※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マントマン22
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びについて、双子の育児で忙しい日々を送っている方が、赤ちゃんとの遊び方について相談しています。赤ちゃんとの遊び時間や刺激について、皆さんはどのような遊びをしているか気になっているようです。

赤ちゃんとの遊びについてです♡

生後3ヶ月の双子の男の子を育てています(^^)
ゴールデンウィークに里帰りを終了して帰って来ました!

旦那さんの転勤で現在の場所に来たため、頼れる家族や友達は近くにいません。
旦那さんの仕事が、かなり忙しいため、全てをワンオペ育児で双子と何とか頑張っています。

家事はやや手を抜いているものの、洗濯と掃除機は毎日やっています。旦那さんが飲み会じゃない限り、夜ご飯も作っていますが、みなさん赤ちゃんとはどのような遊びをしていますか???
あいた時間は双子に声をかけて遊んだり、歌ったり本を読んだりなどして、抱っこしたりしています。
かなり、笑ってくれるので楽しいです。
双子が寝ている時間に家事をしたりしてます。

子供チャレンジベイビーに入会して、月齢に合わせた絵本などが届くので絵本を読んだりして遊びます。
双子が1人遊びもしてくれたりするので、助かりますが、時々、赤ちゃんともっと遊んだりした方がいいのでは?と気になります。
遊んであげてる時間が短いのでは?とか思ってしまいます。

この時期から刺激を少しずつ受けていったほうが良いと聞いて、皆様はどんな遊びをどの位していますか???
気になってしまって、質問させて頂きました。

コメント

ソフィー

転勤族なため、赤ちゃんの頃から親子2人でやってきました。
3ヶ月の赤ちゃんとなると、今されてることでも十分かな?と思います(^^)同じかんじでした!
オーボールを買って握らせてみたりもしてました!手首につけられるガラガラみたいなのも買ってました。

4ヶ月頃からは支援センターや育児サークルに顔を出したりしてましたが、双子ちゃんだと出来歩きにくいかな?
地域にもよると思いますが、前住んでいた県では双子ママ限定のサークルがありましたよ!そういうところがあると出歩きやすそうですね(^ ^)

  • マントマン22

    マントマン22

    コメントありがとうございます(^^)

    いま、早速住んでいるところの育児サークルについて、調べてみました!
    リトミックや、ベビーマッサージなど、月齢が低くても参加できるものがありました(o^^o)
    首がまだしっかり座ってないのですが、
    6月から参加出来そうなものに参加してみようかと思います‼︎
    ありがとうございます♡

    • 5月30日
リトルミィママ

上の方も仰っていますが、子育てサロンみたいなところ、いいですよー💕
私も子どもが主さんのところの月齢くらいから、同じマンションのおばあちゃまに初めて誘われて通い始めました。
地域の高齢の方が主催の、15年も続いているサロンで、毎月通っています。
毎月通っていると、たとえばどうしても親が風邪で行けなかった次の月などには『あら、先月こなかったんだね。どうした?』など声をかけてくれて『親子で風邪を…💦』『あら、◯◯ちゃん食欲はあったのかい?』など聞いてくれ、おばあちゃんの知恵、ももらえるし親も息抜きになっていいですよ💕

  • マントマン22

    マントマン22

    コメントありがとうございます(^^)

    15年も続いてるサロンスゴイですね🤗
    知り合いもなかなかいないため、そういった所で話したりするのも気分転換になりそうです(o^^o)
    結構、引きこもっているのがストレスになってるのか甘いものをついつい食べてしまうので、、、そういった所に参加して息抜きしていきたいです(o^^o)
    ありがとうございました😊

    • 5月30日
○pangram○

2ヶ月から子育てひろばに通ってました(*´ω`*)

色んな赤ちゃんやママと交流して、場慣れ人馴れしていきましたよー♡

家では一緒にプレイマット触ったり、絵本を1日5冊読むのを低月齢からやってました(*^ω^*)

そのおかげ?か言葉が早くて、保育園ではせんせー!って言えるようになってます(*´ω`*)

  • マントマン22

    マントマン22

    コメントありがとうございます😊

    皆さん子育て広場とかやはり行かれていたんですね(o^^o)
    私もママさんと交流したりしてみたいです。

    一歳でもうせんせー!なんてスッゴイですね😆💕💕

    • 5月30日