※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mam♡
子育て・グッズ

添い乳についての質問です。夜間だけでしょうか?頻度はどのくらいですか?右向きばかりで飲んでいるのも大丈夫でしょうか?左側からあげた方がいいですか?

生後3ヶ月
添い乳について質問です!完母です!

母乳のサイクルが6時・11時・13時・16時・19時・21時と、だいたいこんな感じです!

21時をラストにそのまま朝6時頃まで寝て、旦那の仕事出発と同時に物音で起きます!オムツを変えてもグズグズなので添い乳をするとそのまま寝ちゃいます!

その2時間後くらいにまた物音で起きます!
目はつぶっているのですが指チュッチュをしながらグズグズなのでまた添い乳をします!

添い乳しすぎでしょうか?前にネットで添い乳をすると中耳炎になりやすいなどのデメリットをいくつか見て少し不安になりました!

昼間のお昼寝の時も抱っこで寝かして置いたら起きちゃって添い乳で寝かせる事がたまにあります!

みなさん添い乳は夜間だけでしょうか?どのくらいの頻度でやっていますか?(´・_・`)

あといつも私は子供の右側に寝ているので朝方のの添い乳いつも子供が右向きでお乳を飲んでいます。

右向きばかりで飲んでいるのも大丈夫なのかなー?と不安です!たまに左側からあげたりした方がいいのでしょうか?(´・_・`)

コメント

まき

私は自分が起き上がるの辛くて無理!と思った時だけ添い乳なので夜中とか朝方の授乳時に多くて2回、ない時の方が多いって感じです。やりすぎも良くないみたいだし抱っこで寝かせて起きたら添い乳じゃなくトントンはダメですか?私はトントンするようにしたら抱っこで寝かさなかくてもトントンで寝てくれるようになりました(^^)

あおゆり

5ヶ月の息子がいます(*^^*)

新生児の頃から添い乳です♡
初めは夜だけだったんですが最近は、抱っこしてるとかなりの重量なので昼間も添い乳です(笑)

授乳も未だに1~2時間に1回だったりと多い方だと思いますが特にトラブルもなくきてますよ〜(♡˙³˙)

片側ばかりだと向き癖がついてしまってはあまり良くないので、たまに反対側であげたりするといいと思います(*^^*)

私はかなりとゆうか家にいる時はほぼ添い乳です^^;(笑)

でも添い乳ばかりだと抱っこして飲むのが下手くそになったり添い乳でしか飲めない・飲まないってゆう状況になりかねないので程々がベストだとわ思います(笑)

ザト

我が家は授乳頻度が多くほぼ添い乳でしたが、2歳半のいま、中耳炎にもならずにいます♪添い乳が原因の中耳炎って何歳頃になるんでしょうか?保育の専門的な勉強もしましたが、添い乳で中耳炎というのは習わなかったので気になります|ω・`)

H.mam♡

返信ありがとうございます◡̈

トントンも何回かやってみたんですが、手足バタバタさせてグズグズして寝ません(´・_・`)

トントンで寝てくれるのすごい羨ましいです♡♡

H.mam♡

返信ありがとうございます◡̈

そうなんですね!やっぱり赤ちゃんそれぞれ違いますよね!

良かったです、安心しました♡

ほぼ添い乳って、旦那さんと赤ちゃんがお留守番の時や預けた時、添い乳じゃなきゃ寝ない!とか添い乳癖みたいなのは大丈夫なんですか??(´O`)

H.mam♡

回答ありがとうございます◡̈

そうですか!!♡

2歳半の今も何もなく育っているんでしたら良かったです!!

Webで、添い乳デメリット
と検索したら中耳炎になるかもと出てきて..それはごくまれなんですかね?(´・_・`)

専門のとこで、そう言われなかったならきっと大丈夫ですよね♡

安心しました!!
ありがとうございます♡

あおゆり

基本的に長い時間旦那と子供お留守番する事がないようにしてます^^;(笑)

でも、出かける前にいっぱいあげてから出かけてます(♡˙³˙)

幸いにも、今のところ添い乳じゃないと寝ないって時はなく、勝手に寝るかトントンで寝るかはしてくれてるみたいです(*^^*)

私のトントンでは寝ないんですけど、旦那のトントンでは寝るみたいです^^;(笑)

一緒に出掛けた時などは、チャイルドシートや抱っこ紐で寝てくれたりするので、癖はついてないし、寝るときは絶対添い乳!ってわけでもないので大丈夫だろうって思ってます(笑)

癖みたいなんが付いた時にすぐに気付けば治すのも楽だろうし子供を良く注意して観察をしながらって感じでいいのではないでしょうか(*^^*)
癖がつくようなら抱っこの授乳を増やすなどすれば大丈夫だと思いますよ♬♬

H.mam♡

そうですか!\(´ω`)/
癖がつかないか心配で!

我が子も遊び疲れて一人で指チュッチュしなが勝手に寝てくれるので心配ないですかね!

ただ指チュッチュの癖は完全についてますが...。°(°´ω`°)°。

あまり気にせず探り探りで頑張ります!

心のもやっとが一つなくなりました!ありがとうございます\(´ω`)/♡