※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が突然おっぱいを拒否し、悩んでいます。母乳外来でも問題なし。卒乳は早すぎるか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

突然のおっぱい拒否。もう無理してあげないほうが良いのでしょうか?

あと数日で8ヶ月になる息子です。
産まれてからずっと完母でした。

離乳食はなかなか食べてくれないのでまだ1回食です。(形状もペースト)

昨日の朝から突然のおっぱい拒否、おっぱいを口元に近づけるだけで泣いて嫌がります。
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れると飲みました。
ずっと飲んでいなかったはずのミルクもすんなり飲んでくれました。

熱もなく機嫌も良いです。小児科に行きましたが何も問題ないとのことでした。

おっぱいがカンカンに張って痛いので母乳外来に行ってマッサージしてもらいましたが、おっぱいトラブルは何もなく、いつもと変わらずピューピュー出ます。

何度かおっぱいをあげようとしても、毎回泣いて嫌がられて、私も悲しくて泣けてきます。
嫌なら無理に飲ませなくても…と思いながらもなかなか気持ちの整理がつきません。

まだ8ヶ月前、卒乳には早すぎるんじゃないかと思ってます。
1歳くらいまでは母乳をあげたいと思っていました。

どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願いします><


コメント

アイモ

私も最近拒否されてました(>_<)あげようとすると背中を反らして泣かれるしお乳はカンカンになるし…(;_;)つらいですよね💦
私は座ってや添い乳は完全拒否だったのですがめげずに抱っこして歩きながら飲ませようとすると少しくわえてくれたりしてたのでそれを続けてたら3日で拒否されなくなりました😰✨

拒否されて何日目ですか?
離乳食の進みが悪いのなら余計に飲んでほしいと思いますよね😭

  • アイモ

    アイモ

    昨日の朝からって書いてくれてましたね💦すみません😨

    • 5月30日
  • みるくっく

    みるくっく

    コメントありがとうございます。本当に辛くて…今日は一人でかなり泣いてました><
    今ずっとグズグズで、泣かれてもご機嫌とったりしながら30分くらい粘って、添い乳で左のおっぱいだけ10分くらい飲んでくれました( ToT)
    今回飲んでくれたのは偶然かもしれないですし、またイヤイヤとされるかもしれませんがもう少し母乳を続けたいと思っていますので頑張ります。

    • 5月30日
aab

うちは8ヶ月くらいからは1日1回しか母乳飲まなくなってました。
その他は離乳食たくさん食べるしミルクも飲んでたので9ヶ月で卒乳しました。
1歳まではミルク続けてました。
搾乳で飲ませるか、いっそ卒乳するか…
私も1歳までは飲ませたかったので寂しい気持ちもありましたが、卒乳したらものすごい楽でした(^ ^)
薬もお酒も飲めるので。
それに子供が元気で栄養も足りていて、自分でいらないと主張したならそのときが卒乳の時期なのかなと思いました。
未だに同じ月齢で卒乳できず苦労されてる方も多いので私は楽でよかったなぁって思います(^^;)

  • みるくっく

    みるくっく

    コメントありがとうございます。
    離乳食を食べてくれたら少しは安心できるのですが…未だにおかゆ大さじ1とかで少量なんです( ToT)
    正直昨日から辛くて泣いてばかりで情けなかったです…。
    お酒は苦手なので良いのですが、風邪とかで薬が飲めるのは確かに楽ですよね。
    1歳前の子をもつ友人も卒乳してほしいけどなかなか…夜間断乳で精一杯だと言っていました…><
    先ほど丸2日ぶりくらいに左のおっぱいだけ飲んで寝てくれました。
    またイヤイヤとされるかもしれませんが、もう少し母乳を続けたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月30日
そにっく

別にいいんじゃないですか?
友達の子供も8ヶ月くらいにおっぱい拒否になって卒乳したって言ってました。ミルク飲んでくれるなら良いと思います。
私は今卒乳しようとしてますが、ギャン泣きで大変です。
ギャン泣きして、かわいそうですが暇さえあればおっぱい!おっぱいー!!なので私の乳首は限界です(^ω^;)なんか腫れてでかくなってますw
後から無理やり卒乳するのも大変なので、別にこだわりがなければ辞めてもいいのでは?

