう😊

• 6月2日
あゆみん

私は2人目妊娠中でまだ4ヶ月ですが、1人目のとき5ヶ月~6ヶ月でボンッと一気に3キロくらい増えて焦りました💦
が、最終的には9キロ増で出産になりました!
周りの友達もその時期に一気に体重増えた。て聞くので、そういう時期なのかな〜と思ったりしてます!!

これから暑くなるので、体調崩さないよう真夏の妊婦生活乗り切りましょう😅

• キンクマ

キンクマ

この頃は太るんですね😥
    初めてのことで知らなくて、びっくりしてます💦😱
    真夏の妊婦恐ろしいです💦😥がんばりましょうね😆😆

• 6月2日