※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
その他の疑問

礼儀について⭐︎教えて下さい🙇スグお向かえのお爺ちゃんが今日亡くなられ…

礼儀について⭐︎

教えて下さい🙇
スグお向かえのお爺ちゃんが今日亡くなられたそうです。お葬式は家族達だけでやるっぽいです。日頃から良くしてもらってたお爺ちゃんでして、お通夜やお葬式には出席しないのですがお世話になった挨拶で香典(やお饅頭など)を渡しに行くのはやめておいた方がいいでしょうか?又、渡しに行くタイミングは今か、もう少し落ち着いてからの方が好いのか…💦香典の金額などなど…アドバイスありましたら宜しくお願い致します🙇

コメント

蓮mam♡

お葬式が済んでからでもいいかな?と思います。
きっとバタバタしてると思うので…
香典は地域によりますが、奇数の金額が常識です😌
ご近所ですので、3.000円か5.000円程でいいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

コメントいただき有難うございます☺️
    とても勉強になります🙇
    お葬式が済んで落ち着いてから伺う事にしました⭐︎有難うございました♡

• 5月30日
  • 蓮mam♡

蓮mam♡

ちなみになんですが、旦那の実家のあたりでは隣組の決まりで誰か亡くなったら一律5.000円と決められているそうです。
    私の地元はそんな事はないのですが、地域によって差があるようです。
    ご近所に組長さんがいれば、確認で聞いてもいいかもしれません。
    親族ではないので、気持ち程度でみなさんの言っているように3.000円が妥当かと思われます!

• 5月30日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほどです🙇
    確かに地域の決まりに従わないと失礼になる事もありますもんね💦調度最近、引っ越してきたばかりで蓮mamさんのコメントがとても有難く勉強になりました🙇明日組長さんに聞いてみようかなと思います。有難うございました♡

• 5月30日
りんご🍎

私も葬儀が済んで落ち着いてからお世話になったのでお線香あげさせてくださいって言ったらいいと思います。
お引き物用意されてると思いますので5000円が妥当だと思います

• 新米ママ

新米ママ

とても勉強になります🙇
    お葬式が済んで落ち着いてから伺う事にしました⭐︎有難うございました♡

• 5月30日

落ち着いてから…49日までに
お線香あげさせてもらいに
家にお邪魔してみては??
3000円でいいと思いますよ(;_;)
あまり高いと逆に気を使わせて
しまうのでね(;_;)

• 新米ママ

新米ママ

とても勉強になります🙇
    お葬式が済んで落ち着いてから伺う事にしました⭐︎旦那と相談し、3千円包む事にしました有難うございました♡

• 5月30日
ひまわり

家族のものだったら嬉しいと思います。葬儀などは会場や費用の関係もありますが、落ち着いた頃お線香をあげに行くのはよいのではないでしょうか。
私も一般的なお付き合いの方は3000円です。

• 新米ママ

新米ママ

とても勉強になります🙇
    お葬式が済んで落ち着いてから伺う事にしました⭐︎旦那と相談し3千円包む事にしました⭐︎有難うございました♡

• 5月30日