※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がつかみ食べをせず、水分を飲むのが苦手です。つかみ食べの練習やコップでの飲み方についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子の食事について、質問です。

1歳になる直前に卒乳し、今、ご飯の量は普通くらいかなと思います。
しかし、つかみ食べを全くしてくれません(>_<)

おにぎり、サンドイッチ、スティック野菜、りんご、ハンバーグ、お菓子の煎餅などなど試してはいますが、つかもうともしないことがほとんどで、今も食べさせています。

つかみ食べ、全くしなかった方、どんな風に練習したり、食べさせていましたか?

あと、息子は水分を飲むことが苦手で、すぐにむせてしまいます。ストローマグで水分(麦茶やお白湯)は飲みますが、むせやすいからか嫌がることも多く、コップはもっと嫌がるので、中々コップで飲む練習もできません。無理強いしなくてもいいかなぁとは思うのですが、こうしたらむせにくい、こうしたらコップで飲むことができるようになった、など体験があれば教えてください!

コメント

pompom

うちも一緒です
一歳の誕生日から卒乳して
つかみ食べは嫌がります!
ためしにフォークやスプーンをもたせたら自分でたべていましたよ!

• まめだぬき

まめだぬき

早速のコメント、ありがとうございます!
    一緒の方がいて嬉しいです(>_<)
    ちなみにフォークやスプーンで、どんなものを食べましたか?
    今日は大好きな豆腐ハンバーグやリンゴをフォークに刺して持たせようとしましたが、拒否され、結局食べさせました…(T-T)

• 5月31日
cucv

同じ方いて嬉しいです(´ω`)♡
うちもつかみ食べいっさいしません!
何回も何回も練習させたんですが出来ませんでした💦
フォークに突き刺して口に持って行ってもまだダメです_(:3 」∠)_
自分で食べる意欲が全くないんですよね、、
ストローも最初は使えてたのに嫌になっちゃって今はコップ飲みがほとんどで、まだ哺乳瓶も使ってるくらいですよ💦
コップ飲みは麦茶で何回も何回も練習させて、この間まで一口飲んでは次からはベーって出したり吹き出したりで遊んでる状態だったんですが、ここ最近暑くなったのか?喉が渇いたのかわかんないですがちゃんと飲めるようになりました!
すっごく練習させるの時間が掛かりました笑💦
もうストローは諦めてます!笑
あとつかみ食べも!
いずれかフォークもスプーンも出来るだろうし意味もわかってくるだろうしくらいの気持ちでいてます!
でも本当は我が子が自分の手で食べてる姿見たかった、、(இ﹏இ`。)

• まめだぬき

まめだぬき

早速のコメント、ありがとうございます!
    あぁ、全く同じです~( TДT)
    今日も大好きな豆腐ハンバーグやリンゴを手でつかみやすいように並べてもプイッとされ、フォークに刺して持たせようとしても拒否されました…(T-T)

なんなんでしょね…(;_;)
    お腹は空いてるのに、食べさせてもらうのが当たり前になってしまったのか…

私も手づかみする姿が見たいです!
    でも、うちももうしないかもですね…(T-T)

コップもかなり練習されたんですね。哺乳瓶も使ってるんですね!ストローはなんとか飲みますが、ご飯の時にせいぜい100ccで、他の時間は全く飲みません(T-T)今日もコップを練習してみましたが、手をコップに突っ込んで、水遊びを始めました(笑)

でも、私ももう少し頑張ってみます!暑くなってきたし、チャンスかもしれませんね!嫌でも飲みたくなるだろうし、繰り返しやってみます!

いろいろと体験を教えて頂き、ありがとうございました!もう少し頑張ろうって元気が出てきました(*^^*)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

うちの子も1歳2ヶ月、全く手掴みしなくて悩んでいます。
食べる意欲?がないのか、お菓子も食べ物もどんなにお腹が空いていても食べさせてもらうことに慣れたのか手掴みを一切してくれません、、

その後いかがですか??