※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。朝まで3回起きて授乳。断乳は難しいか考え中。自然に離れるのか、経験談を教えてください。

授乳について悩んでます。
今、生後12ヶ月で寝かしつけしてから朝まで3回はおっぱいで起きます。
3回食で、朝は夜間の授乳のせいかあまり食べませんが昼と夜はかなり食べる方だと思います。だから今日は寝てくれるかな〜〜と思う日も、やはり3回起きて授乳。お腹空いてるのかなー?と思う時も有りますが、咥えたらすぐに寝るときもあります。

朝寝、昼寝はおっぱいなしで寝るときもありますが80パーセントくらいはおっぱいがないと寝ることができません。

夜中に起きることはもう慣れましが、いつか自然におっぱいを離れることがあるのでしょうか?
おっぱいだいすきなので、断乳は難しいのかな。。。と考えています。
一応、今年中には断乳したいな〜〜と思っています。
みなさんはどんな感じでしたか?アドバイス、経験談教えてください!

コメント

竹内 遥

寝トレしたらどうでしょうか?^ ^
ご飯をしっかり食べるようであればほとんどおっぱいからの栄養はないと思うので
卒乳というより断乳という感じで3日間くらいは起きて泣いてと大変ですが、
おっぱいを吸って安心したいだけだと思うので
1週間もすれば慣れて起きなくなりますよ!
お母さんはその感大変ですが頑張って下さい!

mi☆

うちとまさに同じ状況です!
寝かしつけてから朝まで2〜3回は起きるので授乳してます。授乳しないと泣きやまないです💦
お昼寝もおっぱい飲みながら寝るのがほんどで、そうでないと寝ぐずりがひどいです(;_;)家ならまだいいのですが出かけた先でこうだと大変です。
おっぱいないと寝られないだと困るのでなんとか自然に寝てほしいのですが…いつになることやら😂
何もアドバイスできなくてすみません😅うちと同じだーと思ってコメントしてしまいました!

ちびた

うちもそんな感じでしたよー^_^
旦那の協力が得られる時期が年に夏しかないので、一歳半で断乳しました。
断乳直後はやはり大変でした。
四六時中機嫌が悪いし、夜中も起きるし、寝かしつけも頑張らないといけなくて。
とりあえずあえて旦那の協力を仰げる時期に決行したので、泣いても対応はお父さん。日中3人でお出かけしてもお世話全てお父さん。
物理的に私に近付かせないようにしました。
うちは元々日中は5分に1回勝手に服をめくって吸いに来るドリンクバー状態になっちゃってた上に離乳食全然食べない子だったのですが、断乳後10日くらいで驚く程ご飯食べるようになりました!
ご飯食べるようになるのと同時に夜中起きる回数も減り、2ヶ月後くらいには夜起きなくなりましたよ!
私自身も授乳は好きだったし、何でこんなに泣いてるのにあげちゃいけないの・・・?って悲しくなったりもしましたけど
大変な事の1つではあるけど、あの時頑張ったからお互い親子としての新しい一歩を踏み出せたなと思いました。
ちなみに泣きながら旦那の乳首を吸ったり、つまんだりしてたらしいです(笑)

最初は卒乳希望だったけど、モヤモヤしながら授乳しているなら頑張って断乳もアリだと思います。

akln16

一歳と少しの時に卒乳させようと思って1ヶ月以上かけて徐々に減らしていきました。離乳食はもりもり食べてて、癖でおきてるだけだなとおもったので。

先に夜間の授乳を時間帯が早いものから少しずつ辞めました。22時台をやめて、そこをトントンでいけるようになったら2時の授乳もやめて、という風に。1週間くらい夜中に寝れなくて2時間おきてたりとかあって大変でしたが(大泣きはなかった)意外とすんなりでした。

でも早朝5時の授乳はしないとそこから朝が始まる感じだったので、その授乳だけ残してあとは日中を減らしていき、早朝と夜だけ→夜だけ→卒乳と進めました。

旦那の協力借りず一人でやりましたが娘も泣いて大変とかなくわたしも痛くて大変とかもなく、平和に卒乳できました😊

寝かしつけにおっぱいを使ってる場合はまず何よりも先にそれを止めるのが近道かと思います⭐︎