※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、旦那の協力がなくストレスが溜まっている女性がいます。息子の成長や家計のやり繰りに不安を感じており、息抜きが欲しいと悩んでいます。旦那のサービス残業や休日の飲み会に対する不満もあり、育児を楽しくしたいと願っています。

最近なにしても憂鬱で不安でイライラ。。

息子は可愛い。けど
発育が遅くて心配と不安。
できないことがあるのは
仕方ないのわかってるのに
イライラ。
癇癪起こしてご飯とか投げられて
注意してもまたやる。イライラ…。

寝る前の飲み物もすぐ逃げて飲まない。
追いかけたらケラケラ笑って逃げる。
微笑ましいのに余裕がないから
イライラする。

旦那はサービス残業。
タイムカード押してやる意味がわからん。そんなことするぐらいやったら
帰ってきてほしい。
養ってくれてるのは感謝してるけど
サービス残業の毎日で帰宅は22時。
朝も7時に出勤。
お弁当も作って朝ごはん、息子のご飯の補助、掃除洗濯育児ほぼワンオペ。

旦那帰ってきたらまたご飯作って
洗い物して寝て。

毎日家計簿とにらめっこ。
ご飯も節約料理を考え
お米も高いから私は控える。
家族には遠慮せずに食べてほしいから
そこは制限したくないから
我慢できる私が控える。
ご飯少なくするのは苦じゃない。
毎月ギリギリだけど
なんとかやれてる。

お小遣いももちろんない。
飲みも遊びももう何年も行ってない。
化粧品だって買わない。


でも…少し息抜きがしたい。
毎日追われて生活するのがしんどい。
仕事しながら家事育児する人も
いっぱいいて立派だと思う。

でも私は仕事してこの家事育児を
果たしてこなせるのか。
旦那の協力は皆無だろう。
正直旦那の稼ぎだけでは食べていけないから協力するために働きに出るのに
旦那の協力なしってのが意味わからん。不公平。

旦那は日曜日も関係なく
飲み遊びし放題。
少し控えてほしいと伝えても
ストレスたまってる、友達を切りたくないと拒否。

いいなストレス発散出来る人は。
子ども見ててと伝えても数時間でギブ。
あげくに俺はなつかれてないから無理と言い出す。
あんた誰?父親だろ。。


あーストレス。
育児を楽しくしたいよ。
息子と笑って過ごしたいよ。
辛い。

ぐちぐちいってすみません。ここにしか吐けないので。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
私も1人で育児してますよ😊
息子は食べ掴みしないし、
スプーンも使えないし、
いろいろ心配なことありますよ😊

旦那さんがもっと協力してくれるように、話し合ってみてはどうですか😔
私の夫も息子が生まれたばかりのころ、
遊びに行ってばかりで
父親の自覚なさすぎる。
この先もこれならいる意味ないから
やっていけない。離婚するからね。
と言いました!
それから少しづつ変わってくれましたよ😔

旦那さんの夜ご飯は
レンチンできるものを
早めに作っておいて、
息子さんと一緒に
寝ちゃってはどうですか?
私はそうしてますよ☺️笑

ジョー母さん

私は旦那さんの協力はもう無理だとあきらめてますので
月に2回ほど、スロットしにいきます。金額は一回に三千円まで

勝ったときはそのお金で家族で外食します。それだけが、私の楽しみです。ママ友いませんし、息子とわんちゃん4匹のお世話に毎日追われてます。
最初は凄くスロットいくこと
文句ばかり言われてましたけど


私だってガス抜きしないと
壊れてしまうっていいました。
旦那さんが自営業なので
たまたま早く終わった日にしかいせませんし
月に二回いけないときもありますけど

旦那さんは基本
帰ってきたら即晩酌
テレビに夢中
話し相手にもならず…

両親も仕事してますし
友人は私が晩婚なので
みんな仕事復帰して
連絡もなかなかできないじょうたいです。

月に一回でも
子供さんが体調が悪くなければ
旦那さんに数時間でも預けて
外の空気をすうことは
私は大事だと思ってます。
そうすることで
ありがとうと
感謝することができ
またがんばれます。
私はとくに趣味がなく
スロットじゃなくても
何かないかな
とおもってますが
今のところは畑をご近所さんに借りて
今はお野菜を作らせてもらってます。なにか
自分の得意なことさがしたいなぁ
とおもってますが
今のところ
月1でも一人にならせてもらえるようになったので
イライラすることがなくなってきました。
もちろん
子供には怒ってしまうこともありますが
躾としてのそれは、だめなこと!
っていうかんじで
カッカすることは今はなくなりました。
これも、やっと子供も旦那さんに数時間なら預けれると判断できて
旦那さんからもスロットいっていいかと聞いても
嫌な顔されなくなってからです。