※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかふじY
その他の疑問

おはようございます❗今年、新築でおうちを建てる計画をしています。みな…

おはようございます❗
今年、新築でおうちを建てる計画をしています。みなさんは、どのくらいの広さの土地に、どんな間取りで(何LDKとか)、建てましたまたは、建てる予定ですか😃?狙ってる土地は61坪くらいなのですが、それって、庭とか、BBQスペースとか取れるかなぁ?とか、思って❗
よろしくお願いします✨

コメント

おにぎりくん

61坪、うちと同じです😊
うちは建坪35坪で駐車場4台、軽なら詰めれば6台いけます!
庭もプールもBBQも余裕な広さありますよ!

庭はあんまり広いと手入れが大変なので、北側道路に面した庭と南側に面した庭と半分ずつに分けました!
北側は防草シートにジャリなど、南側は芝張ってますよ😊

• ゆかふじY

ゆかふじY

ありがとうございます❗
    そうなんですか✨
    うち、おっきい車と軽ですけど、余裕そうですね❤
    庭は、そうですよね😅手入れのこと考えるとジャリもいいかなぁと🎵

• 5月31日
ひのた

おはようございます😃

うちは60坪位に4LDKで、ウッドデッキ、庭、駐車場は広く停めて3台、きっちり停めると4、5台停めれます(´-`)

お庭でBBQ楽しいですよね🍖素敵なお家になるといいですね(*´꒳`*)

• ゆかふじY

ゆかふじY

ありがとうございます❗
    庭でBBQいいですよね~🎵
    家の周りはジャリですか?アスファルトですか?

• 5月31日
  • ひのた

ひのた

駐車場はアスファルトで片側だけこの前まで花壇にしてましたがジャリにしました( ̄∇ ̄)
    庭は芝で家の裏などはやはりジャリです^_^

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

花とか植えたらきれいなんですけど、維持できる自信がないですぅ😅(笑)
    やっぱ、アスファルトかジャリですかね😉

• 5月31日
  • ひのた

ひのた

私もたくさんのお花に憧れてましたが、、、無理でした( ̄∇ ̄)
    今はジャリの上にプランター置いて少しのお花と二十日大根を育ててます!笑
    庭の端っこにトマトやらの家庭菜園は毎年頑張ってます!、、、旦那さんが(´-`)

ジャリなら多少は防犯にもなりますしね^_^

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

音で気づきますしね🎵
    毎日②、クタクタで帰り、休日も何かと予定あるので、プランターすら枯らしそうです(笑)

• 5月31日
ゆかりん

おはようございます!
61坪!皆さん広い土地ですね!!

我が家は34坪で4LDK、駐車場2台、庭ほとんど無し(畳1畳以下)です。

61坪もあればバーベキュー出来そうですね(^O^)

• ゆかふじY

ゆかふじY

ありがとうございます❗
    分譲区画なんで、同世代の家族とかもこれから増えるのかなぁとか思って😁
    建坪ではなく、敷地面積が34なんですか?

• 5月31日
  • ゆかりん

ゆかりん

土地の広さが34坪なので、敷地面積はもっと狭いです!

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

そうなんですね❗
    それでも、4LDK取れるんですね✨
    狭く感じますか?

• 5月31日
  • ゆかりん

ゆかりん

住み慣れてしまったので、全然狭く感じないです(^O^)
    この家に住む前は2DKの狭くて古い社宅だったので、そこと比べると、新しいし広く感じます!!
    ただ、駐車場を無理やり2台のスペースとったので、2台停まってると乗り降りが狭くて苦労してます(´Д`)

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

住めば都ですよね❤
    わたしも今、独身時代に住んでたアパートに三人で住んでるので、早く建てたい❗

• 5月31日

少し気になったのでコメントさせていただきます。
うちは土地はありますがそれでもBBQはできません。理由は近隣住民への配慮です。地域柄出来ないところもあるので確認すると良いですよ( ´∀`)新しく来た人が急にBBQ始めたらうちの地域では大騒ぎです。

• ゆかふじY

ゆかふじY

ありがとうございます❗
    うちのとこは大丈夫かなぁと思います✨
    聞いてみますね☀

• 5月31日
やっぱりしょうが好き

うちは65坪弱で、家は39坪ちょい

駐車場は4台、庭?としては使ってないですが、奥行き4mくらいのスペースはありますがこれからウッドデッキとテラス屋根付ける予定です(^^ )

BBQはしたことないですが、もっと広くて周りに家がないところでやりたいので家ではしないです(;^_^A

• ゆかふじY

ゆかふじY

ありがとうございます❗
    みなさん、BBQ結構慎重派な方多いんですね🎵
    田舎で育ったので、家族でBBQとか、普通だったので驚きです😱
    時代ですね~💦
    車4台くらい停めれて他にも4メートルもあるんですか✨
    結構広いんだなぁ✨

