※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、9ヶ月の赤ちゃんにはどの歯ブラシが適しているか悩んでいます。月齢で記載されている歯ブラシが多くて、どれを選べばいいか迷っています。毛の歯ブラシはまだ早いでしょうか?

赤ちゃんの歯磨きについてお願いします☆

現在生後9ヶ月で、7ヶ月の頃に上が4本、下が2本生えました。

その頃から「6ヶ月から8ヶ月」の、シリコンで出来ている、トゲトゲした歯ブラシを使っていました。

9ヶ月になった事もあり、新たに歯ブラシを買おうと思ったのですが

この月齢の歯ブラシを見てみると、まだシリコンの歯ブラシが多く、毛で出来ている歯ブラシは「12ヶ月~」と書かれています。

もう6本生えているから、毛で出来ている歯ブラシでの、仕上げ磨きが必要なのでは!?とは思ってたのですが

12ヶ月~と書かれているので、まだ毛の歯ブラシは使わない方が良いのでしょうか?

「○本生えたら」と記載されてれば分かりやすいのですが

月齢で書かれていると、どれを買ったら良いのか分かりません(笑)

上の子たちの時はどうしてたのか、すっかり忘れてしまったので、質問させて頂きました😅

コメント

よーこ

シリコンの歯ブラシは
歯の生え始めのマッサージや
歯磨きトレーニング等、
使用の際に
歯茎を傷付けない様に
使うものと思ってました💦
前歯が生え揃った頃等
記載してあるのも
ありましたが、
私は9ヶ月の頃から、
360°の歯ブラシを使ってます!
自分で持たせて練習する時は
シリコンのを渡して、
仕上げの時に360°を
使う様な感じです。
歯は個人差がありますよね、
私も買う時かなり悩みました…

• にっちぇ★

にっちぇ★

回答ありがとうございます🙇

やっぱり仕上げには、毛の歯ブラシですよね??

こんなトゲトゲシリコンで仕上げをするんだっけ??と、とても悩んでいました(笑)

喉つかえ防止がある位なので、シリコンはきっと、おっしゃる通り、トレーニングやマッサージ目的なんですね❗

毛の歯ブラシも、買おうと思います(^-^)

ありがとうございました✨

• 5月31日
ちぃるな

ウチも、7ヶ月で下2本出てきて^ ^
ゴールデンウィーク頃に上4本出てきました♪
下2本の時は、バナナの歯固め的なのだけだったんですが。
上が出てきてからは、和光堂の360°の歯ブラシ使ってシャカシャカしてます(´∀`)

若芽

うちも上4本・下2本生えています。
先日保健相談所の歯科衛生士さんに話を聞いたら、仕上げ磨き用の毛の歯ブラシで仕上げ磨きをした方がいいと言われました。
うちの子はちょっと歯石も付いてたので、がんばって仕上げ歯磨きしています(;ω;)

ぽこちゃん3

うちも上4本、下は3本生えてます!
ブラシ必要かなと思いましたが、よく考えるとあーんしてシャカシャカ磨けないよなー、だからまだシリコンなんだ!と思ってました( ̄▽ ̄;)
それでも不安なので、ガーゼで毎晩拭いて寝かせてます^_^