※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
その他の疑問

同じ年の友人31才が、交際2ヶ月で、スピード結婚しましたが、私は、24才…

同じ年の友人31才が、交際2ヶ月で、スピード結婚しましたが、私は、24才の時に結婚してまして、この時に、この友人のお祝いが、半年まえから、結婚することを話していたのに、式から、半年たってから、たぶん1000円もしない、500円くらいの、仲良しプラスチックマグだけもらって、お祝いは、金額じゃないと思いながらも、当時は、やっぱりなんだかもやもや。
あまり、24才で、若かったし、常識がないからだろうと思うことにしましたが、私も、同じくらいの金額のお祝いにしようかなと迷っていますが、ひどいですかね?😅
やはり、もやもやは、封印して、きっちりお祝いを送るべきでしょうか?
ちなみに式は身内婚で、結婚報告も、1ヶ月前で、すべてが急な感じです。
子供ができたとかではないみたいなのですが。
みなさまなら、同じ金額のお祝い送りますか?

コメント

ちびたん

あまり 間違えて、入力されてました。😣
読みづらくて、ごめんなさい。

私はなるべく同じくらいの物をあげると思います。でも仲良い子だと大げさに気持ちが伝わるくらいの物などあげます(^ω^)

けい

私なら常識な範囲でお祝いすると思います。
若くてお金がなかったかもしれなしいし、今は申し訳なかったな。と思ってるかもしれないし。

exx

さすがに学生じゃないんだから
500円のお祝いはないな
と思うので
もやもやは封印して
金額気にせずお祝いあげますね。
でも、金額気にせずとは言うものの
2、3千くらいの
食器とかにします!笑

まやん

24で結婚しましたが周りにそんな友達いませんでした😅
でも人間、自分のしたことは忘れてしまうものなので、そんなに仲良くない友達なら、私だったら、ちゃんと"私が結婚した時マグカップくれたから真似しちゃった♡"と言いながら、安いペアグラスでもあげます。笑

あす

年齢もその頃とは違いますからね💦
私ならそれなりの金額のプレゼントすると思います。
向こうにケチとか思われても嫌ですしね😓

はーさん

24歳でもきちんとお祝いしてくれる方はお祝いくれますよね。
金額じゃないにしても、500円は安すぎかと。笑

私なら、もやもやしてる中で中途半端に送るなら、お祝い送らないかな。
それか他の友人と一緒に折半して物をプレゼントするのがいいかもしれません〜

ちょこ

私だったら、すごく仲良しでこれからも仲良くしていきたい!という友人だったら、金額を気にしません。
今までも見返りを求めたことはないです。

が、そこまですごく仲良しなわけではなく、たまにしか会わないような友人だったら、1000円ほどのお祝いの品を渡すかもしれないです😅

20代前半のときに、なにも知らず従兄弟の結婚式にミニスカ黒タイツでいったことがあります。常識ないひとは本当にないんですよねー(°_°)。すみません笑
今後も仲良くしたいなら常識内のお祝いを。特にというようなら1000円くらいでもいいのかと思います。

ぺこりん

24歳でもその金額のお祝いはちょっと…??私なら1000〜2000くらいの写真たてなどにしますね。写真たてって高級に見えません?笑

さりこ

ちびたんさんの結婚式に、そのご友人は出席されましたか?

その際ご祝儀をいただいているなら、今回ご友人は身内婚とのことですし、普通にお祝い送ると思います✨

もし、ちびたんさんの結婚式に出席していなくて、仰ってるお祝いの品だけが当時送られてきたなら…
今度その友人に会う時に、ちょっとしたプレゼントを用意して直接渡すかなぁ🤔

ニコ

高価なものじゃないからお返しはいらないからね〜とメッセージを添えて2〜3千円のものを贈ります。さすがに31で500円のものは厳しいですね。

さえこ

私も状況似てますー!!笑
私は2年前に結婚しましたが、(結婚式はなし)その時友達に300円均一のフォトアルバムに私と主人の写真を飾ったものを入れてプレゼントしてくれました😂✨
付き合って同棲してプロポーズされて入籍まで1年半程で、友人とは頻繁に会う仲だったのでその都度近況は伝えてました💡
ちなみに何故300円均一かわかったかというと、その友達と300円均一でお買い物してる最中に私ではなく友達自身が「これかわいい!彼氏と同棲したらこんなんに写真入れて飾りた〜い♡」と私に見せて話していたからです。笑
その友達自身が気に入ってそれを選んでくれて、シールでイニシャルを貼ったり紙のバラを両面テープで額を貼ってくれていたり、とすぐに壊れちゃうような手作り感がまたかわいいし気持ちはとても嬉しいし、家の1番目立つ場所に飾っていますが、内心お祝い金なしでかなりコストもかかっていない手作りプレゼント。
私も24歳の時に結婚したので若いといえば若いし若くないといえば若くないけどなあ…と思ってました😂
やらしい話、その子はいつも貯金が増えて増えて仕方ないと嬉しそうに話してくれる子なのでお金に困っている訳でもないなあと思ってしまったのも事実。笑
それでもこれからも長く付き合っていくつもりの大切な親友なので、この子が結婚式するときはきちんと盛大にお祝いしてあげよう✨と決めていました。
そして今年7月に同棲&8月に入籍するというかなりスピード婚な状況を最近打ち明けられました。式はしないとの事です。こちらも子どもができた訳ではありません。元々結婚願望が強かったので彼に貯金はないけどすぐ入籍したい!という様子でした。
お互い、式していないもの同士で私だけお金を包むのも逆に向こうに気を遣わせるような気もするしこちらとしても少しモヤモヤが残ると思うので。笑
私は1万円前後でこれから新生活が始まるので生活用品とかをプレゼントしようかなあと考えています😊

私の話を長々とすみませんでしたっ🙇
私も最近こちらのママリで質問しようと悩んでいた件だったものでつい😅笑
ちびたんさんも、お金を包むでなく気持ち程度に物でお祝いしてあげると良いと思います✨

☆★

そういうの、友達って言うんですかね❓💦💦

私も親友が二十歳で結婚しましたが、式には3万包みましたよ。

さら

私も18歳で美容師見習いしてて給料10万前後で本当に苦しかった時があります。当時出席した同級生の結婚式に全身借り物で出席し、ご祝儀も1万しか包めなかったのを今でも申し訳ないと思いますし、自分は式をしてないので出産祝いも別にいらないよ〜と思います。
私は高校の同級生の仲良しグループだったのですが、ちびたんさんは深い仲の友人ですか?

それにしても31歳で同じ額は大人気なさすぎる気がしますね、、しない方がましです。
式に出席じゃないなら3〜5000円ぐらいかなあと思います、共通の友人と合わせてお祝いするのが安くついていいかもです💡