※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいなん
子育て・グッズ

左耳が赤くて臭いが気になる乳児について、対処方法を教えてください。清潔に保湿し、寝る前にも同様にケアしています。

度々失礼します>_<💦
今朝左耳が赤くて…と質問し、
乳児湿疹じゃないかと皆様からアドバイスをいただいたのですが、
清潔にして保湿をしていたら赤みは少し引いたのですが、
なんか耳の中がツンとにおうんです(*_*)
赤ちゃんなのに…結構臭い!泣
経験ある方、その時どう対処したか教えてください>_<‼︎
ちなみにまた寝る前清潔にして保湿したら、
少しにおいは穏やかになり、
そっち側に向き癖があるので
蒸れない様に今日は気をつけて寝かせています。。

コメント

*K♡MAMA*

一応耳鼻科に連れてった方がいいかと思います。中耳炎になってたら大変です!!2.3ヶ月に1度は耳掃除きてねっと言われてるので耳の検診も兼ね行ってます!

満月

私の子供も向きぐせなのか、左耳が一週間以上臭かったです。
なんか膿みたいな垢みたいな変な臭い。
耳の穴の周りや耳裏までカピカピネトネトしてました。
でも毎日お風呂で耳をよく洗って、お風呂上がりも綿棒で穴の中を掃除してたら臭くなくなり、ブツブツもなくなりました。
まぁカサカサの耳垢は普通にありますけど。
今私の子供は首が臭いです(笑)

ひいなん

さっきガーゼで拭いて保湿したら、においほぼなくなりました!
明日の朝またにおうようであれば、耳鼻科に行ってみます!
回答ありがとうございました(*^^*)

ひいなん

うちは逆に満月さんのお子さんの頃ビッックリするくらい首くさかったです笑
うまく飲めなかったこぼれたおっぱいが時間たって臭くなったのと、
まだ沐浴に慣れず首をちゃんと洗えなかったのが原因かと…

そうなんです、ネトネト?ベタベタ?してます。
その一週間は、左耳だけでしたか?
うちは右耳は無臭なんですよ(´・_・`)

満月

首のシワが赤くなっててかわいそうで臭いです(笑)
洗う&乾かすしかないのかな?

左耳だけでした。
一生懸命右に向かせましたが、左になってました(笑)
臭いまま毎日ベタベタして、頭の下のタオルにもベタベタついてました。

私の子供も、右は無臭でした。
カサカサでしたけど。

ひいなん

可哀想で臭いですよね笑
わかります笑
テカテカ赤くなって、臭いですよね…笑
うちは、助産師さんにガーゼを挟むといいよと言われましたが、
挟めませんでした(´・_・`)
抱っこしながら、少し首を後ろに傾けてフーフーしたりして乾かしてました。

満月さんのお子さんのベタベタは、耳垂れかなんかだったんですかね?

とりあえず今臭くないので、
様子見てみます。
ありがとうございました✨