※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ(*^O^*)
ココロ・悩み

夕食は別々がいいと伝えたのに、旦那は無視。姑の干渉でストレスがたまり、同居がつらいです。

2世帯同居で義家族て同居してます。朝だけ別々で、昼食と夕食は毎日一緒。夕食は私が毎日作るのが当たり前になってるし。同居するときに、夕食は別々がいい。と旦那に伝えたのにもかかわらず、旦那はしらんぷりでした(T_T)一人っ子長男で、姑と義父は口も聞かないくらいの不仲。姑は、自分の趣味に嫁も孫も巻き込み。か干渉でストレスばかりでいやになる。

コメント

ぺい\( ¨̮ )/♡

うち三世帯ですよ(*_*)
本当に嫌になりますよね。
ご飯作るの私も台所に立てって言う義父なので本当にストレスです。
もうお昼だけでも顔見たくないので、出かけちゃいます(´•௰•`)

しゃいんますかっと♡

同居生活大変なことが多いとよく
聞きます…うちの姉がそうです。
色々と生活リズムややり方が違うから、結局増築して、生活スペース(キッチンなど)を別にしていましたよ。(なかなか経済的には簡単ではないでしょうけれど…)

そんな大変な中、けいこさんは3人のお子さんを育てていらっしゃって本当に尊敬します…>_<…私にはできない…

お姑さん、お子さんの面倒を見てくれるのは嬉しいですが、過干渉は嫌ですね(´・ω・`;)
嫁の立場から中々言いにくいこともあると思いますが、ある程度ルールを作って割り切った方がやりやすそうですね。家族会議のような話し合いはありますか?旦那さんにも肩身の狭い嫁の気持ちを分かってもらい、味方になってもらえないでしょうか?💦
同居をしていないので、同じ気持ちをお察しできなくて、すみません(*´ー`)ゞ良い方向に迎えるといいです…。

けいこ(*^O^*)

3世帯ですか(T_T)本当、嫌になりますよね。夕食は文句とかいわれますか?

ぺい\( ¨̮ )/♡

夕食文句言われます!!
妊娠中なのに今言わなくても‥
って思うときばっかり(*_*)

最近は、もういい加減にして!
と旦那に言って別々にご飯食べてますよ(´∵`)
それじゃない限りいらない!
ってこないだ言いましたww

ぴぴまる

同居大変ですよね!
私も義理祖母、義理父、義理姉妹と生活しています。
ご飯は作っても好きなものしか食べないしイライラします!

結局旦那は自分の家族だからこちらの気持ちなんてわからないんですよね^_^;
早く逝ってくれと願うばかりです。

のまりん

大変ですよね…
そのうちすこしづつ慣れてきますが…イライラしますよね…

当たり前と思うならおまえがやれっていつも思いますね…
ばばーがご飯作るけど口に合わないときもあれば悪阻で気持ち悪いって言ってんのに。食べろ食べろうるさいし。
最近は無視ですが(笑)

難しいですね…(^-^;)

けいこ(*^O^*)

言うときは言った方がいいですよね♪
うちも、別々で食べたいな(T_T)

けいこ(*^O^*)

お姉さん、同居なんですね!
うちもキッチン・トイレ・お風呂と2個づつあるのに、なぜかご飯は一緒(T_T)
やっぱり、ルールとかはちゃんと決めた方がいいですよね♪
旦那は母親一番って感じです(T_T)

しゃいんますかっと♡

全部別なのですか!広いお家に住んでいるのですね(*^^*)羨ましいです♡
義両親さんもきっと寂しいんですね…(´ω`;)
ただでさえ、夫婦の会話がないから一緒に食べたいのではないですかね?こっちからしたら迷惑ですが(笑)

実権は義母さんが握っているのですね。きっと素敵な旦那さんなのでしょうが、そういう義両親との関係についてはしっかりして(/ヘ ̄、)って感じになりますよね…

私の友達はあまりにも義家族が話を聞いてくれないときにさすがにキレて(別の件ですが)
〜してくれなければ出てきますとタンカ切ったそうです(笑)
その時は義家族さんたちも驚かれたそうですが、それをきっかけに色々と見直してくれるようになったそうです…中々嫁の立場でそのようなこと言えないと思いますが、少しは反撃してもいいんじゃないですかね…??💦
私だったらあまりに嫌気がさしたらしばらく実家に帰っちゃうかも…あとあと大変でしょうが。
そういったストライキ的なのって駄目ですかね…(´ω`;)簡単に言ってすみません💦

難しい問題ですね。

イチゴ

長男と結婚しました。同居が自然と確立してました(-_-)
同居はストレスですよね。食事の支度ストレスですよね!それぞれ好きなように作って食べてくれたらいいのにって思います!

吐かせてください(^人^)
丹精込めて作った肉じゃがを残飯に捨てるくらいなら自分で作って勝手に食べろーーー(*`ω´)‼︎です。
どういう事情で捨てられたのか分かりません。たまたま食後キッチンに用事があり目に入ったのです>_<。ショックと苛立ちでした…

けいこ(*^O^*)

イライラしますよね(T_T)
そうなんですよね、。旦那は結局気持ちはわかってくれないですよね(T_T)

けいこ(*^O^*)

イライラします(T_T)
悪阻なのに、食べろとは。。むかつきますね!!うちも、もういらないといってるのに、いろいろすすめてきて、うんざりです(T_T)

けいこ(*^O^*)

そうなんです。。たぶん寂しいんだと思いますが。たまには家族だけにさせてほしいですよね(T_T)
旦那には、本当に義両親との関係についてはしっかりしてほしいです。。
友達の家、出ていきます!とはすごいですね!やっぱり、たまには反撃も大事ですよね!じゃなきゃ、いつか爆発しそう(T_T)

けいこ(*^O^*)

ストレスです(T_T)イチゴさんは、毎食作って、毎食一緒に食べてますか?
肉じゃが捨てるなんてひどすぎる!!むかつきますね。
毎日メニュー考えるのも大変なのに(T_T)

イチゴ

毎日作ってました!今は里帰り中ですが、、またもぅ少ししたら帰ります。
同居時は妊婦で仕事もしていて急いで帰って晩御飯を毎日作ってました。自分と旦那と義父のお弁当と朝ごはんも作ってました。妊婦の私にはキツかったです。
晩御飯一緒に食べてましたよ(T_T)

けいこ(*^O^*)

妊婦さんで、仕事しながら、同居で毎日のご飯作り・お弁当作り、しかも義父のぶんまで!尊敬します(*_*)
大変ですよね(T_T)