※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぴこ
その他の疑問

現在賃貸住まいなのですが、今後新築戸建てを購入又は建てる予定です。…

現在賃貸住まいなのですが、今後新築戸建てを購入又は建てる予定です。

それにあたり住む場所で悩んでいるのですが、東京町田市、神奈川県相模原市、藤沢市あたりが良いかな?と考えています。

以下、不躾な質問で気を悪くされる方がいましたら申し訳ありません。
上記の場所に住んでいる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、
・住んで良かった、又は逆のお話し
・子育て支援など(市町村のHP等も見ていますが、実際に住まれてる方の声を聞きたいです!)
・もしお差し支えなければ…間取りと、坪数、土地代・建築費用もしくは建売り購入の際の総額なども教えていただけますと嬉しいです。

家庭により環境や収入等状況も違う事は承知していますが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

コメント

sei

町田市
しか分からないですが
オムツ回収袋無料
燃やせるゴミ専用袋有料なのかネック
(マル子医療証)町田市の場合

小学生に入学してから中学校卒業までの医療をサポートする東京都の制度です。 所得制限はありますが、町田市の場合は一回の診察が薬代を含め200円で医療機関を受診できます。

町田市のショートステイ(宿泊保育)、トワイライトスティ(夜間保育)

ざっくりこんな感じでしょうかね(*_*;

• りりぴこ

りりぴこ

早速ありがとうございます!
    医療機関は絶対にお世話になるので、サポート手厚いと助かりますね!
    ショートステイやトワイライトステイというのがあるんですね!
    事前登録みたいなものが必要なのでしょうか⁉

ゴミ専用袋有料は痛いですが、そういう場所は全体的に街が綺麗な気がします✨

• 5月30日
  • sei

sei

ボランティアさんかなぁ?
    シルバー人材かなぁ?

分かんないですが
    毎日荒れたゴミ袋とか掃除してくれてます!

恐らく事前登録だとは
    思うのですが
    市役所さんにお尋ねした方が詳しく教えてくれるかと思います!

私は団地住まいなので
    何となくですがここまでしか
    今は感じでないです(・・;)

後はバリアフリーも充実してきてるので
    じぃちゃん、ばぁちゃんの入居者が増えてきてるので

あっちも、こっちも
    じっちゃん、ばっちゃん大量発生中な感じです(笑)

• 5月30日
  • りりぴこ

りりぴこ

再度ありがとうございます(^^)

じっちゃん、ばっちゃん大量発生中(笑)‼確かにですね(笑)
    少し前までバリアフリー物件なんて珍しい気がしてたと思うんですが、今や普通になってきてますもんね!

荒れたゴミ袋掃除してくれる人がいると本当にありがたいですね!

町田市は子育てしやすいと聞くのでいいな~と思ってますが、住みたいエリアは私達にとっては予算越えてしまうので悩みます💦

• 5月30日
こむたん🐶

独身の時に相模原市に住んでいました。
最寄り相模原駅でしたがとくに不自由なく、相模原市は平坦だし生活はしやすいと思います。
その後、同棲する為相模大野に引っ越しましたが、米軍の飛行機騒音に病み、すぐに入籍して引っ越すなら家買っちゃおうとなり、
戸塚区に建売を購入して引っ越しました!

相模大野は町田にも徒歩圏内だったし、周辺環境も申し分なく、飛行機が無ければ住み続けたかったです…。慣れるとは言いますが、もともと音に敏感な私は地響きがするほどの爆音に病みまくりました、笑

• りりぴこ

りりぴこ

コメントありがとうございます!遅くなってしまってすみません!

相模原市は平坦な所が多いんですね!平日は主人が車を使っていて私は歩かないとなので、坂が少ないのは助かります!
    相模大野も地理的にいいな~と思っていましたが、やはり飛行機爆音が日々あると私も病みそうです💦

ちなみに戸塚区は住みやすさ等いかがですか?

