※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
産婦人科・小児科

乳児湿疹の治療で、小児科から皮膚科に変わる際の紹介状や経過報告は必要でしょうか?

A小児科で乳児湿疹を診てもらっているんですが、良くなっては振り返しのため(半年以上)、別の B小児科に相談がてら行き、そこでもステロイドを出されたんですが、その1日後にとある皮膚科を思いだし小児も診てもらえるとのことだったので、初診予約を入れました。
そこで質問なんですが、
皆様は小児科から皮膚科へ変わる時、紹介状を書いてもらい変わられていますか?
皮膚科に行き、今までの経過を話されますか?

コメント

yj

うちの場合は今までの経過やどんな薬が処方されたかを伝える為にお薬手帳は持って行きました。

• ルナ

ルナ

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですね。
    経過を話し、お薬手帳を持っていきます❗

• 5月31日
はなつな

普通に皮膚科に行って、説明するだけで大丈夫ですよー(^-^)

• ルナ

ルナ

初めての育児で、皮膚も小児科⁉と思い診てもらっていたんですが、結局良くならず皮膚科を初めて受診しますが、紹介状が無いとダメなのかなと思いましたが説明するだけ大丈夫なんですね。

• 5月31日
まさえ

普通に行って大丈夫ですよー。お薬手帳は必要です🎵
うちの子も小児科→近くの皮膚科→評判の良いちょっと遠くの皮膚科といろいろ行きました。

• ルナ

ルナ

まさえさんのお子様も色々行かれたんですね!
    振り返しが続いているので、一度専門で診てもらうことにします。
    お薬手帳持っていきます!

• 5月31日
  • まさえ

まさえ

信頼できる先生に出会えるといいですねーp(^-^)qいってらっしゃい👋😃☀

• 5月31日