※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたい
子育て・グッズ

男の子の呼び方について相談。パパママ派とお父さんお母さん派の違いについて。他の方はどう呼んでいるか知りたい。

もうすぐで2ヶ月の男の子を育ててます。ちょっと疑問に思ったので質問させて下さい!
呼び方についてなんですが、私はパパママ派なのですが、旦那はお父さんお母さん派みたいなんです(^^;
大きくなってきたら考え方変わるかもしれないけど、中学生までにはお父さんお母さんに直したいなーと思ってます。
皆さんは赤ちゃんとお話したりする時自分をどのように呼んでるのか、いつまでそうする(したい)かとか教えて頂けたら嬉しいです!

ちなみに私の母親は来年60なのですが、私と話す時は自分の事をお母さんと言ってるし、86歳?の祖母の事を未だにママと呼んでいます( ̄▽ ̄;)

コメント

うぃさ

うちはお母さんお父さんと呼ばせたくて
喋るようになってからは、
息子も自然と「かあしゃん、としゃん」と言ってくれるようになりましたが
保育園に通いだしてからは、ママになりました(/ _ ; )www

男の子だから、いざママ→お母さんに変えるときにぎこちなくなって「ねぇ」とかでしか呼ばれないとベテランのおばさま方に聞いてたので最初からお母さんにしたのに…w

でもママって呼ぶ姿とっても可愛く嬉しくなります♪

• たいたい

たいたい

かぁしゃん、としゃんも可愛いですね💕
    ねぇはきついですね(´Д`)
    何と呼ばれても小さいうちは可愛いですよね(*´ω`*)

• 5月31日
ななママ 

赤ちゃんからしてみれば、パパ・ママの方が断然発音しやすいですよね(*´∀`)
最初はパパママから始まっても、いずれパパ=お父さんってのも理解してくるし、それで子供自身が選ぶと思いますよ(*´∀`)
姉の子供もパパママから父ちゃん母ちゃんに変わりましたし。

• たいたい

たいたい

そうですよね。
    自然に子供に任せるのが一番かもしれないですね(´∇`)

• 5月31日
ayapyn

周りの男の子はわりと幼稚園とか入ってから
おかあさん、お父さんに変わるみたいです!
それかはじめからお母さん、お父さんに言い直させてました!
旦那も幼稚園入ってから父ちゃん、母ちゃんになったらしいです( ⍤ )
うちは女の子なので特に直してはないですが

• たいたい

たいたい

みんな割と早くお父さんお母さんに変わるみたいなんですね💦

• 5月31日
かっかち

うちは、なんでも良かったんですが
やっぱりママパパが言いやすいし
分かりやすいみたいで

こっにも呼ばれると嬉しいから

ママだよ〜💓
ママー!は〜?💓(ママって言ってって意味)
ママどこー?✨

って感じでママ使用してしまいます!

いずれ嫌でもママパパから卒業する日が来ると思いますから、今は今の呼び方楽しんでいいかなって感じです!

• たいたい

たいたい

そうですね😊
    うちはまだ2ヶ月なのでまだ先の話ですけど、初めてママって呼んでくれる日がとても楽しみです(*´-`*)

• 5月31日
  • かっかち

かっかち

ちなみにうちの旦那はいまだにママって呼んでますが、全く気持ち悪くないです!
    マザコンって感じでもないです!
    母親のことは好きだけど、甘えたり甘えられたりはないって感じです!
    こんなナチュラルなママなら、全然いいわって思って私自身価値観変わりました😂

• 5月31日
みつ

うちはパパママです!
旦那曰く、自分がそうだったように、男の子は自然と恥ずかしくなってパパママと呼ばなくなるそうです😂
私は未だに両親のことパパママなので、女の子は対策がいるかもしれませんね!

• たいたい

たいたい

そうなんですねー。
    最初はママでもやっぱり自然に任せるべきなんですね。
    保育園入って2~3歳でお母さんってのも寂しい気がしますが(>_<)
    私も昔は覚えてないですけど気付いたらお母さんって呼んでました!

• 5月31日
✩sea✩

息子がいますが、1人目が女の子だったので、パパママ呼びです( ᵕᴗᵕ )
来年小学校なので、お父さんお母さん呼びに直したいのですが、なかなか難しそうです(^_^;)
私達も、くせで「パパはー」「ママはー」と言ってしまうので、息子は時々しか「お父さん!お母さん!」と呼びません💦
絶対直したい、と思っているのですが、初めからお父さんお母さんなら、苦労はなかったのかも、と思います💦
大きくなって、外ではお父さんお母さん、家ではパパママとかは、私は嫌なので、ちゃんと直したいです(^_^;)

• たいたい

たいたい

うーん…場所や状況によって変えるのも嫌ですよね。。。親としても子供にしてもどっちかに固定した方がいいですよね💧

• 5月31日
みゆ

うちは言葉が遅かったので、早く話してほしくて言いやすいパパとママにしました!
でも保育園ではお父さんお母さんなので、今はそのときによって違います(^^)
どちらも嬉しいので、今のところ流れに任せてます☆

• たいたい

たいたい

やっぱりどちらにしても話してくれたら嬉しいですよね(*´ω`*)

• 5月31日
yuki#

上の子がいるためお父さん、お母さんを使ってるのに何故かママ、パパを覚えちゃいました(^^;;
上の子の時はママでしたが、小学生になる頃にはお母さんに自然と変わってました‼︎
かぁちゃんって呼ぶ時期があったり…まだかぁちゃんの貫禄はない!とその時は嫌でした(笑)けどまたいつの間にかお母さんになってました。

• たいたい

たいたい

自然に変わるのを待つしかないですかね😂

• 5月31日
JMK***S 活動中

呼び名って後で外から影響されるから、私はお母さん・お父さんを先に覚えて欲しい。って思っています。

小学生になると、親の事はお母さん・お父さんと呼びましょう❗って直される。話を聞いた事があります。

お母さん・お父さんを覚えてから、他の子がママ・パパって言っているから、覚えるのはありです。
お母さん=ママ
お父さん=パパって認識すると思うから。

甥っ子・姪っ子がそうです。😄今は、お母さん・お父さんです。

だから、最近は娘が私の口の動きを見るので、ゆっくりと、お母さん。って言って覚える様にしています。なんとなーく、言ってます。😄美味しい❗が言えるから、その方が早い気がします。(笑)

• たいたい

たいたい

なるほど!そういう方法もあるんですね😄

• 5月31日
あいうえお

うちの娘2歳10ヶ月は、最近になって「おとうさん、おかあさん」って使うように。教えたわけでもないのに。パパ・ママって言ったり使い分けてます(笑)
今後どちらに定着するかは本人次第に。

• たいたい

たいたい

本人の気分次第ですかね😂

皆さんコメントありがとうございましたm(_ _)m
    やっぱり人それぞれ違うんですね!参考にさせて頂きます✨
    私も本人に任せてみようかなと思います*\(^o^)/*

• 5月31日