※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

お腹の張りや陣痛の感じ方について不安です。張りを感じることがあるけど、痛みはない。安静中も同じくらい張るかどうか気になります。どれが陣痛なのか分からず、心配です。

頸管が短く自宅安静しています。陣痛やお腹の張りってどんな感じでょう?歩いたりしているとお腹がポンと張ってきて歩きにくくなる感じは自覚しています。
安静時にお腹が張る感覚も同じくらい張って感じますか?そこまでは張らなくともなんとな〜く張ってるのかな?という感覚も張りとして数えたほうがいいんでしょうか?
検診で「張りはどうですか?」と聞かれ、いつも困ります。痛みを感じる張りはないですが、毎回子宮頸管の長さは入院レベルですと言われヒヤヒヤしています。1週間安静にして様子を見てまた入院するか考えることになりました。
不安になり横になっているとやんわりとした張りがあるような気がして、もしかして陣痛!?とか考えてしまいます😥でも胎動なのかな?とかも思います。
何を心配して何に安心したらいいのかわかりません😑
張りについての感覚よければ教えて下さい😵

コメント

虹の番人

横になっていてかなりの張りがくると、頭に血が登り呼吸が苦しくなります。
そうするとボールの様にお腹が硬くなります。

張りにもボールみたいに硬くなる時と、そこまで硬くならない時があります。

一応数えた方が良いと思いますよ!

• すずめ

すずめ

ボールみたいに硬くなるんですね!お腹についた皮下脂肪も硬さチェックの邪魔をします😂さわっても確認して見るようにします!

• 5月31日
ayaka

切迫で最後の1ヶ月入院していました。
私の場合、胎動は足が出てきたり、背中が出てきたりでとにかく激しかったのでわかり易かったですが、張りは痛みがなく、キューっとお腹が硬くなる感じ、前駆陣痛は張りに加えてお腹だけちょっと痛い、陣痛は更に腰まで痛くなる、と、全て違う痛みでした。
私は初産で全く分からなかったので、切迫がちょっと進行しちゃった時に、なんかちょっとお腹も痛くなってきた。。。😱と看護師さんに言うと、腰は痛くないでしょ!全然違うの、来るから!まだまだ大丈夫よ❤️と言われ、落ち着きました😊

• すずめ

すずめ

やはり陣痛と張りは違う痛みなんですね!痛みのない張りでも心配しておいたほうが身の為のようですが、少し安心しました。できる限りの安静を心がけたいと思います!

• 5月31日