  • みるくっく

    みるくっく

    昨日は飲んでくれたミルクも、さきほどあげようとしたら一切拒否されてしまいました><
    やっぱり卒乳させるのは大変ですよね…。今の状況があと2ヶ月後とかだったら辞める決心もつきましたが、急な展開すぎて母親の私が付いていけてない状況です。
    母親のエゴだと分かっていながらも、母乳をもう少し飲んでほしい思いもあり、急に辞められないのが現実でした><
    今眠たそうにグズグズしていたのをご機嫌とったりしながら、ようやく左のおっぱいだけ飲んで寝てくれました。
    また拒否されるかもしれませんが、もう少し頑張ってみようと思います( ToT)

    • 5月30日
まろま❀.*

息子は三ヶ月過ぎた頃おっぱいを嫌がるようになったのでそこから完ミに移行しました!
ミルクを飲んでくれるのならお金はかかりますがミルクに切り替えてもいいと思いますよ☺️どうしても母乳をあげたい!と思うのであればお乳が止まってない限り搾乳したものを飲ませてみてはどうでしょうか💭

  • みるくっく

    みるくっく

    3ヶ月で拒否されたんですね…><
    昨日はミルク飲んでくれたのですが、さきほど夕方にあげようとしたら拒否でした。
    成分とかの意味合いで母乳にこだわっているわけではなく、やっぱりおっぱいを飲んでくれているという母親の安心感みたいなものがあって…私のエゴだとは分かっているんですが…
    さきほど丸2日ぶりくらいに、グズグズしながらも左のおっぱいだけ飲んで寝てくれたので一安心しましま。
    また拒否されるかもしれませんが、もう少し母乳で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 5月30日
🎈🎈

うちも2週間くらい前からおっぱい拒否始まり、卒乳となりました…
寂しいですよね😢
今生理中とかじゃないですか?
生理中だとおっぱいがおいしくなくなるみたいです💦

うちはもうじき10ヶ月になります。離乳食もたくさん食べますが、念のためフォローアップミルクを代わりに1日3回ほどストローであげています。

  • みるくっく

    みるくっく

    9ヶ月で卒乳されたんですね…
    はい、本当に寂しいし悲しいし…昨日から一人で泣いてました( ToT)
    産後の生理はまだきていないんです。飲まないのは味の問題?と思ったんですが、搾乳したのを哺乳瓶で飲んでくれるので味は大丈夫なのかなと思っていました><
    離乳食たくさん食べてくれるのは羨ましいです。うちも少しずつ量を増やしていきたいです><

    さきほどグズグズだったのをご機嫌とりながらおっぱいを飲んでもらおうと粘っていたら、左のおっぱいだけ飲んでくれました。またもや泣きそうでした( ToT)
    次また拒否されるかもしれませんが、もう少し母乳で頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 5月30日
海月

妊娠の可能性は、ないですか?
保母さんに、母乳拒否されて
実際妊娠してた!って言ってる先生が
いました!

搾乳も大変ですよね。
搾乳機つかってますか?
ピジョンは痛いので
メデラがオススメです。

母乳飲んで貰えないの
本当辛いですね(;o;)
おっぱいも痛いし、心も痛いですよね。

  • みるくっく

    みるくっく

    コメントありがとうございます。
    妊娠の可能性は1000%ないです><!
    搾乳機はピジョンの電動を使ってますが、なかなかスッキリとは搾れないですね( ToT)
    本当に辛くて泣いてました…まさにその通りでおっぱいの痛みよりも心の痛みのほうが大きすぎて…
    さっき丸2日ぶりくらいに左のおっぱいだけ飲んでくれたので、めげずに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月30日
  • 海月

    海月

    手絞りより、搾乳機のほうがまだ
    短時間ですもんね(;o;)
    妊娠は1000パーセントないんですね(笑)

    親のエゴではないですよ。
    母性なんだと思います。
    どんなお母さんでも、おっぱいが出て
    拒否されなければ自分の
    母乳で育てたいってみんな思ってます(^-^)v

    すぐ割り切れるものでもないですから
    自分の限界に挑戦してみてください!

    道は1つじゃないですし、
    一人じゃないです。

    • 5月30日