• 5月31日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

今回家探しにあたっての条件が、飛行機騒音無し、坂が少ない、主人の転勤に対応できる場所、予算3500万、駐車場2台、3LDK〜。って感じだってので、エリアは広く探していて、、町田市の飛行機騒音が比較的穏やかな場所もあったのですが、そこまで行くとだいぶ坂町でしたね…。
    基本的に車での生活なのですが、埼玉育ちで坂が無い所でしか生活した事無かったので、すごく坂に抵抗がありまして…笑笑
    大和市だと騒音スゴイので対象外で藤沢行きたかったけど通勤できず、残るは相場高いけど横浜市…まぁ、どこ行っても坂町でビックリしましたよ!笑
    土地勘が無いので、こんなに坂ばかりなのかとビックリしました。そして高い高い!
    最終的に予算を少しあげて、3LDKの3880万最寄りは東戸塚です。
    住み心地は、実は引っ越してすぐに妊娠わかり、つわりがすぐに始まって2.3ヶ月寝込み…その後も色々体調不良が続き、最終この1ヶ月は切迫で実家安静という事で、まともに外出してないので、まだ住み心地は分からないのです.°(ಗдಗ。)°.
    でも、隣の戸塚駅は都会だし、横浜までも二駅?だし、海にも近いし、高速もいっぱいあるし、産後子供と一緒に海に行くのが楽しみです♬
    ただ子育て支援について全く調べずに横浜市を選んだので、いま残念なのが、子供の医療費助成が小学校3年までみたいで…
    横浜市は待機児童0って話題になってたらしいですが、実情は0では無いです。カウント方法が変わっただけで、求職中のママだと待機児童は200人くらいは居るらしい…
    入れる気がしないです….°(ಗдಗ。)°.
    こんな感じです!なんの参考にもならないかもですが🤗

• 5月31日
  • りりぴこ

りりぴこ

丁寧にありがとうございます!
    まずは、体調いかがですか??
    つわりも切迫も本当に辛いですよね(;_;)色々な事に変化があって、幸せな事ですが大変でしたね💦
    赤ちゃんにも間もなく会えるの楽しみですね♥
    どうかお大事にしてください❗

横浜は医療費助成小3までなんですか( ̄□ ̄;)
    せめて小6までいいじゃん…という感じですね💦
    待機児童数もカウント方法によってかなり違いがあるので、一概に0で喜べないですね。

• 5月31日
  • りりぴこ

りりぴこ

すみません、途中で送ってしまいました💦

家探しの条件‼
    まさに我が家の課題でして、そこがはっきりと纏まってないのですごく参考になります!
    予算や間取りもすごくkomugiさんのお家と近いです💦

埼玉は坂少ないんでしょうか?すごく良いですね✨
    東戸塚もこれからお子さんと開拓していくのが楽しみですね❗

• 5月31日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

ご心配ありがとうございます😊
    相変わらずお腹は張りっぱなしで思うように動けないですが、もう産まれても問題ないと言われてるので、あとは産まれてくるのを待つのみです👍
    見知らぬ土地での初めての子育てに不安しか無かったのですが、りりぴこさんと話して楽しみになってきました!東戸塚開拓しまーす\(//∇//)\

そうなんですよ、医療費せめて小6にしようよーって感じです…中途半端に3年って.°(ಗдಗ。)°.

はい、後は家探しの最低条件ですね!
    埼玉坂ないですよー!笑
    電動自転車なんて見た事ないですもん!笑

りりぴこさんは今はどの辺にお住まいなんですか?新居はいつ頃に予定?

たいしたアドバイスも出来てないのにグッドアンサーありがとうございます🤗

• 5月31日
  • りりぴこ

りりぴこ

皆さん参考になるお話ばかりでしたが、komugiさんのお話は身近でイメージもしやすいアドバイスでしたので選ばせていただきました!ありがとうございます✨

切迫は、自分は元気なのに動けない辛さもあるので余計しんどくなりますよね💦
    見知らぬ土地で初めての出産・子育てとなると本当に不安が大きくなりますよね…
    でもお子さん産まれたらお友達も新たにできたりしてきっと楽しいですね😄
    こちらこそ、komugiさんとお話しできて家探しが楽しみになってきました!主人が考え込みすぎるタイプなので引っ張られてました💦ありがとうございます✨

今は実は町田に住んでいるんです。
    わたしもkomugiさんと同じ様な状況でして、町田の住み心地等分からないことも多いので、今回合わせて質問させていただきました。
    新居の予定も立っておらず、数年のうちには…という漠然とした感じです💧
    でも考え始めると最低条件や立地など何を重視するべきか訳が分からなくなってしまってました。

坂道ないなんて理想的ですね!
    電動自転車も買おうとするとけっこう高くてびっくりしました!でもこの辺りだとあった方が便利ですよね💦

いつも長々すみません💦
    またよかったらお話しさせてください!

• 6月1日
なかとも

藤沢市在住です。
昨年4LDK建売を3750万ほどで買いました。

ごみ袋は有料ですが、ごみ個別回収なので家の前にだすだけです。楽です。
悪い点は、うちは藤沢市でも大和市よりなので厚木基地の戦闘機がうるさいことですね。
あと保育園入れるつもりであれば、待機児童が多いです。
ですが、自然も多いし公園もたくさんあって私は気に入ってます。地域の子育てイベントも結構ありますね。

• りりぴこ

りりぴこ

コメントありがとうございます!
    藤沢市にお住まいなんですね!
    藤沢市も子育て支援が充実していると聞きました。
    間取りと価格もすごく理想的です!