• 5月31日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

後ろが家ではないので、境界線の塀ギリギリ(エコキュート置けるくらいの幅)まで寄せて建てたので前は少しスペースありますが、庭の手入れとか面倒くさいの嫌いなので全て砂利です笑

あとはウッドデッキを付けるのでいずれはそこが洗濯干し場です

子どものプールが出来るスペースがあればいいかなと思っているくらいですかね

田舎なので将来子どもが車持った時に置けないと困るので(;´Д`)

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

確かに車置けないと困りますよね😅
    うちもエコキュートかなぁと思ってました❗
    なんやかんやでギリギリかなぁ💦

• 5月31日

やっぱりしょうが好き

周りの分譲地では誰もしてないですが、前にやってる人見たのは横並びの分譲地で南側が道路のお宅ではやられていましたね😌

ちょっと斜めにズレてる横並びでしたが、その隣のお宅もやられていたのでそこは気にならないのかな?と思いました😊

うちのところはコの字の分譲地なので臭いも音も響くし、静かなところなのでやりづらいのもあるんだと思います💦💦

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

そうですよね😅💦
    お互い気になりますよね😅💦
    うちの中が臭くなったり、壁に煙とか油が付くのが嫌なんですよね~💦
    でも、毎日毎週やるわけじゃないし、いいと思いますがね(笑)

• 5月31日

やっぱりしょうが好き

気にならない人が近隣だといいですよね(*´ω`*)

神経質な人とかが近くにいるとチクチク言われたり、近所付き合いで気まずくなったりもあるみたいなので(;´Д`)

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

そぅですね~💦
    そこの地域は私の実家からもちかいので、同級生の実家も結構あったりと、小さいか頃から馴染みの地区なんで、顔見りゃわかると思うんですけどね💦
    今は全く外からきた人もすんでるんでしょうから、気をつけないとですね🎵

• 5月31日

やっぱりしょうが好き

周りと仲良くなって近所の人たちともやるとか言う人もいるくらいなので、元々地元の方なら大丈夫かもしれないですね😊

うちは周りは共働きが多く、土日でも休みでない方も多いので付き合いもこれから先どうなるかって感じですね😅

私自身が面倒くさがりなのと人見知りなので濃い近所付き合いはあり得ないと思いますが(笑)

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

わたしも交代勤務なんですけど、アパートの方たちとは、結構顔合わせたりしてます😄
    わたしもめんどくさがりなんで、あいさつ程度がいいとこですかね~😅(笑)

• 5月31日

やっぱりしょうが好き

うちは隣の旦那さんが話しかけてきたりでちょっと苦手です(笑)
    ほどよくがいいのに…

早く外構でフェンス付けたいです笑

うちの分譲は下手するとうち以外平日誰もいなかったりします

妊婦さんだらけなのでのちのちは家にいる方が増えるとは思いますが💦💦

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

やはり、同世代の家族が集まりますよね💦
    寒くなる前には引っ越したい❗(笑)

• 5月31日

やっぱりしょうが好き

子どもが大きい(社会人)母親だけの方と子なしの方もいます

私はアラフォーですが、周りの方は20代後半くらいから40代くらい?だと思います(^^ )

秋口に引っ越せるといいですね(*´ω`*)

• 5月31日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

あったかいおうちに住みたいですね~✌(笑)
    そこの地域からは、花火が特等席で見れるので、来年の花火は新築のおうちから見れるといいなぁ❤

分譲なのに、結構幅広い年齢層ですね😃

• 5月31日

やっぱりしょうが好き

新しく出来たとこですが、田舎なのでたぶん元々地元の方も多いかもしれないですね(;´Д`)

うちも北側になっちゃいますが、小さな花火大会は見ることが出来ます(*´ω`*)

新しいおうちで有意義に過ごせるといいですね💕

• 5月31日
冷やし中華

うちは土地50坪に建坪32坪、4LDKで駐車場3台泊まれてる予定です。
車はまだ1台しかないので駐車場でバーベキューやプールは出来そうです。が分譲地なので周りがちょっと気になっちゃいます。
蚊も嫌だしバーベキューは自宅内でしそうです。
61坪はけっこう広いですね♡
バーベキュースペースは普通に取れそうな感じなイメージです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• ゆかふじY

ゆかふじY

うちも、分譲区画なんですよ😅
    でも、まだ周りは決まってなくて(笑)
    やっぱり近い分気になりますよね😅
    でも、やりたい❗(笑)

• 5月31日