※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
ココロ・悩み

息子が年少クラスに転園後、保育園に行くのを嫌がり、不機嫌でイライラしています。家庭内もギスギスしており、悩んでいます。同じ経験の方、お話聞かせてください。

4月から年少クラスに転園した息子が保育園に行くのを嫌がります(T ^ T)

2歳児までは小規模園にいて、泣くこともなく毎日楽しく登園していました。 今年度から転園して年少クラスになったのですが、ゴールデンウィークあけからずっとで、帰宅後も不機嫌で絶えずイライラしている様子です。

いっぱい遊んであげたり、息子のためにといろいろしているのに1カ月近く、登園をしぶり、ひどい時は午前中ずっとグズグズしているようです。

オムツも外れていたのに、お漏らしするようになったり、夜に保育園いやだと寝言でうなされていたり、かわいそうで早く慣れてほしいと、私も夫も試行錯誤しています。

仕事中も子供が気になるし、私の体調も最近よくなくて、家庭内がギスギスしてきました。

同じような経験した方いらっしゃいましたらお話聞きたいです^_^

コメント

ロフティ☆

上の子の保育園にも、4月から同じクラスに入ってきたお子さんが一人います。
泣いていたのは最初の1週間くらいで、今はもうすっかり慣れた様子で楽しそうにすごしています。

なんというか、原因は保育園にあると思いますよ。担任の先生に相談されてますか??
保育園に慣れさせるには、先生の働きかけがとても大事だと思います。このくらいになると、子供たちは仲良く遊ぶグループができつつある時期でもありますし。スムーズに入っていけるような環境が大切かなと思います。

• みーみーまん

みーみーまん

先生には相談していますが、なかなか忙しいみたいで、ゆっくり相談というよりは1日の様子を聞いておしまいみたいな感じです。来週個人面談があるので、そこで聞いてみようと思っています。

一歳からの園で、3歳にしてもう息子以外は2年の付き合いで、だいぶ結束もできているように感じます。前の園では問題なかったし、4月の慣らし保育も問題なく、先生に慣れてるからとフルですぐに預かってくれるほどでしたが、ゴールデンウィークあけたら急に泣きだしてしまいました。

日中も先生とは遊ぶようなので、お友達とスムーズに遊べるようになってほしいなと思います(T ^ T)

• 5月31日
エスメラルダ

元幼稚園教諭です。
毎日泣いて過ごしているのは心が痛いですね。
小規模園から大規模園に移ったら、環境の違いに戸惑うことがいっぱいあることと思います。
4月は新入園児のお世話で先生からもなかなか構ってもらえなかったのでしょう。
新入園児さんは4月から泣く子が多いですが、転園児さんや期待満点で入園した子はゴールデンウィーク明けに泣く子が多いです。
ゴールデンウィーク明けに4月から泣いていた子が落ち着くので、ゴールデンウィーク明けに泣き始めた子はそこからしばらくかかります。
先生がどのように対応されているのかも気がかりですね。
新入園児さんはもちろんママから離れたことに必死の抵抗の泣きです。
期待満点の子は、予想以上に園生活がきつかったら体がきつかったりして泣くこともあります。
転園児さんは集団生活の経験があるということで、もう慣れた子と見られがちですが、転園児さんこそ1番環境の変化に戸惑っていると思うので、大切にみてあげるべき存在だと自分は思っています。

今、先生が全く気にされてないかもなので、先生に何気なく様子をみーみーまんさんがお尋ねすることで、気にかけてもらうのも1つの手かもしれません。

• みーみーまん

みーみーまん

まさにうちの息子は期待満点タイプです。3月から、4月になったらお兄さんクラスになる!って張り切り、最初は目新しい遊具などもあり順調そうに見えましたが、予想以上に大変そうです。

環境の変化に弱いのか、そういえば給食もおかわりしたいのに言えなくて、先生にホントに食べていいの?と聞いたり、緊張している感じだったようです。

親として何がしてあげられるか日々模索していますが、なかなかうまくいかなくて、心が折れそうです(T ^ T)

• 5月31日
ぽんぽん

保育士です。

3歳児ともなれば1ヶ月もあれば慣れちゃうんですけどね〜💦💦

幼児クラスなのでもしかしたら怖い先生とかにあたっちゃんたんですかね??

お子さんには何故行きたくないのか聞いてみましたか?

私も丁度3歳児の頃怖い先生が担任になり、朝行くのをしぶってしぶって…結局1人でお留守番していたのを思い出しました😹
私の母親も当時のことを覚えていて、
「あんたは先生が怖い怖い言うて絶対行こうとせんかったからな〜」

と言っていますし、何なら転園まで考えてくれたようでした。結局園長に止められてそのまま卒園まで通ったんですけどね。

夜までぐずったりしてしまうってことは相当精神的にきてると思いますので、

ただ、環境が変わっただけではないような気がします。

もしかしたら主さんのお子さんが敏感かつ感受性が豊かなのかもしれません。環境の変化や先生のちょっとした態度とかを人よりも深く感じてしまうのかもしれませんね。

まずは担任に相談してみてくださいね。
それによって考慮した関わりをしてくれるはずですので!

• みーみーまん

みーみーまん

感受性豊かです!私の少しの表情にも、怒らないで!と言ったり、いろいろ気になってしまうタイプなようです。
    夜も夜泣きまではいきませんが、保育園やめるのーとうなされていてかわいそうです。

私も仕事で余裕がなくて、ついつい今日はどうだった?とかちゃんといい子にしてた?とか聞いてしまい…。
    なかなかうまくいかない息子にイライラしてしまい、ますます息子が不安定になっています。

• 5月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

きっと他のお子さんよりも感じることが多いぶん心が疲れやすいんでしょうね。。。

何より今の状況を担任の先生や園長先生に知ってもらいフォローしてもらうことでみーみーまんさんも楽になると思うので1度相談してみてくださいね☆

もし、担任の先生と会う時間がなかったら手紙でもいいと思います。

少しでも早くお子さんが楽しんで保育園行けるといいですね!

• 5月31日