※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。新しい食材を導入する際、量や日数、移行タイミングについて教えてください。

離乳食について教えてください(>_<)
皆さんは新しい食材をあげるときは、
今まで食べたことのある食材と一緒にあげていますか?
それとも、おかゆ+新しい食材ですか?

今まで食べたことのある食材と一緒にあげている方は
量はどのようにしていますか?
例えばおかゆ+人参小さじ2にかぼちゃを新しくプラス
したい場合はおかゆ+人参小さじ2にかぼちゃ小さじ1を
加えていますか?
それとも人参も小さじ1に減らし、
あくまでも野菜の量は小さじ2までとしていますか?


それと1つの食材を慣らすのに何日間で
どれぐらいの量あげていますか?
おかゆ以外で連続何日同じ食材が続きますか?
10倍がゆから他のものに移行するタイミングも
知りたいです(>_<)
おかゆの量もどのぐらいの期間でどのぐらいの量増やしたら
いいのでしょうか?(>_<)


結局はお子さんの食べる量によって、
自分の好きなやりやすいやり方で違うと思いますが…
参考までに教えて頂けたら幸いですm(._.)m

分かりづらい質問になってしまい申し訳ございません。

コメント

mamaりん⭐︎

もう1つ聞きたいことありました(>_<)
よくおかゆに野菜を混ぜてあげると聞きますが、あれは普段食べている量をそのまま混ぜてあげて大丈夫ですか?

M♡ちゃんママ

お粥にほうれん草小さじ1とか混ぜて
それ+新しい食材あげたり
お粥+いつもの食材+新しい食材小さじ1とかあげてました!
食べられる量もだんだん増えてくるので
いつもの量に新しいのを少し足していくやり方で大丈夫だと思いますよ👍
新しい食材って少量から始めるのでそれだとお粥とおかずほんの少しになっちゃいませんか??🤔

  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですよ(>_<)
    毎回1さじ→2さじと増やして次の食材に切り替えたりすると一向に食べる量も増えず…
    おかゆばかりが増えてしまっていて(^^;;
    これからは新しい食材のときは今まであげたことのある食材を一緒にあげてみようと思っています(^^)

    • 5月31日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    うちの子はよく食べるほうなので離乳食後に吐いちゃったりするようでしたらまた量は減らしてくださいね😫!
    離乳食始めて1ヵ月くらいですか?
    多分その頃うちの子は
    しらす粥大さじ1、ほうれん草小さじ2、さつまいも小さじ2、すりおろしりんご大さじ1
    くらいは間食してましたよ(笑)

    • 5月31日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    しらす粥は中期入ってからでした、
    たぶん人参粥とか食べてた気がします😅

    • 5月31日