
二歳五ヶ月の子どもが意味のある発語をしないことに不安を感じています。周囲の子どもと比べて言葉の発達が遅れているのではないかと心配しています。特性や知的な遅れがあるのか知りたいです。
二歳五ヶ月、意味のある発語なし。
喃語でおしゃべりしたり、童謡を鼻歌で歌ってくれます。
座ってとか危ないよとかおいでとかの指示は通ります。
・ぐるぐる回ってあそぶ
・家族以外とはあまり目線を合わせない
・友達と遊ぶより1人であそびたい
・癇癪なしむしろおだやか
・あまりぐずらない
・人見知りもしないが特に懐いたりもしない
・偏食気味
・好きなものはたくさん食べる
まわりのお友達がどんどん単語も増え、おしゃべりして行く中で他の子との違いに焦ってしまいます。
例えば穏やかとか、いい意味の違いもそれは何かの特性によるものなのかな?と不安になって、、
単語を話さないのは特性や知的な遅れがあるのでしょうか?
毎日不安で一喜一憂してます😢
- はじめてのママリ🔰(2歳6ヶ月)

はじめてのママリ🔰
共感の指差しはありますか?関心のある対象(おもちゃや綺麗な景色など)を見て、ママやまわりの人たちに見せようとする、まわりを巻き込もうとするかどうかが、判断のひとつの基準になるみたいですよ。
発語が遅くても、その三者間のコミュニケーションができていれば、様子見でも良い気がしています。

ママリ
うちも同じ月齢で発語がほぼないことに心配してます😭他の子はすごくペラペラ話してて焦りますよね😭
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