※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重管理が上手くいかず、増加して悩んでいます。食事制限や運動をしているが、増え続けていて困っています。産院の指導に従っているが、増加が止まらず不安です。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいです。

体重管理がうまくいかず落ち込んでます。

以前も体重管理について投稿しましたが、
もはや何をしても増える状況です。

夜、少なめにしてるのに翌日増える。
長い目で見ても1週間で1キロ前後増えています。

私の通ってる産院は体重管理に厳しくて、
1ヶ月500〜600程度の増加で抑えるように言われているのに、すでに前回の検診から1.2キロの増加。
次の検診まであと2週間あるのですが、このままではまた2キロ近く増えてしまいます。

もはや何をしたらいいのか分かりません。
日々体重計に乗っては落ち込み、食べる量を制限。
ウォーキングもしてるのに!

はー…みなさん何かいい方法はありませんか(´;ω;`)?
方法より、同じような方いませんか(´;ω;`)?

コメント

さーさ

塩分はどうですか?
浮腫で体重増えます💦
塩分を排出するカリウムを摂り、減塩を心がけると良いかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます
    足のむくみがひどいんです(´;ω;`)
    きゅうり食べてます!
    減塩料理も心がけてはいるのですが、なかなかうまくいかなくて(´;ω;`)
    おまけに便秘で(´;ω;`)
    色々悪循環です(´;ω;`)

• 5月30日

体重管理難しいですよね。
かなり厳しい病院なんですね!

食べる順番を野菜から食べるようにすると、吸収が穏やかになるそうですよ。
あとは野菜は両手からこぼれるくらい、水溶性の食物繊維(便秘ならなおさら)をとってお通じもしっかりされるのも、体重管理には大事とのことです。
塩分もしっかり排出できるよう、ルイボスティーやカリウムの多い野菜をとるようにするのもいいですよ!

妊娠中は食べ物の量を減らしたり炭水化物を抜いたりは、赤ちゃんに必要な栄養が充分にいかなくなり偏りの原因になるのでよくないそうです。
そのかわり、食べる内容がバランス取れているかを意識して、欠食せず、身体を冷やさないよう寝る前などに妊婦ができる体操などしつつ代謝をあげてむくみを解消していくのが大事だそうです( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます!
    代謝上げできるように頑張りたいです(´・ω・`)!

• 5月30日
まの

32週で11kg増です(笑)
さすがにそろそろマズイかなと思って食事に気をつけて18時以降は食べないようにしてます。
でもあんまり考えてもストレスなので気にしないようにもしてます!
1人目も産んだら自然と落ちてったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間も影響して来ますよね!
    私は、20時以降は食べないようにしています!
    が!なぜか食後より風呂上がりに体重が増えてたり、不思議現象が起こって絶望的な心境になってました笑

• 5月30日
かぴ

夜中にお腹すいてきてお菓子食べちゃってる〜とかでもないんですよね??
色々頑張られていて素晴らしいですね!
お食事も濃いもの控えてるとかだったら増えてもそこまで気にしなくていいと思いますよ。
私も最終14キロ増えましたが妊娠中毒症とかになった訳でもないですしちゃんと産めました!
気を詰めすぎるとしんどいのである程度は気楽にいってもいいと思います^_^また注意されちゃった〜くらいで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時以降は食べないようにしてます。次の検診で、妊娠糖尿と中毒症の検査があるので、余計体重管理にシビアになってます(´;ω;`)
    でも、気楽に行くのも大事ですよね!
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • かぴ

かぴ

そんなに頑張ってるのになかなか結果が出ないと辛いですね😭
    そうですよ〜私も厳しい産院でしたが姉に大丈夫よ〜と言われてあんまり気にし過ぎないようにしました!
    ただ出産後になかなか体重落ちなくてもっと頑張ればよかったーとも思ったりしました😅

• 5月31日
あさこ

私、+7キロと言われていましたが結局+17キロになりました😅
通院する度、体重で怒られるので体重計乗るのも嫌でした。
測定前は少しでも軽めの服にしたり、メガネをコンタクトにしたりとしていました笑
途中、栄養指導が入り、果物や鶏肉の皮は除去するようになどアドバイスを受けましたが、全然ダメでした。と、いうか私の食欲がすごかったです…
ウォーキングもしてましたがね。

病院では難産になるから!と言われましたが、初産で4時間の超安産でした。

産後も体重の増加はむくみだったようで、1ヶ月検診の時には12㌔程落ちていましたよ~。
今は元通り。

私が個人的に思うのは、妊婦に1番良くないのはストレスかなぁっておもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物もダメなんですか!?
    食後に食べたりしちゃいます(´・ω・`)
    超安産よかったですね!
    そして、体重の戻りも素晴らしいです!
    今がストレス絶頂ですー(´・ω・`)
    もう少し気楽に考えて見ます(´・ω・`)!

• 5月30日
空色のーと

私は出産まで+7.4㌔でした😄

とりあえず、白米は食べない。これは、必須です!あとは、浮腫解消のため、トマトをよく食べてました☆

炭水化物は極力取らない、赤身のお肉は食べすぎない程度に摂る。基本は野菜でお腹いっぱいにする感じでした(笑)

こんな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに理想的です!
    白米を玄米に変えたりしてるのでさが、炭水化物大好きで量の調整はしてるのですが…(´・ω・`)
    赤身肉はやったことなかったです!
    実践して見ます!

• 5月30日
くみこ

私も、夕ご飯減らしたり、ごはんをお豆腐に変えたり、野菜から食べたりしてても1カ月2〜3キロペースで増えてました💦が、
妊娠糖尿病と言われ食事管理しだしてから、体重少し減ったままキープしてます!!

量より質を変えるべきです(*^_^*)
試しに1日の食事の糖分やカロリーや塩分を調べたりしてみると、取り過ぎだったり取らな過ぎだったりするかもしれないです!

おやつ食べたくなったときのために、三食の中のサラダやメインを一口残しておいたり、チーズや牛乳にしたり。
パンやごはんも、ふすまパンや全粒粉パン、16穀米にしたり。料理のお砂糖をラカントに変えたり。
今は糖質制限ってネットでいろいろ調べれます(*^_^*)
食べないのは逆にお腹すくし、それで食べると余計に吸収しちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診で妊娠糖尿の検査があるので、余計シビアになってるんです(´;ω;`)

糖分やカロリーを具体的には調べたことがなかったので、やって見ます!

• 5月30日
cadmin

ダイエットレシピ本を参考にしてみてもよいかと思います。

ヘルシーと思って和食中心にされていたりしませんか?和食は砂糖を使う料理が多いので、メニューによってはダイエット向きではないですよ。

果物も糖分が多いです。バナナとかは特に🙅
あとは芋類、かぼちゃ、トウモロコシなんかも太りやすいです。

20時過ぎは食べないようにしているとのことですが、わたしの産院では19時までと言ってましたよ。お仕事されている場合は難しいと思いますが、わたしは18時くらいには食べるようしていました。

中期の頃はお腹も小さくて食欲旺盛だったので、わたしもストレス感じながら体重気をつけていましたが、後期になってから胃が圧迫されてあまり食べられなくなり、体重もそんなに増えないから好きなものを食べています。
体質にもよるのでストレス抱えすぎずに、出来ることをやって頑張ってくださいね😊