※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ちょっと、今更なんですが分からなくなってきました😅6月に第二子が生ま…

ちょっと、今更なんですが分からなくなってきました😅

6月に第二子が生まれます。第一子が3歳8ヶ月でお兄ちゃんになります。

この場合、「何歳差?」と聞かれたら、「4歳差」と答えるものですか?4歳差の4学年差ということで間違いないですか😅?

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしなら年の差=学年差と考えるので、4歳差、4学年差と言ってもらった方がわかりやすいですね*
でも、この間ママ友と2人目について話していたとき、1人目が早生まれで、2人目は4歳になる年の夏頃に生みたいと言っていて、わたしは4歳差(4学年差)だね〜と言ったのですが、3歳差の4学年差だよねと言われ、考え方によるな〜と思ったところです(^_^;)💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    4歳差、4学年差ですね、間違ってなくて安心しました😊
    早生まれの話が入るとまた難しいですよね💦私自身早生まれなので、年の差の話になると未だに計算が面倒です😅

• 5月30日
ゆーりんちー

難しいですよね〜
歳で答えるか、学年差で答えるか😱💦
我が家も上が早生まれなので、年子ですが二学年差です(ToT)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、早生まれ問題が入ると説明もややこしいし、相手が歳を聞いてるのか学年差を聞いているのかにもよりますしね💦

• 5月30日
t-y-m.u

それで大丈夫だと思います!
私のところは上の子が2歳8ヶ月で下の子が3月に生まれたのですが、「何歳差?」と聞かれたら「2学年差」と答えちゃいます(^_^;)

• ママリ

ママリ

間違ってなくて安心しました😊
    下のお子さん、3月生まれなんですね♡学年差の方が兄弟の年齢差イメージしやすいですよね。

• 5月30日
Mmm☆

同じく私もそれでちんぷんかんぷんしてましたーww‼︎
ぐりぐらさんと同じように3歳11ヶ月の第一子と今月はじめに第二子がうまれましたー‼️いっときよく分からなくなってた時期があったな〜と思い出させてもらいましたww))

• ママリ

ママリ

赤ちゃん生まれたばかりなんですね♡
    自分では計画的に4歳差にしたつもりが、いざ出産目前で他人に「4歳差です」って話した時に「あれ…?」と思って。笑
    お仲間がいてよかったです☺️👍

• 5月30日
snow01

私は二学年差です~( ・∇・)って答えてます。

何歳差の何学年とかってややこしくてσ( ̄∇ ̄;)
1才8ヶ月差なので、年子?って聞かれますが、学年二学年差だもんなぁー。って思いながら答えてます。

• ママリ

ママリ

そうですね、学年で答えると分かりやすいですね😊👍
    ややこしくて、こちら側が尋ねた時もよその子の誕生日とか急に説明されても頭がついていかないんです😭

• 5月30日
あや

うちとほぼ一緒ですね!

私は「年は3歳半違いだけど学年だと4学年差だよ」と毎回言ってますw
どちらかだけだと「じゃあ学年だと?」とか聞かれて面倒なのでw

• ママリ

ママリ

ホントですね!久々のお産、もうすぐですね♡
    たしかに、年齢差だけ言っても「学年は?」となりますよね(^^;)こちらから学年についても話すとスムーズですね😊👍

• 5月30日
ぽんたぽん

わが家も上の子が3歳8カ月でお姉ちゃんになります!!笑
すごい偶然!!😳😳😳
わたしは分からずに3歳差の4学年差だと思ってましたorz

• ママリ

ママリ

同じですね!!この年齢差でお姉ちゃんなら張り切ってお世話してくれそうですね😊
    お気持ち分かります、だって赤ちゃん生まれる時点でまだ4歳になってないですもんね〜💦

• 5月30日