ごみ捨て楽なのはいいですね(^^)個別回収ですと、自治会の掃除当番みたいなので揉めたり(偏見ですね💦)もなさそうですし、やはり街全体綺麗な印象です!

厚木基地の問題は藤沢市にもかかってくるんですね。
    保育園の待機児童数も気になってました。今は育休中ですが、事情があって育休中の引っ越しが難しそうなので…復職後に引っ越しても転園先が見つかるのかが本当に不安です。

自然や公園が多かったり、イベントもあったりすると充実した子育て生活送れそうですね✨

• 5月30日
まい

相模原市に住んでます。
リニアが通るので土地代は少しずつ高くなってきています。橋本駅周辺は特にです。徒歩15分圏内だと土地代だけで3000-7000万です。

間取りは4ldk、35坪、3400万の注文住宅です。土地は駅から少し遠いですが、2300万で総額5700万です。

建売だと1000-2000万安くで出てたりもします。

相模原は待機児童0らしいです。
子供の医療費無料
ゴミ袋は指定がないので100きんとかどんな袋で出しても良いので、助かってます( ^ω^ )

• りりぴこ

りりぴこ

すみません、間違えて下にコメント送ってしまいました💦

• 5月30日
  • まい

まい

ゴミ袋って結構負担になるので本当に嬉しいです(^^)
    医療費は中3までだったと思います。夫婦でどちら高い方の年収が700万以上だと無料にはならないらしいです。
    妊婦健診とかも1年前から補助券も増えました。大きな病院も多いです!
    都内にも横浜にも1本で行けるので便利ですよ(^^)

• 5月30日
  • りりぴこ

りりぴこ

詳しくありがとうございます!

都内にも横浜にも1本で行けるのもかなりポイント高いです!
    授かれればもう一人子ども欲しいので、大きな病院が多かったり、妊婦健診の補助券増えたりもすごく助かります(^^)
    中3まで医療費負担が無料なら安心ですね!

• 5月30日
りりぴこ

丁寧にありがとうございます!

相模原市はやはりリニアによって高くなってきてるんですね💦
注文住宅!憧れてます!
35坪の4LDK羨ましいです✨

待機児童0ですか💦
それはすごいですね!子ども抱えての引っ越しとなると、待機児童問題はかなりの不安材料なのでありがたいです!
ごみ袋にお金かからないとは💦

子どもの医療費無料とは何歳までの子でしょうか??
何度もすみません!

つぼみ123

藤沢駅と大船駅の中間あたりに住んでいます。
昨年、3900万くらいで4LDKの戸建を購入しましたが、駅近だと同じ広さだったら4500万くらいはすると思います。

子どもの医療費負担してくれるのはとてもありがたいです!
おむつゴミは半透明袋で回収してくれます。

広い公園があるし、海も近いし、ほどよく田舎で私は気に入っています♪

• りりぴこ

りりぴこ

遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます!

藤沢駅と大船駅の中間で、海も近いのは魅力的です!
    駅近はやはり価格があがりますよね💦
    お差し支えなければ教えていただきたいのですが、つぼみ123さんのご自宅は、駅からだと何分くらいの距離になりますでしょうか⁉

場所によってごみ捨て事情はかなり違いが出ますね!無料だと助かります💦

• 5月31日
  • つぼみ123

つぼみ123

うちは駅から徒歩だと25分、しかも最後は少し坂道を上る感じです。坂道の下の駅から平坦なエリアだと、土地も建売価格もぐんと上がるようです。
    ちなみに海側ではないので、海までは車で20分ほどです💦

• 5月31日
  • りりぴこ

りりぴこ

何度もありがとうございます!
    駅近は理想ですが、わたしも徒歩30分くらいのエリアがいいな~と探してました!
    それにしても坂道の下の平坦なエリアから価格が変わるとは…土地の値段付けはすごく分かりやすいですね💨

海までも良い距離で羨ましいです!
    実家は海近くなので塩害が多少あったのですが、車で20分くらいだと少し緩和されそうな気がします💦
    それでも海寄りに住みたい…という贅沢な希望です💦

• 5月31日

相模原市在住です
相模原は待機児童0じゃないですよ!

• りりぴこ

りりぴこ

コメントありがとうございます!
    待機児童0ではないのですね💦
    たとえ0の地域があったとしても、どこもやはりそれなりに厳しいのでしょうね(>_<;)

• 5月31日